• 締切済み

非通知のワン切りが定期的に繰るようになりました。

皆さんワン切りでお困りのことがよく分かります。私も4月から妙な着信があります。  ・非通知設定 ・6週間ごとの火曜日に限定 ・時刻は18:00から20:00   ・コールはありません。イルミが光るだけ ・非通知受信拒否はしていません。 このような規則性のある着信が、今月で5回続きました。何かの機器を使えばこういう規則的な発信はできるものなのでしょうか。できななら何らかの意図によって人為的に送ってくると考えられますが、同じようなことがある方や、その訳などご存知の方はぜひお教えください。

みんなの回答

  • hisa1972
  • ベストアンサー率53% (268/500)
回答No.4

No3です。 私の場合は、木曜日の昼前が多かったですね。 周期ははっきり覚えていませんが、対策の為に電源を切っていた時期もありましたので。 (平日の昼間に着信はあり得ないため。  電話番号を知っている相手はその時間はロッカーに置きっぱなしで電話かけても無意味なのを知っています) 前の機種のとき、非通知拒否にしても(発信側に)ツーツー音が鳴るだけで 接続されずに切れていましたので料金はかかっていませんでした。 試しに留守録を0秒応答にしても「不在」になっていましたので、 機械的操作か何かで、おそらく呼び出し開始前に切れているのだと思います。

gonnkya
質問者

お礼

ありがとうございました。かなり規則的ですね。やはりプログラム化して自動的に送っているのでしょうか。6週間間隔というのは妙ですが、まあ気にしないことにします。

  • hisa1972
  • ベストアンサー率53% (268/500)
回答No.3

私のところにも来ていましたが、最近はなくなりましたね。 ソフトバンクの場合、交換機側で拒否する方法がありませんので端末側で設定することになりますが、 最近(といってもずいぶん前からですが)の機種の場合、 非通知の拒否にアナウンスが入るようです。 この場合、一度回線を接続してから拒否メッセージを流す為、相手に通話料がかかります。 (0秒応答と同じです) 効果の程は未知数ですが、この機能を設定してからしばらくした後、 私のところにはパッタリ無くなったので、それなりに効果はあるのではないでしょうか。

gonnkya
質問者

補足

私のところにも来ていたとのことですが、質問に書きましたような規則性(6週間ごとの火曜日)があったのでしょうか。あまりにもきちんとした間隔で5回も続いたため、何か意図があるのではと気味が悪くなった次第です。hisa1972さんの場合はどんな様子で送られてきたのか、お教え頂ければありがたいです。

noname#190193
noname#190193
回答No.2

なんらかの調査に参加しているなら、機械的なワン切りはあるのではないでしょうか。 先月だったと思いますが、あるネットリサーチ会社から調査参加の諾否を求めるアンケートがありました。内容はよく覚えてないのですが、定期的に実在ケータイに発信を試みて着信調査をすると書かれてました。電話を受ける必要はなく、非通知着信になるというものでした。 普段使っているケータイだと気味が悪いので、報酬がもらえるのはわかっていても、私はその調査には応募しませんでした。何かそういうの覚えがありませんか?

gonnkya
質問者

お礼

遅れましたがご回答ありがとうございました。着信調査の話ははじめて聞き参考になりました。

gonnkya
質問者

補足

 なるほど、機械的に出来るということですね。しかし、調査のアンケートが来たことも応諾したことも有りませんので、やっていれば無断でということになりますね。無断とすれば迷惑なことですが、これだけ規則的に着信するという例がほかにもあるのかどうか。不可解な話です。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

iPhone使ってます 同じ様に良くきますね ドコモも固定電話も関係無くきますよ 無視しています その電話番号が有効なのかどうか確認するために自動的に発信しているみたいです 完全無視です

gonnkya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実害はないのですから、無視することでしょうね。

関連するQ&A

  • 変なワン切りが入ります

    着信履歴を見たら、非通知設定で、0秒で着信が入るようになりました。 ドコモショップで聞いてみたら、ワン切りの発信者が間違えて、非通知で発信してるのではないですかと、そんな事があるの?と言う答えでした。仕事の関係上、非通知着信拒否に出来ないですし、0秒なので、普通のワン切りみたいに1秒間、着信音やバイブが作動しないので、被害はないと言えばないのですが、不思議でわからないので、原因を知りたいので投稿しました。 知っている方がいたら、幸いです。

  • 非通知着信のワン切り

    非通知着信がだいたい毎月一回ずつぐらい定期的にあります。 必ずワン切りです。 もう何年も続いています。 日付や曜日や時刻は定まりません。 このような着信が何なのか、ご存知の方いらっしゃいませんか。 または、このようなことは普通は他の人にはないのでしょうか。 誰かが、故意にしていることでしょうか。

  • 非通知の連続着信

    気味が悪くて、困っているので教えてください。 先ほど、携帯に非通知で、1分間に7回着信がありました。それも、5分くらい連続で。必ず1分間に7回なのです。 非通知拒否にしていたので、着信音はならないのですが、気味が悪くて、非通知拒否を解除して出てしまいました。 出たら、電話はすぐに切れてしまいました。 それから、非通知で着信しつづけていたのがピタッとやみましたが・・・。 新手のワン切りでしょうか? こうしたことで、個人情報が漏洩したりすることはあるのでしょうか? また、非通知で発信してきた相手をしらべることはできるのでしょうか? 本当に気味が悪くて心配です。

  • ふられた彼から非通知

    別れた彼から着信拒否をされていたんですが、解除されてました。 私が縋ってしまったせいAND私の元彼のことを彼がヤキモチをやき、彼がとにかく激怒し、別れました。 お前には会わないけど 、影ながら応援してるからと言われ、別れました。 着信拒否にもされました。 一週間たたず、昨日朝は着信拒否をしていたのですが、夕方は着信拒否を解除されてました。 彼は電話にはでてくれなかったのですが。 もう少し距離をおいてから、また連絡しようと思います。 着信拒否を解除した彼の気持ちがわかりません。 嫌ならずっと着信拒否をすると思うのですが。。。 今はまた着信拒否をされてるあは、確かめてないので、わかりません。 1日後に非通知着信のワン切りが私の携帯電話にかかってきました。状況的に彼からかなとも思います。 彼はなぜ着信拒否を解除したと思いますか?またなぜ非通知着信でワン切りしてくると思いますか? 今まで喧嘩しても非通知でかけてきたことはないです。

  • 非通知の正体

    夜中に非通知で着信がちょくちょくあります。 非通知は着信拒否にしているので苦痛はないのですが、非通知の正体(発信源)を知る方法はないでしょうか? 検討はついているのですが証拠がなく、やめさせることができないので・・・

  • 通知不可能 国際電話?

    1週間前辺りから通知不可能からの着信が2日毎位にあり、嫌だったので拒否にしていました。 今日また通知不可能からの着信が数回あり、それと同時刻に+82000000000という番号からのワン切りも数回ありました。 通知不可能や上記の番号は国際電話なのかなと過去の質問を拝見して思いましたが、かかってくる時は4~6回立て続けにくるので着信履歴が凄い事になってしまってます。 携帯を変える以外で何か履歴を残さず拒否できる対策はないでしょうか? ちなみに携帯はDoCoMoです。

  • ほぼ定期的にくる非通知電話

    3年ほど前から1~2ヶ月に1度、大体15日前後に非通知電話がかかってきます。 非通知電話はまったくなかったため、最近多いなと少し気になり、非通知電話の着信履歴だけを残していたら、ほぼ定期的にくることに気づきました。 最初は「わけあって別れた彼女かな」と思ったりしました。 しかし、事情があって1年ちょっと前に携帯を新規で変えたのですが、今年の3月からまた定期的にくるようになりました。 友人もそれほど多くないのでたくさんの人に教えたわけでもないし、当然元カノは変えたことすら知りません。 気にしない事が1番ですが、こういうことって珍しいことではないのですか? ちなみに、普段は非通知拒否の設定をしているのですが、1度出てみようと思い解除していたのですが、その時はワン切りで出ることができませんでした。

  • 携帯着信「通知不可能」について

    2ヶ月に1回か2回くらいでDoCoMo携帯に「通知不可能」という着信があります。 すでにこちらで過去ログを拝見しましたが、どれもちょっとピンと来なくて質問させて頂きます。 海外から掛かる可能性が(海外の友人など)ないわけではなく、 通知不可能は海外から掛けてる人という知識はございますが、この着信は友人などではないと思います。 必ず00″とワン切りになっていて、着信音のピ!の音もしないくらいのワン切りなのです。 掛け直した事はありません、番号も出ないのですから掛け直しようがない事を見ると、 ワン切りとしたら掛けなおして始めて悪戯が働けると言うのがメリットなのに対し、 掛け直せず、こちらが出れないような着信時間00″というのが納得できず、気味が悪いです。 いったいどのような意図で、00″という着信の短さ、掛け直せないという通知不可能でたまに掛けてくるのですか? どうかよろしくお願い致します。

  • 非通知が怖い

     22歳女(学生)です。 少し前に紛らわしく質問してしまったのですが、三年以上前からケータイに非通知でかかってくるのです。最初は週に1度毎週決まった曜日だったのですが、それから月に一度で何度かは二回(不定期)かかってきています。買った当初から非通知の拒否設定をしているので、気がついたら着信が入っていると言うものなので、ランダムにパソコンとかで発信しているだけと思っていたのです。それでも友達に話すと非通知なんて年に一回あるかないかとか非通知は無いと言っていたので、月に一度でもそろそろ終わらせたいと思い、拒否解除をして待っていました。やはり音も鳴らずに着信だけで、表示が接続なしと言う文字と00秒と書いてあるだけです。さすがに気持ちが悪いです。パソコンからの適当な発信なのでしょうか?それとも故意的に誰かがやっているのでしょうか?何かありましたら教えて下さい。お願いします。後は、関係は無いかもしれませんが家の電話にもワンコールにも満たない着信とか出れば切られる等もしばしばあります。

  • 家の電話に非通知のワン切りがかかるようになりました

    ここ数週間なのですが、家の電話に非通知のワン切り(2コールほどですが)がかかってくるようになりました。 大体二日ほど続いたら二日ほど空いて、とか毎日とかなのですが、朝8時~9時頃、夜9時~0時頃など、暇な時間?と思われる時間にかかります。 最近知り合った人に電話番号とメアドを教えてメールするね、と言われていましたが一向に送って来ず、私は教えてもらっていないので送れない状況です(番号は聞いたのに私の不注意でなくしてしまいました)。 まさかその人ではないだろうなぁと思うのですが、時期も一致、でもその人とはたまたま知り合って意気投合した人で恨まれる覚えも私にはないんです。 なので、これはその人かと疑う事も失礼ですが、その人かその人でなかったら何故こんな事するんでしょうか・・・怖いです。 一応対策として残っている範囲の着信記録をとり、電話の非通知拒否設定をしました。 これで数日おいていて、その後拒否解除、不特定多数への嫌がらせならもう来ないだろうしワン切り会社ならあきらめそう?それでもかかってくるなら私たち家族相手に対する嫌がらせだろうと思えるかな?と思っています。 ですが気持ち悪くて気持ち悪くて・・・ ケイタイならよくあるけど何故家の電話に・・・ 番号出していないのにって思います。 後はNTTからケーブルテレビの電話に変えたのですが、それだと情報がもれやすいのでしょうか? どんな情報でもいいので教えていただけたら幸いです。 お礼が少し遅れるかもしれませんが、必ず書き込みますのでよろしくお願い致します。