• ベストアンサー

iPhoneのホームボタン

変なことを聞きますが…iPhoneやiPod Touchって、ホームボタンを一度も押さずに操作することは可能ですか?? 何故??こんな質問するかというと・・・ 自分は病気の関係でマウス操作くらいしかできず、ケータイを持つ事を諦めていたのですが…iPhoneやiPod TouchはBluetoothやアダプタを使うことでマウスでの操作が可能ということを知ったからです。 もし、ホームボタンを一度も押さずに操作することができれば、購入しようと思うので…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.4

10/13にリリースされたiOS5のAssistive Touchが期待している機能かもしれません。 本来iPhoneはホームボタンを押してアプリを終了したりしますが、Assistive Touch機能をオンにすると画面に丸いボタンが表示されます。 (初期は右下ですが、画面の端ならどこにでも移動できます) そのボタンを押すとホームボタンやボリューム、ロックをタッチパネル上で操作できます。 添付画像の赤い枠で囲った部分がAssistive Touchのボタンです。 ただしスリープ状態から電源をONにする動作は実際に手でボタンを押す必要があります。 参考 http://nanokamo.com/articles/apple/iphone/ios5-assistive-touch.html こちらはiOS5のβバージョンで利用している様子です。(英語) http://kazuki3000.blog101.fc2.com/blog-entry-283.html

Ayuphard
質問者

お礼

ありがとうございます。 これです!!こう言うのを探してました。

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.3

パソコン側からiPhoneを操作するアプリはありますが、曲を再生したり写真を表示させたりする程度です。 ※私が知っているのはMac用のアプリ。 しかし、操作云々以前にiPhoneを必ず一度は設定しなければなりません。 設定するには必ずホームボタンを押しますからどうやっても無理です。 ただ、マウスが使えるという事はクリックも出来るのではないですか? クリックが出来るのならホームボタンも同程度の力で出来ると思うのですが、それとも特殊な方法でマウスを操作しているのでしょうか?(マウスゼスチャー?)

Ayuphard
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうアプリがあるんですねぇ。 参考にしたいと思います。 > 特殊な方法でマウスを操作しているのでしょうか? はい、自分は普通のマウスも使うことが出来ず、スイッチひとつで操作できる特殊なマウスを使っています。

• Hoyat
回答No.2

肝心なことを書き忘れ、ホームボタンを1度も押さずに操作するのは無理です。

• Hoyat
回答No.1

まず残念ですがiPhone等では正規の方法でマウスを使うことが出来ません。 ですから、もし仮に「まるきりiPhone等にタッチせずに使いたい」と言うことであれば、マウスを使っての方がなおさら無理なのです。 (「脱獄」が必要になるので) 次にホームボタン押す方(さらに言えば画面に触れて操作する方)が、マウス操作(クリックやダブルクリック)するよりも楽なので「何故マウス?」という感じなんです。 ハンズフリーのマイクやヘッドセット等をBluetoothで使うと言うのはまだ解りますが・・・

Ayuphard
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに正規の方法ではないですが、動作は確認できてます。 それと、言い忘れましたが…自分は普通のマウスも使うことが出来ず、スイッチひとつで操作できる特殊なマウスを使っています。 よって、画面に触れて操作することも当然できません。 でも、ホームボタンを1度も押さずに操作するのは無理ということなので、iPhoneはあきらめます。