- ベストアンサー
リカバリ後のハードデスクの状態
ハードデスクの残量が少なくなってインターネットに接続出来なくなったので、リカバリしました。 ハードデスクの容量は十分になり、インターネットに接続出来ました。 初歩的な質問ですが、リカバリしてもハードデスクの中身は残っていると言われていますが、消えてしまったものはどのようになっているのでしょうか、残ったものがどんどん溜まっていったら、そのうち一杯になるのでは、と心配しています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「一般的なデータが存在していること」と、今回の質問にある「ハードデスクの中身は残っている」っていうのは基本的に別のことです。 HDDなどでは、実際に保存してあるデータのほかに「どこにデータが保存してあるか」の、いわゆる「目次」が存在します。 ファイルなどを参照する場合、基本的にこの目次をベースに参照します。 これは容量などでも同じで、目次に書かれていないデータはないものとして扱われます。 つまり、「一般的にデータが存在している」といわれるのは、この目次に記載してあることを指します。 (もちろん、実際のデータがなければエラーになりますので、実データもあることが前提です。) それに対して、質問にある「ハードディスクの中身は残っている」っていうのは、この「目次」からデータを削除しただけのことを指します。 この場合、目次に書かれていないデータはないものとして扱われますので、容量を消費しません。 また、実データがある部分には自由に上書きできますので、保存領域が減ることもないのです。 たぶん、この「上書きができる」というのが説明などになかったのではないかな。
その他の回答 (2)
- superski
- ベストアンサー率19% (388/2010)
削除したといっても、ファイルのタイトルを消したくらいでデータは残っている、 だからその気になればデータを復元出来る、そんなイメージです。 完全に消すには、物理フォーマットが必要です。 全データにゼロを上書き保存した上で削除・・・を何度も繰り返しますから 仮に復元出来たとしても「ゼロ」です。 >残ったものがどんどん溜まっていったら、そのうち一杯になるのでは、と心配しています その段階で上書きしていきますから、本当にいっぱいになるまでは論理上okです。
お礼
早速ご回答下さり感謝いたします。 「本当にいっぱいになるまでは論理上ok」とは、大丈夫と解釈します。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
リカバリをすると、ディスク領域を初期化した上でリカバリデータを上書きします。 従って、その領域にあったデータは無くなります。
お礼
早速のご回答有難うございました。 難しいですね。
お礼
丁寧な回答を頂き有難うございました。 何とか理解できたかな?難しいです。