• 締切済み

彼の両親が別の女性を勧めたら

付き合って1年ちょっとの彼が居ます。 彼はバツイチで、ご両親は早く落ち着いて欲しいと強く願っているようです。 先日、彼が、 「母親が、知り合いの娘を勧めてきた。しっかりした子だからいいと思う、でもあなたのタイプじゃないかも~って。そんなこと勝手に決めるなって言っておいたよ。」 といっていました。 ご両親は私と付き合っていることを知っているし、一度食事にも行きました。 緊張していた為、たくさん話すことは出来なかったですが失礼はなかったし悪い印象が残ったということもないかとは思うのですが・・・。 ご両親はどのような気持ちなのでしょうか? 彼が前に付き合っている女性がいたときも、知り合いの娘さんを勧めてきたことがあるそうなので、ただ息子を心配して、早く落ち着いて欲しいというだけでしょうか。 もし結婚したら、「この娘より他のこの方が良かったのに・・・」など思われないか心配です。 (もちろんそれは私の頑張り次第で好かれていくことは出来ると思いますが。)

みんなの回答

• kano20
回答No.3

40代の母親です。 彼の母親は貴方を試しているのかと思います。 ×1の息子、初婚では無く「再婚」なのですから低姿勢でいるしかないと思います。 貴方が結婚歴の無い女性なら「息子は×1だから試さないと」と他の女性を紹介すると見せかけての貴方の反応を見るでしょう。 息子は×1でも紹介出来るくらい、女性には困っては居ない。 これが彼の母親の見栄と体裁とプライドでしょう。 早く落ち着いてほしい、再婚してほしいからゆえの息子と貴方に対して「結婚はまだしないの?考えていないの?」というアクションだと思います。 貴方が彼と結婚を考えるなら「そういう彼の母親がいる」ことも含めて考えて下さいね。 どうやら彼の母親は再婚だからと、息子の再婚相手を特別扱いするつもりは無い様子ですから。

回答No.2

まず、彼を味方につけてみてはいかがでしょうか。 結婚を考えていらっしゃるくらい想いあっている彼ならば、最大の腹心にして最高のスパイになってくれるはずです。 彼に、自分がどう思ったかは絶対に覚らせないようにという念を押してから、ご両親に「どうして知り合いの娘を勧めてくるのか正直に話してくれ」と粘り強く聞いてみてもらいましょう。 それで、あなたのことを気にいっていないのか、それとも早く結婚してほしいなどの理由で軽い気持ちで勧めたのか、などが分かると思います。 ここであなたが裏にいることが気付かれるとかなりご両親との間が気まずくなると思うので、絶対に覚らせないようにしてほしい理由を正直に述べて彼に協力してもらいましょう。 もしそれであなたへ悪い思いを抱いていないという返事があったのなら、ひとまず安心できますよね。 もしそれが本心でなくても、一応彼の前ではあなたをいびらない、否定しないということが薄々わかると思います。 結婚後に彼のご両親と同居するということであればさらなるリサーチと対策が必要ですが、そうでないならそれで十分ではありませんか? 人の心なんてそんなに簡単にわかるものではありませんし、彼のご両親があなたと結婚するという訳ではないのですから、「他の娘の方がよかった」なんてご両親が思っていたとしても無意味でしょう。

bambii_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼の母親は早く再婚して欲しいと心配する気持ちがとても強いようなので、誰であれ早くして欲しいという気持ちだと思うのですが・・・。 付き合っている彼女が居るのに勧めている、というのが気になり質問させてただきました。 同居の予定はないので、私自体が嫌なわけではないんだということがわかれば十分かもしれませんね。

回答No.1

痴呆症が始まってあなたの存在を忘れたか、あなたのことを気に入らないかのどちらかでしょうね。

bambii_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞く限り、痴呆ということはなさそうなので、どちらかなら後者ですね。 もしそうなら残念です。