• ベストアンサー

エクセルで空白頁を印刷しない方法

たとえば複数ページを印刷する時に中に空白頁があったときそのページは印刷しない事って出来ますか? その頁を削除して印刷すればいいのですが、作業の都合上頁の方向が上から下へ行くようになっています。 1ページ目がA1:F20で2ページ目がその横G1:L20のようになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.1

印刷したい範囲を選択して指定したらいいんだと思います。 離れている場所でもCtrl押しながらだと選べますし。 ファイル→印刷範囲の設定、で設定できます。 あとはページ設定でいい感じのページ配分にしたり。 どうでしょうか

myutarou
質問者

お礼

すいません、今回はあまりページ数が多くなかったので教えていただいた方法で出来ました。 色々調べたり、聞いてみたりしてみてやっぱりこの方法が一番良いみたいですね?! ありがとうございました。

myutarou
質問者

補足

上に3ページ分、真ん中に2ページ分、下に3ページ分で上から印刷していくと真ん中のページの1ページが空白で印刷されますよね? こんなパターンで1つずつ選択印刷設定していくと大変なのでどうしようかと思っています。 面倒でも1つずつ設定しないといけないんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.2

では、真中2ページ分を「表示しない」にして、 上3ページ、下3ページつまり上から下までを印刷範囲に設定すると 真中2ページ分は印刷されません。

myutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に教えていただいた方法でなんとかうまく出来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで空白ページが印刷されてししまう

     エクセルで印刷する場合に余分な空白ページが印刷されてしまい困っています。印刷プレビューで見ても空白ページがあります。改ページプレビューで見ても文字等が次のページにはみ出ていることはありません。ただし最初のページ(文字等が書かれている印刷したいページ)の改ページのラインの下に印刷範囲外として色が濃い部分があり、そこにはセルがあり文字を入れることもできます(見た目には文字等はありません)。この部分のセル全部を選択して削除しても空白ページはなくなりませんでした。エクセルは2003を使用しwindows XPを使用しています。是非空白ページの除去の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 空白のページが印刷される。

    エクセルで表を印刷したところ、空白のページが印刷されてしまった。 (1)印刷プレビュー⇒改ページプレビューを見たところ、確かに列方向に空白のページが表示されていた。 これは表の線や文字が飛び出しているのではないかと考え、右方向のセルを大幅に削除してみたが現象は消えない。 (2)改ページプレビューで青の線をドラッグして、印刷範囲を設定すれ現象は消える。但し、改ページプレビュー画面の任意のセルで右クリックし、「すべての改ペーシを解除」を行っても解除されない。 お聞きしたいのは、 ◎予期もしない空白ページが印刷されてしまう原因と、その解決方法 ◎(2)の「全ての改ペーシを解除」を行っても解除されない。その原因 ◎そもそも一枚のページなら印刷範囲など設定しなくても出来るはずなのに何故こうなってしまったのか? 以上、よろしくお願いします。

  • エクセルで途中の空白ページを印刷しない方法は・・・?

    Excel2003で複数のページを印刷する際、途中の空白ページをとばして印刷をする事は可能でしょうか? 月に一度、30ページ~50ページ程度の印刷を行い、しかも空白ページの数・場所が毎月変化するので、自動で出来るようにするのが理想です。詳しくは無いのですがマクロ等を使用すれば出来るのでしょうか…。 現在は手動で印刷範囲を複数選択しております。 ちなみにExcel2002(使用経験はありません…)の製品ガイドページには、強化された印刷機能として「空白のページを印刷しない」が追加され、しかも自動的に実行されるとあります。2003ではその機能は引き継がれていないのでしょうか…。 また蛇足ですが、同じマイクロソフトのソフトで「Project 2003」では空白のページが印刷されないようにする方法として[ページ設定]→[データを含まないページを印刷する]のチェックボックス(!?)をオフにする、ともあります…。 この事について、もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • Excelで空白ページができてしまうのですが…

    印刷プレビューをしたところ1ページのはずが2ページに空白ページができてしまいました。どうすれば1ページにできるでしょうか?(2ページ目の全体を選択して削除しても意味がありませんでした。)

  • エクセル表の自動ページ印刷

    エクセル表を縦方向、横方向とも複数ページに印刷するとき自動ページで縦方向の印刷には1-1~1-10(縦方向に10ページある場合)次の列の印刷には2-1~2-10と表示したいのですが良い方法がありますでしょうか?。頭の1-、2-はタイトル行のセルに打ち込んでおけば出来るのですが、後のページを自動にすると2列めからは11番から始まります。2列目の一番上のページから又1~10と表示したいのです。説明がわかりづらいとおもいますがよろしくお願いします。

  • 空白セルのカウント方法

    どなたかご存じでしたら回答をお願いします。 【質問】 各列毎に●や★が任意の数がある8行のセルがあります。 各列毎に8行目から上に遡り、●までの間の空白のセルを数える方法が知りたいです。 但し、★も”空白の1つ”として数えます。 【入力】   A  B  C  D  E  F  G ・・・・ 1 ●        ★ 2       ●  ●  3       ★        ● 4             ★ 5              6 7                ● 8                   ● 【結果】  A B C  D E  F G ・・・  7 8  6  6  8  1 0 ※結果の説明 A:●の下には空白が7個。 B:●が無く空白が8個。 C:●の下に★があるが空白とみなして6個。 D:●の下に空白が6個。 E:★があるが空白とみなして8個。 F:●の下には空白が1個 G:●の下には空白が0個 使用するエクセルは2010です。 以上、よろしくお願いします。

  • 空白セルをつめる。

    エクセルです。 空白のセルがあるので上方向に詰めたいのですが、よい操作方法ありますか? この場合はVBAを使用したほうが良いですか? ctrl+Gで空白行を削除できるのは知っているのですが、 行を削除すると困るのでそれ以外の方法を探してます。 A1   A1 ×   ×        ×  ×   ×  ×  上のように、上方向へ詰めたいのです。

  • Excelで一つのページにまとめて印刷する方法を教えて下さい

    印刷したい紙に合わせ用紙のサイズをユーザー定義で縦長に設定しました。 列をAからGまで使いちょうど用紙に収まる幅の表1を作りました。 もう一つ表を入れたいのですが最初の表の下に入れるとセルの幅があわず列Hから始まる表2を作りましたがもちろん次のページという形になってしまいます。 用紙が縦長なので表1の下の空白に表2を収めたいのですがどうすればいいのでしょうか? 次のページにになっているものを一つにまとめることは可能ですか? それぞれの表の幅は用紙に収まるのですが列Aと列Hの幅は全く違います。それぞれの列の幅を保ちながら一つにまとめることはできるのでしょうか? わかりにくくてすみません。Excel 2007を使っています。 解決方法がわかる方よろしくお願いします。

  • 長いページをながーく印刷する方法

    長いページをながーく印刷する方法を教えてください。 どういうことかといいますと… ある長いページを印刷したいとします。普通に印刷をするとABCDEFの6枚のページで構成されるとします。それを一枚の紙に A D B E C F というように印刷したいのです。さらにABCとDEFの間に空白(ページの境目)がないようにやりたいです。 つまり長いページを、そのままの状態でながーく、表示されるように印刷したいのです。 ご教授お願いします。

  • エクセルのページ印刷

    エクセルでページを打ちたいのですが、A4にグラフを印刷します。17ページからです。 印刷設定はA4横で印刷しています。 ヘッダでやってみるのですが、うまくいきません。 カギ括弧の(17)やー17ーはどのようにするのでしょうか。 また印刷の位置を右側真ん中にできません。 (右側紙の短い方の中央に)長い方の下真ん中にはできました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう