PHPにて行が多い場合のCSVファイル取込

このQ&Aのポイント
  • PHPにて行が多い場合のCSVファイルをデータベースに書き込みを行う場合は、どのように行うのが一般的なのでしょうか。
  • CSVファイルの取込処理に関して、行数が多い場合にはファイルの分割を行う必要があります。
  • また、ファイルの分割だけでなく、データの書き込み処理も効率的に行うための工夫が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPにて行が多い場合のCSVファイル取込

CSVアップロード機能が構築されておりますが、 CSVファイルを while($data = fgetcsv($fp, 10000, "\t")){ で1行ずつ、取得し、データベースに書き込みが 行われております。 20000行ではなかなか落ちることがありませんが、 40000行の場合、Gateway Time-outになる場合があります。 Gateway Time-outにならないためにも、 ファイルの分割を行う必要もあるかとも考えております。 PHPにて行が多い場合のCSVファイルをデータベースに書き込みを行う場合は、 どのように行うのが一般的なのでしょうか。 サーバはヘテムルを利用しており、サーバは変更できません。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

• toema
  • お礼率60% (43/71)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lavamayoa
回答No.2

私も非同期実行にするのが正攻法だと思いますが、手軽(手抜き?)に set_time_limit(0); でタイムアウトを延ばすのも試してみてはいかがでしょうか? http://php.net/manual/ja/function.set-time-limit.php

toema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にいたします。

その他の回答 (1)

noname#212058
noname#212058
回答No.1

exec関数などで非同期実行にするのが良くあるパターンです。 Google などで検索すれば色々情報が出てくるので調べてみてください。 ※heteml だとバージョンの関係で動かすのに工夫がいるような感じですが  http://d.hatena.ne.jp/go_nash/touch/20141029/1414597399  http://www.mousouchiku.net/blog/2009/08/14-212509.php

toema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にいたします。