• ベストアンサー

ボーカロイドの声でアテレコはできる?

ふと思ったのですが、アニメ(パラパラマンガなど)に ボーカロイドの声でセリフを付けることはできるのでしょうか? ボーカロイドの設定や調教?などには詳しくないのですが、 言葉のリズムと音の高ささえ分かれば出来ないことはないのかな?と思いました。 アニメを作った後にボーカロイドでセリフを当てる。 こんな事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyukaris
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.3

初めまして。 バカにしてたヴォーカロイドに最近ハマってる者です。 桐○音大の教室にて10年ほど音楽をかじりました。 ついでに言語の勉強を大学でしました。 さて、会話というのも一種の音です。 これは言語学でも線で音程を表すくらいで、リズムを細かく切る設定をしたり、延ばしたりすることでコトバを当てればいいのです。しゃべる→綺麗な音でしゃべる→歌→さらに芸術性をプラスしたのがオペラですから、基本的話すことはコトバを音でしゃべることです。 セリフをヴォーカロイドにしゃべらせるのは案外簡単だと思います。 ただし、レン、ミク、ルカ、などそれぞれ声優さんの声をもとに設定してるわけですが、それぞれ得意分野の音域や音楽ジャンルがあります。たぶんこのへんはウィキペディアでヴォーカロイドをひけば詳細にでてるはずなので、音程を調べる、早口でしゃべらせたいのか、のんびりしゃべらせたいのかによって参考にしてみるといいかと思います。 実際に「うたってみた」シリーズで有名な「96猫」という方が、ヴォーカロイドのレンと会話した後にデュエットするPVを作ってアップしてます。 良かったら参考に見てみてください。↓ http://www.youtube.com/watch?v=jAPCFSifnT0 GUMIさんというPさんのPVが一番ヴォーカロイドのPVの中では歌詞が聞き取りやすいのですが、よく聞くと、メインでニンゲンが歌っていて、それにDAMとかのハモり機能のように、ヴォーカロイドを合わせていて、それによって歌詞が自然に聞こえるということがわかります。自分の声に近いヴォーカロイドがいれば、自分の声で少し補強してあげてmixするとより聞き取りやすいかと思います。ちなみにエッチ系ではミクにあえいでもらった、というPVがヨウツベにあります。私は再生したことないのですが、そんな使い方もあるみたいですねw ではでは。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=jAPCFSifnT0
xyukisukex
質問者

お礼

ほほー。 歌ではなく喋らせてみるとこんな感じになるんですね。 初めてボーカロイドの喋りを聞きました。 やっぱり「ボーカロイド」っていう喋り方ですね。 とても興味深いURLでした。 丁寧な回答感謝します。

その他の回答 (2)

noname#147184
noname#147184
回答No.2

可能です。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89 トークロイド タグで検索すると良いかもしれません。 http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89 ただ、うまい人がやっても字幕無しではなかなか難しいですね。 公式のライブでもちょっとだけ喋ってましたが、やはり難しそうでした。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/01/news097.html これが発売されれば変わるのかもしれませんが(サンプル有り)、今はVOCALOID3の方で手一杯のようなので まだ先になりそうです。

xyukisukex
質問者

お礼

トークロイドなるタグがあったとは。 こちらもなかなか興味深いです。 喋るボーカロイドが発売されたら面白そうですね。 これからが楽しみです。 トークロイドで色々検索してみたいと思います。 回答感謝します。

noname#143668
noname#143668
回答No.1

できます。ただ,あくまでもボーカルソフトなので本当に話してるようにするにはかなり難しいですよ。

xyukisukex
質問者

お礼

回答者の方が付けてくれたURLを見ましたがその様ですね。 実際やったらやりごたえがあって楽しいかも…。 益々興味が湧いてきました。 回答ありがとうございます。 回答者の皆様、丁寧な回答嬉しかったです。 とてもスッキリしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーカロイドの調教って?

    ニコニコ動画で、ボーカロイドの動画を見るとよく「調教」という言葉を目にします。 これは、いったいどういう意味なのでしょうか。 調教がすごいと、ボーカロイド自体はどうなるのでしょうか。 教えてください!

  • ボーカロイド5について

    質問開いていただきありがとうございます 広告で自分の声で歌ったものをボーカロイドにできる様な映像があったのですが、本当に出来ますか? できた場合 鏡音リンや初音ミクなどに歌わせられるますか?(それともボーカロイド5に入ってる新しいボーカロイドのみですかね?) 質問が多くてすみません 力を貸して頂ければ幸いです

  • ボーカロイドで歌い方が上手な事をボクは昔から「神調整」といっているんで

    ボーカロイドで歌い方が上手な事をボクは昔から「神調整」といっているんですが、最近は「神調教」というそうですが本当のところどっちなんでしょうか? タグ検索などでは「神調教」のほうが多いんですが本当のところは「神調整」だった気がするんですがどうでしょうか?

  • ボーカロイドって・・・

    単刀直入ですが…、 ボーカロイドの初音ミクに英語で歌わせる事って出来ますか? 巡音ルカみたいに発音良くなくてもいいです。 でも、日本語と英語を混ぜて、作りたいです。 出来るでしょうか? 回答お願いいたします。

  • ボーカロイドのやり方

    このカテゴリでいいのか?ですが ボーカロイドを使って、ドラえもんの声で どうしても1曲作成したいのですが。 さっぱり作り方がわかりません。  私は、楽譜の読み書き・編曲・各種楽器演奏など音楽についてはアッさりと 出来るのですが、今はやりのボーカロイドの使い方が全くわかりません。  ですが、どうしても1曲だけ ドラえもんの声で曲を作って遺族に渡したい のでなんとかしたいと必死な状態です。  質問詳細は  1.特定の声(ドラえもんが不可能なら、この話諦めます)を設定可能か?  2.PCだけで行えるのか?(ウインドウズかマックOS9)  3.なにかデバイスを購入する必要があるのか?  4.音符しか解らないが、何か特別な言語を使うのか?  5.費用は発生するのか? その場合いくらくらいの金額か?   6.伴奏のアレンジは5トラックくらいなのですが、これも同時に音入れ可能?  7.そもそもこのカテゴリに質問してるのは正解か? などです。  よろしくお願いします。

  • 本を読むときの声はどんな声?

    皆さん本を読まれるとき、例えば小説などで、 Aは言った。「・・・・・」 の時の、「・・・・・」というセリフのところはどういった声で読まれてますか? 自分の声 自分でイメージ(想像)した声 単なる文章として声は意識しない など・・ 漫画の場合、例えばドラえもんなどの場合、ドラえもんのセリフはドラえもんの声で、ジャイアンのセリフはジャイアンの声で読むと思うんですが(少なくとも私はそうなんですが)、漫画の場合もどうですか? ってゆうのをお聞きしたいんですが。変な質問で申し訳ないです。。

  • 漫画本を読むとき、登場人物の声をイメージしますか?

    漫画本を読むとき、登場人物の(セリフの)声をイメージして読んでいますか? 私は子供の頃から無意識に、登場人物の声をイメージして読んでいますが、その漫画がアニメ化されて、声優さんの声と、自分のイメージしていた声にギャップがあると、軽くショックを受けるほうなんですが… 皆さんはどうでしょうか?

  • ボーカロイドの曲を探しています。

    ボーカロイドの曲を探しています。 前にも同じ質問をしたのですが、回答が全然集まらなかったので、再度質問させていただきます。 (以下、コピペ) どうも、こんばんは。早速本題に移らさせていただきます。 とあるお店がありまして、そこにボーカロイドやメタル等が好きな方がいて、その方が店内のBGMとしてボーカロイドの楽曲を流していたみたいなんです。 (自分はメタル、ハードロックが主で、色々な音楽は聞くのですが、恥ずかしながらボーカロイドは有名どころしか知らないです) その店員さんに聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまって・・・。 で、その曲を探しているのですが特徴は ・ジャズ歌謡的な雰囲気。流行りの歌謡ロック的なノリでした。 ・歪んだギターが「ジャジャ・・・・ジャジャ・・・・」とヴォーカルに合わせて、軽快にリズムを刻んでいました。(THE☆うろ覚えです) ・構成楽器はキーボード、ギター、ドラム、ベース(聞きとりづらかったですが、恐らく) です。 雰囲気で似てるとすれば 9mm Parabellum BulletというバンドのFinder http://www.youtube.com/watch?v=ukLsRPXY9vA キャンドルの灯を(38秒位からが似てるかもってレヴェルです) http://www.youtube.com/watch?v=Jzy9YBMejDo&feature=related そこで質問なのですが (1)上記の事から、曲名が分かる方いらっしゃいますか? いたら回答お願いします。 (2)この機会にボーカロイドを聞いてみようと思います。 皆さまのオススメはなんですか?ジャンルで分けてもらえるとありがたいです。 例:メタル、和ロック、pop、などなど・・・ 回答お願いいたします。

  • ボーカロイド 鏡音リンレン と kaito

    ボーカロイドのkaitoを欲しいのですが、私のパソコンはvista。使えるかどうかも分かりません。鏡音リンレンを同時に買ってkaitoの声のデータベースのみを鏡音リンレンにインストールして利用するということは可能でしょうか。また、そういう使い方をしている人はいませんか。

  • ボーカロイド(?)の曲、探しています。

    ボーカロイド(?)の曲、探しています。 どうも、こんばんは。早速本題に移らさせていただきます。 自分にはある行きつけのお店がありまして、そこにボーカロイドやメタル等が好きな方がいて、その方が店内のBGMとしてボーカロイドの楽曲を流していたみたいなんです。 (自分はメタル、ハードロックが主で、色々な音楽は聞くのですが、恥ずかしながらボーカロイドは有名どころしか知らないです) その店員さんに聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまって・・・。 で、その曲を探しているのですが特徴は ・ジャズ歌謡的な雰囲気。流行りの歌謡ロック的なノリでした。 ・歪んだギターが「ジャジャ・・・・ジャジャ・・・・」とヴォーカルに合わせて、軽快にリズムを刻んでいました。(THE☆うろ覚えです) ・構成楽器はキーボード、ギター、ドラム、ベース(聞きとりづらかったですが、恐らく) です。 雰囲気で似てるとすれば 9mm Parabellum BulletというバンドのFinder http://www.youtube.com/watch?v=ukLsRPXY9vA キャンドルの灯を(38秒位からが似てるかもってレヴェルです) http://www.youtube.com/watch?v=Jzy9YBMejDo&feature=related そこで質問なのですが (1)上記の事から、曲名が分かる方いらっしゃいますか? いたら回答お願いします。 (2)この機会にボーカロイドを聞いてみようと思います。 皆さまのオススメはなんですか?ジャンルで分けてもらえるとありがたいです。 例:メタル、和ロック、pop、胸キュンなどなど・・・ 回答お願いいたします。 PS:数日家を空けるので、お礼が遅くなってしまうかもしれません。

専門家に質問してみよう