• ベストアンサー

老後の生活

よく、老後の蓄えが心配だと言う人がいらっしゃいますが、どうしてだろうと思います。 物価が20分の1くらいの外国に行けば、ある程度の蓄えと年金だけで十分生きていけると思うんですけど。 自分は、老後は海外に引っ越したいと思ってます。 皆さんそのように考えないのでしょうか。

noname#5868
noname#5868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

年を取ってから海外へ行くと、言葉の問題、生活習慣の問題、気候が合わない等があります。家族やそれまでの友人、知人と離れるし、アルバイトやボランティア活動なども行った先で新たに築きあげなければならないですよね。現在でも、東京の近郊では、地方在住の高齢者が子どものいる都会に引っ越してきて、うまく適応できないという問題が起こっています。いまは平気のつもりでも、年を取ると適応力が落ちるのが普通です。 また、物価が安い海外というのはだいたい発展途上国なので、医療、福祉、治安がよくないことが予想され、高齢者には住みにくいでしょう。 さらに、今後若者が減り、日本経済が衰退すれば円の価値は下がりますから、円建ての年金で海外で優雅に暮らせるという保証はありません。いま物価が安い国も、高度成長をとげて物価が高くなっているかもしれません。 いますでに高齢者の方が海外移住を考えるのはいいと思いますが、数十年後にそれをあてにするのは賢明ではないと思いますね。

noname#5868
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 言葉と文化はおそらく問題ないと思いますけど、国の経済の補償がありませんよね。納得です。 ちなみにまだ20代です。まだまだ先の話なので、その頃日本があるかどうかも保障されてませんね。 50代になったらまた考えてみます。

その他の回答 (4)

• genmai59
回答No.5

#1ですが、追加です。 発展途上国では、「金持ち日本人」の年金生活者が居住することを、むしろ歓迎すると思います。その人たちの消費生活で、雇用は生まれるし、貴重な外貨が入ってきます。しかも、子どもを連れてこないので、異民族流入の問題は起こりません。 貧乏な国から安い労働者が流れ込んでくるのとは、まったく違います。 日本国内でも、福祉サービスを充実させ、他県からお金がある年金生活者を呼び込んで成功している自治体はありますよ。福祉産業で雇用が生まれれば、そこで働く人が生活するためにまた産業が起こるという仕組みです。

noname#5868
質問者

お礼

ニュースで聞いたのですが、一時期海外移住がはやったが、文化などの問題で今は下火になったと言ってました。具体的なことは言っていませんでしたが。 回答ありがとうございました

noname#5868
質問者

補足

自分でも調べてみましたが、老後に移住を受け入れてくれる国があると書いてありました。 しかし、一定の年金支給額や、預金がある人でないといけないみたいですね。 結局、老後の心配をするような人の場合は受け入れが難しいのかもしれませんね。

noname#5364
noname#5364
回答No.4

うーん、確か、年金をもらう為か、そのビザの為か 海外在住の日本人達は、定期的にその手続きの為だけに来日しないといけないときいてます。 そうでないと、海外で優雅な暮らしは出来ないみたい。 日本人向けの詐欺とかも多いらしいですよ。それをクリアしているのは、日本に仮の住居をもっている、海外での交渉等に馴れている海外勤務歴等のある、適応性もある、定期的に日本に渡航し、手続きを自分で出来る健康にも恵まれた老人だけであると思われます。

noname#5868
質問者

お礼

それなりの人じゃないと無理なのかもしれませんね。 ありがとうございました

• colocolo62
回答No.3

言葉や文化的な違いがクリアされたとして... 移住先の国では、所得等なくて税金もほとんど納めない老人たちな訳ですよね。 そういう人々は、はっきり言ってあんまり歓迎はされなさそうに思うんです。 永住権とか簡単に取れるんでしょうか。 永住権がないということは、結局旅行者の延長上の長期滞在者ということでしょうか。 期限毎にビザの延長を続けるのかなぁ。 歓迎されない人々ではなくても、税金等を納めてきた国ではないのですから、老齢期に公共福祉は求められないでしょうね。 例えば、健康保険などはどうするんでしょうか。 歳を取ったら病院の厄介になる機会も増えそうに思います。 そんなことはないよ、と言えるような制度を持った国があるんでしょうか。

noname#5868
質問者

お礼

そうですね、永住権の問題がありますね。まあ、何か手がありそうですが。 しかも今は寿命が異常に長いですから保険がないときついですね

noname#6493
noname#6493
回答No.2

> 皆さんそのように考えないのでしょうか そのように考えないから「心配だ」と言うのでしょう。 斯く言う私も、そのようには考えません。心配もしていませんが。