• ベストアンサー

ハイブリットは本当に経済的か?

来年の3月ごろに新車の購入を検討中です。 近頃ハイブリットが流行のようですが、本当に経済的なのでしょうか。 ホンダのフィットを検討しています。 どなたか通常エンジンのフィットとハイブリットに乗っている方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.10

ハイブリットの意味する所、すなわちガソリンを使用しモーターを補助、もしくはメインで使用する。 確かに経済的に見えますが距離走らないと御地に与かれません。 又仮の話ですいませんが自動車税、所得税、任意保険などが元になった個体と比べて無税や半額以下になれば経済的でしょう。 今の日本の法律ではハイブリッドの意味する経済性は燃費以外言えないのが現実です。 悲しいかなこれならハイブリッドを広げるより少量排気量のディーゼルターボを国内に適合させて広げたほうが経済的ですしトルクがあるので乗り安い、エンジンも壊れにくい、などメリットはあります。 ランドクルーザー200系を例に出しますが国内ですとガソリン車で4700cc、パワーが288ps、トルクが45.7キロを3400回転で出ますがオーストラリアに設定があるディーゼルV8ツインターボは4500cc、パワーが265ps、トルクが66.3キロが1600回転で出ます。 すなわちほとんど回転を上げないで走れるので燃費が良い=経済的と言う試算になります。 車両はパワーで走るので無くトルクで走る物です。 既存のエンジンにモーターを付けてもバッテリーと合わせて重くなりますし現状モーターメインで走る電気自動車の発電用でのエンジンではありません。 あくまでもメインがエンジンで補助作業がモーターとなります。 経済性を求めるなら国のインフラが整わない事には厳しいです。 まだ現状ならガソリン車でアイドリングストップ車のほうが良いはずです。 あとホンダ車のハイブリット車はエンジンメインでモーター補助的なのでさほど燃費は劇的な変化は望めません。 プリウスはモーターメインでエンジン補助的ですが高速などではエンジンはほとんど回ります。 ご参考までに。

eyeballsmoke
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

フィットには乗っていませんが、燃費を考えると普通のフィットにのってアクセルに注意すればそれで十分ではないか?と思います。 自分はヴィッツのMT1300・4WDに乗っているのですが、アクセルを一定。加速をゆっくりすれば、リッターで20キロ以上走ります。 スターレットでもそうでした。 自分は田舎・過疎地で信号も殆ど無く、スムースな国道を走るからというのが大きな原因ですが、それにしてもよく走ります。 職場に、インサイトがありたまに運転するのですが、ハイブリットというよりも加速補助で思ったよりも追い越しなどは楽です。 経済性を考えれば、通常のフィットで十分ではないでしょうか。

eyeballsmoke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • minifan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

ハイブリット車。 たしかに燃費もお得で、エコカーとして税制上の特典も受けられ、 経済的だと思います。 でも、私はハイブリット車を所有しようとは思いません。 2年ほど前、知人の自動車ジャーナリストにある話を聞いたからです。 あえて実車名は出しませんが、世界に先駆けてハイブリッド車を 出した大手メーカーの車を、取材用に使っていたとのこと。 取材用ですから、年間走行距離は5万キロを超えていたそうです。 その車の二年目。十万キロにかかろうかとしたとき、いきなり エンジンが止まったそうです。 どうやってもエンジンがかからず、JAFを呼んでディーラー入庫し 原因を探ってもらうと、ハイブリッド特有の装置「コンバーター」と いう部品がオシャカになったとのことでした。 そしてその部品の交換には「40万円」という見積もりだったとのことです。 よく走るとはいえ、乗ってまだ2年。彼はクレームを申し立てたそうですが 「この部品は消耗品なのでクレーム適用外です」とのディーラーのすげない答え。 彼は「二度とハイブリッドには乗らん!」と息巻いていました。 なにせ2年前の話です。 今はどうなのかは、不明です。 目先では経済的なハイブリッド車ですが、新しい技術の満載です。 目先の経済性だけに囚われては、多大なる出費を強いられる可能性も あります。 この点はしっかりディーラーに確認したほうがよいと思われます。

eyeballsmoke
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.15

処分不能な産業廃棄物で環境負荷を増やすつもりなら、ハイブリッドをお選びください。

eyeballsmoke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#152973
noname#152973
回答No.14

30型プリウスに乗っている者です。 CO2削減のため(=環境に貢献するため)にプリウスに乗られるのであれば、乗ったほうがいいでしょう。 それ以外(燃費、ガソリン代などのコスト削減など)か期待しないほうがいいです。 燃費は絶対にカタログ数値を超えることはできません。 ガソリン代は確かに減りますが、車両価格が高い(=初期コストが高い)こと、並みの走行距離では取り戻せない(=ハイブリッド車はガソリン車よりお得ではない)

eyeballsmoke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.13

取得税、重量税ともに100パーセント減税であれば 金銭的に経済的です。 今すぐに発注するのが良いでしょう。

eyeballsmoke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • wimi
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.12

5日前にプリウス H20年式のSツーリングセレクション(NHW20)からフィットGに乗り換えたばかりです。 主人が片道20kmの通勤に使っていた時のプリウスの燃費は、22km位だったのですが、私が使うようになって片道5kmのアップダウンの激しい道を通勤し始めたら、燃費は一気に17.4~5kmまで落ちました。 私のアクセルワークの悪さもあるのでしょうが、さすがにプリウス乗ってる意味あるのかな?という状態になって。 5日経ってのフィットの感想は、「軽快!」 ハンドルも軽いし、視界も良いです。 相違点は、ブレーキはプリウスに比べると多少甘く、停車時からブレーキを少し離しただけでスッと進みます。(逆に怖い時もあった。) フィットはシートが固め。 コンパクトカーなので、後ろの座席は当然狭め。 荷台は正直フィットは高さがあるので、下手したらプリウスより載るかもです。 5日経ってフィットの燃費計は11.3kmとなっています。 フィットの購入価格は諸費用含めても元のプリウスの約半額でしたので、我が家は買い換えて正解でした。 ただ、フィットGはドアミラーが電動格納式が標準でなかったので、オプションつけ忘れた我が家は大騒ぎでしたよ。

eyeballsmoke
質問者

お礼

貴重な経験談を教えていただいてありがとうございました。

回答No.11

こんばんは  身も蓋もない答えになってしまいますが、  電気的な構造物が増える分、故障する要素が増える。  修理代金は保証外の場合、かなり高い物に付きそう。  開発費が上乗せされるような価格設定では普及しにくい。  開発途上であると考えれば、次の技術が出た時点でリセールバリューが極端に下がる可能性が有る  てとこですかね。

eyeballsmoke
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございました。

回答No.9

購入時の金額差をHVがペイできるかという経済性なら微妙です。 その人の走行距離によります。 ただ人が感じる経済性は日々の出費=ガソリン代だと思います。 そういう意味では、HVは少なくてもガソリン車よりも燃費は良いですから、 給油のたびに「経済性」を感じることができます。 じゃあ日産リーフは? マーチに400万です。色々つけて200万のノーマルマーチを購入しても 20万キロ乗るまでガソリン代無料です。買う意味ありません。 バッテリー交換などのリスク? 古い情報しか持たない人にありがちなことです。 現在のHVはガソリン車とメンテナンスコストは変わりません。 仮にバッテリーを交換したとしても7~8万です。MT車でクラッチと ベアリングを交換したのと変わりません。

eyeballsmoke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

他の方もおっしゃる通り、タクシーくらいの距離を走らない人には経済性はありません。 それでも最近のフィットの売り上げで7割以上がハイブリッドだそうです。 勿論価格は少し高くなりますが、走りや音等総合的な+αに魅力を感じられているようです。 プリウスなどはハイブリッド以外は選べませんが、フィットやフリードではどちらでも選べます。 つまり高価な工場オプションのようなもので、同じフィットを買うにしてもタイプも色々ありますが、更にハイブリッドと言うオプションを付け加えるかどうかは、経済性の問題だけでは測れません。 他に有っても無くてもよいオプション品を勧められるがままに沢山付ける人もいますが、 ハイブリッドはまだメリットが大きいオプションの部類と思えば良いと思います。

eyeballsmoke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.7

元々の車両価格が高い上に、10万キロ程度で発生しがちなインバーターの故障が起きると修修理費用は50万円コースです。永久に元は取れません。(バッテリーは15万キロ走行くらいで15万円くらいですから大したことは有りません。)

eyeballsmoke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイブリットって

    そろそろ車を買い換えようかなって思ってるんですけど、候補がトヨタ・プリウスとホンダ・フィット(ハイブリット)なのですが、ディーラーで話を聞いても本当のところは答えてくれませんしメリットばっかししか言いません(当たり前か?)<なので、プリウスorフィットハイブリットではどちらがどのような燃費とか詳しい方または購入者の方教えて下さい。  できれば、買った車がこんなところが考えていたのと違ってたとかも教えて下さると参考にすることが出来ますのでよろしくお願いします

  • ハイブリット車ってほんとに環境にやさしい?

    最近ハイブリット車に乗ることが「環境を考えている」的に見られています。 私は「燃費の良い車が環境への負荷が少ない車だ」と理解していました。ディーラーに行き「環境」の話になるとすぐに「ハイブリット車」を勧められるのですが・・・ 私が使っているホンダ・フィットは市内走行で約20Km/Lの燃費を出します。ハイブリット車に代表されるトヨタ・プリウスは18Km/L程度と聞きました。 これだけ見れば100%ガソリンエンジンで走るフィットのほうが、一部電動モーター走るプリウスより「環境にやさしい」と思うのですが、これでもハイブリット車は「環境にやさしい」のでしょうか? まったく排気ガスを出さない電気自動車は別にして、少しでもガソリン等を使う車の場合は燃費が大きな尺度になると思うのですが。

  • シビックハイブリッド販売終了?

    シビックハイブリッド販売終了? 来年2月頃にホンダのシビックハイブリッドの購入を検討しています。営業の方からの速報ですが販売(生産)中止の通達があったと聞きました。遅くても11月頃には注文しないといけないらしいのですが、(1)本当にシビックならびにシビックハイブリッドは販売終了なのでしょうか?(2)また、シビックハイブリッドに代わる新しい車の発売があるのでしょうか?同じホンダのIやF、T社のPは購入する気になれません。よろしくお願いいたします。

  • ハイブリッドカーでエンジンスターターを使いたいです

    ホンダ、フィットシャトル・ハイブリッド車の購入を検討しております。 純正のスターターは取り付け不可能と言われ社外品を探しております。 探せたのはサーキットデザイン社製のスターターです。 どの位、電波が跳ばせるかなど仕様が明確に書かれておらず他のも探しております。 ハイブリッド車に詳しい方、教えて頂けませんか?

  • 車のリモコン・エンジンスターターについて質問です

    ホンダのハイブリッド車「フィット・シャトル」を購入検討中です。 ディーラーにハイブリッド対応のリモコン・エンジンスターが存在しないと言われ断念しようかと、 思っております。 社外品でも無いそうで何か良いリモコン・エンジンスターが有れば紹介をお願い致します。

  • ハイブリッドエンジンについて

    こんにちわ。 私は今ハイブリッドエンジンについて興味を持っています。エンジンや車については、まったくの素人でインターネットで調べたぐらいの知識しかありません。  大学の卒業研究で、ハイブリッドエンジンについて研究して、実際人が乗れる車を作りたいと思います。  そこで、聞きたいと思います。 (1)ハイブリッドエンジンというのは、もう既に、改良の余地が無いくらいの完成度なのでしょうか。 (2)卒業研究のレベルでは、新しいものを作るのは、難しいことでしょうか。 (3)ハイブリッドについて詳しくなりたいのですが、知るための方法(例えば、インターネットを調べるなど)などよい方法があれば、知りたいと思います。  実際に研究を行うのは、来年なんですが、この研究を行うのに対して意見やアドバイスがあれば、教えてください。 たくさん質問して、申し訳ありません。ハイブリッドエンジンについてのご意見をお待ちしております。

  • フィットのハイブリッド車?

    今フィットの購入を検討している者です。 販売店で情報を聞き出したら、今年の秋以降にフィットのフルモデルチェンジとハイブリッドが同時に発売されるということでした。 当初は2007年6月にフルモデルチェンジ発表で、2009年にハイブリッド発表の予定だったらしいです。 私は6月まで待ってフルモデルチェンジ車を購入しようと思ってたのですが、秋にハイブリッド発表ならそれまで待ったほうがいいのでしょうか?そのへんの確かな情報や価格等わかる方いましたら是非教えて下さい。

  • フィットHYBRID・L 豆知識教えて👂✋

    近々、ホンダのフィットHYBRID・Lを購入します。ホンダセンシング付きです。 お店で教えてくれない、隠れ操作方法や気を付けること、おすすめオプション、ご感想などありましたら、教えてください。

  • フィットシャトルハイブリッドのカーナビについて

    ホンダフィットシャトルハイブリッドを購入しようかと思っています。 純正カーナビにはフロントカメラシステムをオプションで取り付けることが可能でしょうか。 あれこれと調べた結果、どうやら不可能のようですが・・・

  • ステップワゴンスパーダ ハイブリッド

    スパーダを購入したいと思ってますが、来年、ハイブリッドが発売されますか?いま乗ってる車が来年9月までの車検です。来年9月までに発売ならハイブリッドを検討したいと思います。詳しい方、よろしくお願いします。