• ベストアンサー

PCが重すぎて作業にならない

McAfeeってゆうセキュリティーソフトの名を語るウイルスが メモリーを食い散らかしているせいでPCのレスポンスがすごい悪いです。 「McShield.exe」だけでもどうにかならないものですか?? こんなんじゃウイルスより性質が悪くてかなわんです orz ※会社のなんでアンインストールして軽いウイルスソフトに 変えるなどの処置は無理です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.5です。 参考までに追加しておきます。 >メモリは1.5積んでますが ~ > ~ >マカフィーのメモリの使用量は半分に迫る勢い  これは、1GB 程度は占有していると言うことですか?  オイラの Win7環境では「McShield.exe」だけだと 約 54 MB、McAfee 関連の 7つのプロセスを合わせても約 74 MBだから、全利用可能メモリ 1,919,550 KB(実装メモリ 2.0GB)のうちの占有量は約 4%ですが…。  因みに、タスクマネージャのプロセスで確認すると↓以下のとおりで McAfee(インターネットセキュリティ2011使用)関連の全プログラムも 含めた今現在の全メモリ使用量は、全利用可能メモリのうちの 52 %と 表示されています。 ---------------------------------------------------------------- mchost.exe(McAfee Host)72KB McVsShld.exe(McAfee VirusScan Alerter)144KB mfefire.exe(McAfee Core Firewall Service)976KB mfevtps.exe(McAfee Process Validation Service)4,984KB mcagent.exe(McAfee Security Center)6,660KB McSvHost.exe(McAfee Service Host)7,128KB mcshield.exe(McAfee On-Access Scanner service)54,108KB←これ?  ※迷惑メール対策と保護者機能はオフにして運用 ----------------------------------------------------------------  なお、現在恣意的に起動しているソフトは…、 Shuriken(メールソフト)及び Shuriken 用着信監視ツール Firefox(Web ブラウザ:同時に 9個の Webページを開いた状態) EmEditor Free v6(テキストエディタ:同時に 5つのファイルを開いた状態) Filevisor6(ファイル管理ソフト) corega PS Admin IV(プリントサーバ用の管理ソフト)  …の 5つで、一番メモリを食っているのは Firefox(約 275MB使用)の ようです。 >「McShield.exe」だけでもどうにかならないものですか?  多分リアルタイムスキャン機能だと思いますが、これを無効にしたら セキュリティソフトを常駐させている意味が無くなると(恐らく職場の 管理者も許可しないハズ)思われ、何ともならないような気がします。  ということで、現状で言えることは、お使いの McAfee 製品が質問者 様の環境に合わないということでしょう。  もしかしたら、同時に起動しているというデータベースプログラムに 反応しているのかも知れません。

Miya-0311
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 >>もしかしたら、同時に起動しているというデータベースプログラムに 反応しているのかも知れません。 その可能性は大かもしれません。 またフォルダやopera等にも反応している可能性もありますよね。 悩ましいですが我慢するほかないのかもしれません。

その他の回答 (5)

回答No.5

>McAfeeってゆうセキュリティーソフトの  具体的な製品名は何ですか?  恐らくネットワーク経由で管理する McAfee VirusScan Enterpriseの ような企業向け製品だと思われるので参考にならないかも知れませんが もし個人用の製品だったらウィルス及びスパイウェア対策機能と双方向 ファイアーウォール機能以外の余計な機能はオフにして運用するという 手もあろうかと思います。  個人向け製品の場合、とりわけ迷惑メール対策と保護者機能を有効に していると、挙動が重くなるようです。  当方はコーポレートエディションのような企業向け製品の仕様はよく 分からないのですが、そういう選択肢がなかった場合はごめんなさい。

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/products/
Miya-0311
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 おそらく企業用ですが管理部がネットワーク越しに 無理矢理入れているものではっきりとは・・・ ご参考にはさせていただきます。

• roadhead
回答No.4

管理者の立場から言わせてもらえば会社のものは個人レベルでどうこう出来ませんしやられても困ります。 しっかり稟議通して新しいPC導入してもらうか安いバルクのメモリー買ってもらうように申請するしかありません。 1度や2度申告したぐらいで通るほど甘くないと思うので上司や管理者に会うたびに 「パソコン遅過ぎて仕事になりません。買い替えが無理ならせめて5000円ぐらいでメモリー増設してもらえませんか?」 と言い続けるしかありません。 交渉は根気と粘りとしつこい位言い続けることが基本です。 諦めたらそれで終わりです。

Miya-0311
質問者

お礼

なるほど たしかに稟議には1度通してつっ返されたままです。 何度も粘り強く上司に言い続けます。 貴重な意見をありがとうございます。

• haromo007
回答No.3

どのくらいメモリーを積んでいるのですか? 当方はXPに512でマカフィーを使っていますが特に問題はないです。 もしかして256とかならメモリーを増設しか手はないと思います。 メモリーなんかいまめちゃ安ですので、会社が出してくれないなら、自費で買っても問題ないと思いますよ。

Miya-0311
質問者

お礼

メモリは1.5積んでますがPC内ではデータベース等が 動いておりカツカツです。 またマカフィーのメモリの使用量は半分に迫る勢いです orz このウイルス・・・ いやいや、セキュリティーソフトをどうにかしたいのです。

• Turbo415
回答No.2

まあ、会社のなら、担当者に来てもらって、こんなに遅いんじゃどうにもならないから何とかしろとねじ込むことです。 そうすれば、セキュリティーソフトを変えるとか、PC自体を替えるとかメモリーを増設するとかしてくれるでしょう。 会社のだからかってに色々できないなら、会社に頼むのが一番です。

Miya-0311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この不景気で経費が削減されてPCのリース期間が 延びたばかりなんですよ・・・ もちろんメモリの増設も頼んだんだけれども 承認が下りなくて orz SEより事務のおばちゃんの方がいいPC使ってるってゆう (´;ω;`)

回答No.1

マカフィーは常駐する際にメモリを多く消費するタイプではありますが、その他の原因として ●搭載しているメモリ量が少ない ●Cドライブに空き容量がすくなく、スワップ時にHDDヘッドが大きく動いている(断片化が進行) など様々なことが考えられます。 会社のパソコンですからハードウェアを変更することは難しいでしょうから、以下のことを見直されることをお勧めします。 ●デフラグを実行する(「スタート」-「アクセサリ」のフォルダにあります) ●スタートアップにて起動しているアプリケーションで不要なものを削除する(Office quicklaunchはその状態でしたら外したほうが早くなります) ●MSCONFIGを起動して「スタートアップ」のタブにて、不必要と思われるもののチェックを外す。 これである程度は早くなるとおもいます。

Miya-0311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の3点はすでに実行しました。 確かに多少の効果はありましたが、 それでもまだまだ遅く仕事に差し支えるレベルです。 やはりハード的にどうにかするしかないのでしょうか・・・