• ベストアンサー

かぎ針でゴム編み?

見当違いの質問をしていたらすみません。 毛糸の腹巻をかぎ針で作ってみようかな? と思ったのですが、 そう言えば・・・かぎ針でゴム編みってあるのでしょうか? もしかして、棒編みだけでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

noname#8639
noname#8639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nocavity
回答No.1

子供の頃、よく編み物してました。 で、遠い昔の記憶なので定かではないのですが かぎ針編みでも、ゴム編みらしき物はあったと思います。 棒針編みのゴム編みと同じように、作り目につっこむ針の方向を 表から、裏から、表から、裏から、と、交互にして細編みを編んでゆくと ゴム編みっぽくなったと思います。 ただ、棒針編みのゴム編みほど、ゴムが効かないので、セーターの裾に使っても 結局、だらーんとしていた覚えがあります。

noname#8639
質問者

お礼

ゴム編みをするなら、棒編みの方が良さそうですね。 でもかぎ針でもゴム編みがあったんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papa-ra-pa
回答No.2

長編みで#1さんの説明のように 長編みの胴に手前から掛けるのと 向こう側から掛けるのを交互に編みますが、ゴムのような弾力性はありません。厚みが増すだけです… それと作り目が伸びませんので糸が食い込んだような状態になるかも(おなかに巻いたら)。

noname#8639
質問者

お礼

そうなんですね。 かぎ針で腹巻作るのやめました^^; 棒編みは苦手なんですが、 作るなら棒編みでチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。