• ベストアンサー

選挙屋は違法?

選挙屋を見つけました。 その選挙屋では、ノウハウと経済的な支援をしてくれるみたいです。 報酬は、当選した時に限り、毎年、年収の25%(任期期間中)です。 この選挙屋は違法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

「選挙屋」と言う定義がわからないです。 ノウハウを教え、経済的に支援をして、 それらの対価として年収の25%の契約したからと言って何らの違法は感じられません。

noname#147353
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。

noname#147353
質問者

補足

その定義であっています。 選挙期間中は、ノウハウや供託金を含む経済的支援を実施。 当選時は、任期中に年収25%の支払いと公設秘書として雇う。 落選時は、資金提供した日に遡って返済(利息あり)する。但し、公費で支給された分は返済とみなす。 詳細は上記のようになっています。違法ではないのですね?