• ベストアンサー

老後の生活

よく、老後の蓄えが心配だと言う人がいらっしゃいますが、どうしてだろうと思います。 物価が20分の1くらいの外国に行けば、ある程度の蓄えと年金だけで十分生きていけると思うんですけど。 自分は、老後は海外に引っ越したいと思ってます。 皆さんそのように考えないのでしょうか。

noname#5868
noname#5868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

年を取ってから海外へ行くと、言葉の問題、生活習慣の問題、気候が合わない等があります。家族やそれまでの友人、知人と離れるし、アルバイトやボランティア活動なども行った先で新たに築きあげなければならないですよね。現在でも、東京の近郊では、地方在住の高齢者が子どものいる都会に引っ越してきて、うまく適応できないという問題が起こっています。いまは平気のつもりでも、年を取ると適応力が落ちるのが普通です。 また、物価が安い海外というのはだいたい発展途上国なので、医療、福祉、治安がよくないことが予想され、高齢者には住みにくいでしょう。 さらに、今後若者が減り、日本経済が衰退すれば円の価値は下がりますから、円建ての年金で海外で優雅に暮らせるという保証はありません。いま物価が安い国も、高度成長をとげて物価が高くなっているかもしれません。 いますでに高齢者の方が海外移住を考えるのはいいと思いますが、数十年後にそれをあてにするのは賢明ではないと思いますね。

noname#5868
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 言葉と文化はおそらく問題ないと思いますけど、国の経済の補償がありませんよね。納得です。 ちなみにまだ20代です。まだまだ先の話なので、その頃日本があるかどうかも保障されてませんね。 50代になったらまた考えてみます。

その他の回答 (4)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

#1ですが、追加です。 発展途上国では、「金持ち日本人」の年金生活者が居住することを、むしろ歓迎すると思います。その人たちの消費生活で、雇用は生まれるし、貴重な外貨が入ってきます。しかも、子どもを連れてこないので、異民族流入の問題は起こりません。 貧乏な国から安い労働者が流れ込んでくるのとは、まったく違います。 日本国内でも、福祉サービスを充実させ、他県からお金がある年金生活者を呼び込んで成功している自治体はありますよ。福祉産業で雇用が生まれれば、そこで働く人が生活するためにまた産業が起こるという仕組みです。

noname#5868
質問者

お礼

ニュースで聞いたのですが、一時期海外移住がはやったが、文化などの問題で今は下火になったと言ってました。具体的なことは言っていませんでしたが。 回答ありがとうございました

noname#5868
質問者

補足

自分でも調べてみましたが、老後に移住を受け入れてくれる国があると書いてありました。 しかし、一定の年金支給額や、預金がある人でないといけないみたいですね。 結局、老後の心配をするような人の場合は受け入れが難しいのかもしれませんね。

noname#5364
noname#5364
回答No.4

うーん、確か、年金をもらう為か、そのビザの為か 海外在住の日本人達は、定期的にその手続きの為だけに来日しないといけないときいてます。 そうでないと、海外で優雅な暮らしは出来ないみたい。 日本人向けの詐欺とかも多いらしいですよ。それをクリアしているのは、日本に仮の住居をもっている、海外での交渉等に馴れている海外勤務歴等のある、適応性もある、定期的に日本に渡航し、手続きを自分で出来る健康にも恵まれた老人だけであると思われます。

noname#5868
質問者

お礼

それなりの人じゃないと無理なのかもしれませんね。 ありがとうございました

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

言葉や文化的な違いがクリアされたとして... 移住先の国では、所得等なくて税金もほとんど納めない老人たちな訳ですよね。 そういう人々は、はっきり言ってあんまり歓迎はされなさそうに思うんです。 永住権とか簡単に取れるんでしょうか。 永住権がないということは、結局旅行者の延長上の長期滞在者ということでしょうか。 期限毎にビザの延長を続けるのかなぁ。 歓迎されない人々ではなくても、税金等を納めてきた国ではないのですから、老齢期に公共福祉は求められないでしょうね。 例えば、健康保険などはどうするんでしょうか。 歳を取ったら病院の厄介になる機会も増えそうに思います。 そんなことはないよ、と言えるような制度を持った国があるんでしょうか。

noname#5868
質問者

お礼

そうですね、永住権の問題がありますね。まあ、何か手がありそうですが。 しかも今は寿命が異常に長いですから保険がないときついですね

noname#6493
noname#6493
回答No.2

> 皆さんそのように考えないのでしょうか そのように考えないから「心配だ」と言うのでしょう。 斯く言う私も、そのようには考えません。心配もしていませんが。

関連するQ&A

  • 老後生活について

    自分はまだ10代ですが老後生活がとても心配です よくニュースとかでも年金だけでは生活できない的な事をよく見ます ので年金はあまり期待してません。 どうしていけば老後に苦労しなくて済みますか?貯金だけではやっていけない気がします。

  • 老後の生活費について

    昨日からFXのパソコンの件で皆さんにお世話になっています。ありがとうございます。 さて皆さんは老後の生活費用についてどのように予定、あるいは実践されているのでしょうか。私は今回のようにFX(慣れていないので自動売買を利用)を始めているのですが、それ以外でより安全なあるいは確実なことってあるのでしょうか。株はもっと不確実で、さらにそれに手を出すほどの貯えと知識はありません。 ある人は「生活保護を」、というのですが私は受けたくない。自分の力で生きてゆきたい。第一、車が持てなくなるそうで、そうすると田舎に住んでいるので仕事にも行けなくなってしまいます。現在自分は2か所のカルチャーセンターの非常勤と、人に貸したお金の返済(間もなく終わる)及び年金(そういう歳ですので)で生計を立てています。独り者で結婚の経験はありません。スーパーのアルバイトも可能? みなさんはどのようにされている、あるいはご自身をどのようにしてゆこうとお考えなのかご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 日本で老後の生活費の少ないところを教えてください。

    予測される年金では老後の生活が心配です。海外移住はリスクが高すぎるような気がして踏み出せません。日本国内で老後の生活費が少なくてすむ地域がありましたらご教示ください。

  • 年金破綻で老後がの蓄えが心配になってきています。

    年金破綻で老後がの蓄えが心配になってきています。 自営なのでもらえる年金は国民年金基金には入っていますが少なくなるかと思います。 実際のところ老後に備えて預金はどれほどあったら安心できるものでしょうか?

  • 老後の生活について

    将来 私たち世代は「本当に年金が貰えるか?」なんてテレビでやってますよね。 貰えなくても額が少なくなるのは確実だと思います。 将来に備えて貯蓄もしていますが、定年60歳として年金需給の65歳までに無職であれば 貯蓄を食いつぶすしかありません。(退職金がわずかとして) 以前は 年金があるから…と思っていましたが そう簡単ではなさそうと思ってきました。 現に今 貯蓄の無い人や 将来貯蓄を使い切ってしまったらどうやって過ごすのだろう?と漠然と不安に思います。(再就職も厳しく安月給になると思うので) サイトをみて 大体の老後の生活費はわかりました。しかし平均貯蓄額が約1400万円では  ゆとりのある老後が厳しいのでは?とか 老後はゆとりの生活をしたいのに お金の事で悩みそうなんて考えてしまいます。 みなさんは老後の貯蓄のこと どう考えていますか?

  • 老後の生活のお金

    老後の生活のお金について考えています。 老後の生活のお金に対する考えは人それぞれと思いますが、皆さんの考えを聞きたくて質問しました。 老後のお金は、 1、貯金を崩しながら、年金で生活する 2、配当と年金のみで生活する 3、仕事をつづけ、お金は後世に残す 以上3パターンに分かれてくると思います。また中でも1番が多いと思いますが、1の場合何歳で亡くなるということを考え貯金を逆算し月いくら崩せるかを出すと思います。その場合、何歳で亡くなる予定にされていますか? お時間ありましたらみなさんの意見賜ればと思います。

  • 老後について

    皆さん、老後について何かしていたり備えていることはありますか? 私は一応投資などをして老後の蓄えにしようと思っています。また、何歳ぐらいまで働こうとお考えですか? ※OKWAVEより補足:「ハルメク365(将来の安心)」についての質問です。

  • 老後はたぶん大丈夫

    30代ですが、老後って不安になりますね。 貯金してますが、微々たるものです。 国民年金は微々たるものであてになりません。 70才までは働いていないといけない世の中のような気がします。でも、70才までなんて働けるかわかりませんよね。 多くの人が老後に不安を抱いていると思いますが、なかには老後は○○があるから大丈夫という人はいるんでしょうか?どうやって老後の生活を確保すればいいのかみなさんのプランを教えてください。 年金制度がちゃんとなれば一番いいんですけどね。。。

  • 老後生活での年金

    私は現在無職で身体障害者で障害者年金を受給してます 老後が心配なので今から入れる老齢年金はないでしょうか?

  • 老後の生活。

    20の男子学生です。 さっき、ふと思ったことなのですが、聞いてください。 自分の親を見てて思ったことなのですが、彼らはもう少しで40代後半になります。 あと、15年くらいで退職、しいては年金暮らしでしょう。 そんな親を見てて、定年後に何をするんだろう??と疑問に思ったワケです。 今は両人、自衛隊、介護福祉士として仕事してますが、その後の彼らの人生って何にも想像出来なくて。 そういえば、自衛隊は55歳で定年だとも聞いた憶えが・・・ 定年後の老後に何をするか?皆さんはもう決まってたりしますか? 何もしないで30年40年とかだったら、それはそれで怖いです。 老後って、どういうものなのでしょう? お手数ですが、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう