• ベストアンサー

ビーム幅

レーザについてなんですが、ビーム幅とビーム径のちがいがよくわかりません。 ビーム幅はビーム径中心の1/e強度幅だといわれたのですが・・・例えば、出力1.5kwでビーム径10mmならビーム幅はいくらになるのでしょうか??

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

特に違いがあるわけではありませんが、「径」といえば円形のもののサイズをさします。 楕円であれば長径、短径という使い分けをします。 「幅」と言う場合は、円形のものでも横から見た投影断面であれば幅といえますし、長方形のものであればそのまま幅と言います。 長方形のものに対しては径とはいいませんね。 レーザービームの場合、なだらかに裾野を引いているからサイズを言いたいときには1/e^2になる点をよく使います。幅でも径でも。 そういう違いがあるだけです。