二台持ちで安くあげる方法

このQ&Aのポイント
  • auの普通の携帯とスマートフォンを二台持ちする方法やプランのアイデアを教えてください。
  • auのWi-Fi WINを使って従来の携帯代を最小限にするか、スマホの代金をプランや使い方を工夫して安くする方法を探しています。
  • iPhoneとAndroidのスマホの違いや選び方についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

二台持ちで安くあげる方法

私は今auの普通の携帯(2年以上たった)を持っていて、スマートフォンを追加したいと思っています。 家にいる時間がほとんどでいつもは無線LAN環境があるので(iPod touchでもいいかなとも思ったくらいですが、外に出たら急に使えないのもな~というのと、カメラ性能の点でiPhone等のスマホがいいかなと)、従来の携帯代をauのWi-Fi WINとか対応機種に変え最小限にするか、スマホの代金をプランや使い方を駆使して安くできないかと考えています。 (auだけで)二台持ちしてなるべく安くあげる使い方やプランのアイデアがあったら教えて下さい。 色々考えてはみるのですがなかなか難しくて… (今はプランSSシンプル/誰でも+家族割/ダブル定額MAXまで使用で6000円ほどです。) それと(前からiPodを使っていたことやまとまり感から)iPhoneが欲しくて今回auに来たのでそれにしようかと思うのですが、Androidも赤外線が付いていたりWiMAXがついている機種があったりいいのかなと思い始めちょっと混乱してきました…(´д`;) iTunes使用のままAndroidのスマホ使用はしづらいでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

ガラケーも持つ、スマホも持つ、それで最安…となるとWi-Fi WINとテザリング対応スマホの2台持ちですかねえ。 SSでの通話量によりますが、プランEシンプル(780)+EzWIN(315)+Wi-Fi WIN(525)で1620円 WiMAX対応スマホ(テザできるのはそれだけだった気が)でSS(980)+IS.NET(315)+ISフラット(5460)(+"+WiMAX"(525))で…6755/7280円。合わせて8375/8900円になりますか。 (端末代と毎月割は考慮していません。あと、スマホ側の電池が切れると事実上パケットを使えなくなります) 電池管理が面倒になりますがもっと安上がりなのはWi-Fi WIN対応携帯+スマホ+モバイル無線ルーターの3台持ち。 上記の通りガラケーで1620円。スマホがISフラットと+WiMAXを外せて(保険としてダブル定額スーパーライトは付けときましょうか)1685円(毎月割が必要ならダブル定額にして3395円)。 エリア/速度/料金のバランスを考慮して、モバイルルーターはイーモバイル GP02かソフトバンク 007Zのどっちかで。前者は安定性重視、後者は機能重視(GP02に比してエリアが広い、ただし割と頻発する端末の不可解な挙動はソフトウェア更新待ちとも修理対応待ちとも言われる)。料金はどちらも月額3880円。 全部足して7185円(ダブル定額にした場合計算上は8895円(-毎月割))。WiMAXエリアでの通信速度競争をやると厳しいですが、それ以外では結構バランスの取れた使い勝手になるはず。確かにいろいろ持ち歩くのはめんどくさいですが、auもおそらくiPhoneでテザリングは解禁しないのでiPhoneを考えるなら検討に値するやり方のはず。 #そしてiPhone専用料金プランが出てきて計算の前提条件が崩壊する罠

pinkycafe7
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 Wi-Fi WINにしてもスマホとの2台持ちには結構いるんですね。 モバイル無線ルーターとの3台持ちはあまり頭になかったですが、これがあればガラゲーもスマホも外でネット使えるんですよね?少し複雑ですがいいかもしれないとも思いました。(ただ3つ必ずもたないといけないのもあれですかね?)  WiMAXや3Gと比べての安定感が気になります。一応行動範囲はイーモバイルのサービスエリアに入っているのですがまだまだ狭いんですね。 iPhoneではなくWiMAX対応スマホでISフラット(5460)無しでWiMAXだけ、というのは無理なのでしょうか? Wi-Fi WINでezwebやメールは使いにくくないか?、(外で)メールだけの使用でも高額になるか?なども気になってます。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.4

>ソネットとb-mobileの差 ソネットの特徴は「データ通信専用」「原則としてdocomoネットワークの全速が出るし、通信データ量にも制限無し(ただし3日間で200MB弱の通信をした場合通信速度に規制が入る可能性有り)」「2年縛り、ただしその分維持費は安い」となります。 b-mobileのは色々あって、本家で扱ってるのは「通話+データ通信/データ通信専用のいずれか」「docomoネットワークの全速が出る代わり通信データ量を規定してあるもの、ネットワークの速度を大幅に制限する代わり総量不問かつ代金が格段に安いものの2種類がある」「データ通信については期間縛り無し(音声通話付きのは契約から1年間の違約金規定有り)」という特色が。 イオンで扱ってるのは「データ通信専用」「全速、速度を大幅に制限、速度を極端に制限の3種類(どれもデータ量は制限無し、ただ全速で使い倒したらやっぱり規制可能性)」「期間縛り無し」となります。 「いざとなれば」ってのは前提として別途モバイルルータで運用する際に、端末のシステムソフトウェアを更新する(スマホの場合、セキュリティ問題とか動作不具合とかを改善する目的で結構あります)のは自前の3Gでないとダメな場合が多いんで、そういうときの緊急用に使うことを想定してました。 docomo回線の「3日間で~~パケット・・・」って規制水準、テザリングを常用する場合はやや苦しいですし。(その点で先の回答の「ソネットは実用的」は修正が必要でした。利用シーンによると言えばそれまでですが、自分の利用実態を把握する前に規制の厳しい回線を2年契約するのはちょっと怖い) #docomoの規制値(3日で300万パケット))、イーモバ(1日で300万パケット)の3倍厳しいんですよね… #ソネットの(3日で150万パケット)はdocomoの基準から更に倍厳しい。 ##しかもイーモバは規制対象が21時~25時の混雑時間帯のみなのに対し、docomo回線は確か終日。

pinkycafe7
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 複雑で理解しきってないかもしれませんが、docomoやソネットは1日の規制がイーモバイルに比べて厳しいということですね。 まだどういう体制にするか決めてないのですが、SIMを利用する際には参考にさせていただきます。 auのiPhoneプランがでましたがあれはどうなんでしょうか?

• Eureka_
回答No.3

>格安SIM docomoから回線を借りてる各社いろいろなサービスを出してます。 http://www.bmobile.ne.jp/lineup.html http://www.bmobile.ne.jp/aeon/ http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/3g/ #docomoのスマートフォンはテザリング対応機が多いんで、ルータ兼用と考えると2年縛りとは言えソネットのは結構実用的かも。 #縛り無しで使いたいときだけ使う場合はb-mobileが便利ですが、別途Wi-Fi環境を用意する必要が。あるいは速度で大幅に妥協するか。 iTunesでAndroisスマホに音楽は流し込めないんで、音楽環境は改めて再検討の要がありますね… ##まあ、こうして悩んでる時間が楽しいというダメな考え方もありです(笑) ##そもそも昔はこんなに選択肢ありませんでしたからね…

pinkycafe7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい。ソネットとb-mobileの違いがよくわからないのです^^; いざとなればと前回書いてありましたが、無線ルータを使うのに比べ、SIMを入れて使うのは普段使いにはむいてないのでしょうか? >iTunesでAndroisスマホに音楽は流し込めないんで、音楽環境は改めて再検討の要がありますね… そうですか…ん~ いいiPod Touchが出たらいいんですけどね~ というかお金があれば普通に2台契約すればいいだけかw そうですね。あ~だこ~だ言ってるうちが楽しいということもありますよね。ただ今回は本当に難しいです^^; ですね~。思ってたよりスマホが広まってきてますしね。 (でも安定して使いやすいのはガラゲーなので新機種が2種類しか発表されないような状況も少しつらいです^^; Wi-Fi WIN・重くない・動きがもっさりしてない・サブウィンドウがある・出来ればFM付きのケータイも欲しいのですがそちらもなかなか難しくて…)

• Eureka_
回答No.2

>WiMAXだけ 誤解してる人も多いですが、WiMAX経由の通信もパケット量として計上されますよ。 あくまで"+"WiMAXなんであって、たとえばPCサイトビューアーを使ったらパケット代の上限が上がるのと同様、WiMAXを使ったらパケット代の上限(この場合下限も)が上がるというような話になります。 #WiMAXがダメならauの3Gが使えるってことで、まだエリアの狭いWiMAXを使うにはありがたい話ではあるんですが…au3Gを使える安心料にいくら出す?って話でもありますね。WiMAX単体ならイーモバとかと横並びの3880円になるんですし。 なお、別途無線ルータを持つなら別にiPhoneでなくてiPod Touchでも良いじゃないかという話もw あるいはAndroidスマホはSIM無しでも動くものが多い(ただし通話とか端末アップデートなど通信を3Gに依存する機能は除く)ので、そういうのの白ロムを買ってWi-Fi専用で運用するとか。 #白ロムAndroid買うならお勧めはdocomo端末になりますけどね。いざとなれば日本通信とか各種MVNOが出してる格安のSIMを差して通信もできる。

pinkycafe7
質問者

お礼

ありがとうございます。おもいっきり誤解してましたw なら+WiMAXというのは3Gより快適な通信もしたい場合くらいしか必要ないということでしょうか? >別途無線ルータを持つならiPod Touchでも良いじゃないか 私もそう思えてきました^^; カメラと操作感さえiPhoneに近ければそれに決定しちゃうかも…と思いますが今のところ悩みます… 白ロムAndroidですか~ どうせiPod Touchにしたら電話としては使えないなら(最初から電話はあまり使う気はないのですが)、高機能のAndroidをそうやって使うのもいいのかもしれませんね。SIM無しでもほぼ困らない(普通にiPod Touchの様に使える)のですよね? 格安のSIMというのがどんな感じなのかよくわかりませんが、それをするとキャリアで契約している時のように使えるということですよね?