会社辞めて給料明細がおかしい!有給消化したぶんもらえないの?

このQ&Aのポイント
  • 私は会社を辞めて最後の給料が入りましたが、給料明細を見ると交通費が半額しか支払われていません。
  • 最後の1週間は有給消化をしたため、有給日数分の交通費はもらえないのでしょうか?この点について知りたいです。
  • また、入社日や給料日の関係で最初の交通費は全額ではなかったのですが、なぜ一か月まるごと働いたにも関わらず有給消化分の交通費が差し引かれているのか疑問です。分かる方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は間違っているのでしょうか??(>_<)

こんばんは。 会社を辞めて最後の給料がはいりました。 私の会社は交通費は全額でるという契約でした。 給料明細をみると交通費が半額しか払われていません。 確かに最後の1週間は有給がのこっていたので有給消化をしましたが、出勤日数も20となっており半額というのはおかしいとおもっています!!! そこで、こういう場合有給消化したぶんはもらえないのでしょうか?? お聞きしたいです(>_<) 一番最初の交通費も全額ではなかったのですが、それは入社日や絞め日の関係があるので仕方ないと思っていましたが、一か月まるっと働いて、休んだのも有給をつかって休んだのに、その分が何故ひかれているのかが分かりません(>_<) 分かる方いれば教えてください!! 乱文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.6

交通費(通勤手当)の基本は「使った費用を支給する」 定期券などの場合は有給休暇中でも減額しないのが一般的 貴方の交通費がどういう状態での支給かで変化するでしょう 使っても居ない交通費が支給される方が不自然では? 自動車通勤の場合などは有休中はカットされる企業も多いですね 「交通費は実費を通勤手当として全額支給する」 交通費が1000円でも2000円でも「使った日は支給する」 1000円使っても「半額支給」とか「定額500円」とかの企業も有りますから... 使っていない交通費が支給されなくても損失は発生しません

fu---ma
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます(>_<) 私は電車通勤だったので定期券での通勤をしていました。 月27080円の定期だったので自分としては安い額ではなかったので、頭が???でした(>_<) 今までは有給をつかっても全額払われていたので疑問だったのですが、会社に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jisann
回答No.5

通勤交通費の支払い方は 支払わないことを含め それぞれの会社の規定で決めることが出来ます。 質問者様の会社の規定を知らない私たちには 回答のしようが有りません。

fu---ma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね・・・ 会社に問い合わせてみます。

回答No.4

私が働いていた会社では、有休で休んだ分の通勤費は出ませんでした・・・ 毎月月末に、何日働いたか(出勤したか)申告し、出勤した日数分の交通費を翌月にもらえました。 ただ、主人の会社は年に2回、半年分の定期代を丸々くれるので、有休で休んだとか、何日出勤したかとかは関係ないようです。 どちらが普通か、は分かりませんが、会社によって色々なんだと思いますよ。

fu---ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社によって違うんですね(>_<) ありがとうございました。

• AkiraHari
回答No.3

通勤に必要な交通費が支払われていれば問題にはなりません。半額で足りているのかどうかは第三者にはわかりません。

fu---ma
質問者

お礼

電車で定期での通勤だったので、27080円月にかかっていました。 それの半額だったので???だったのです。 言葉足らずですみません。 ご回答ありがとうございました。

noname#142596
noname#142596
回答No.2

細かいことは気にしない!

fu---ma
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

ハイ間違っています。 ここであなた様が勤めていた会社の規定を聞く行為が間違っています。決して答えは得られません。 元いた会社に問い合わせてください。

fu---ma
質問者

お礼

会社の規定をきいたのではなく、皆さんの会社はどうなのかをお聞きしました。 ご回答ありがとうございました