• ベストアンサー

パソコンスクールの解約

マルチメディアスクールWAVEというパソコンスクールに5年ほど前契約しました。(1年契約でそれ以降は更新料払えば可能) 実際行ったのは1ヶ月ほどです。 妊娠出産後に再開をしようと思い、そのままお金は払ったのですが、結局行かずじまいです。 ずっと諦めていたのですが、解約を申し出れば少しでもお金は戻ってくるのでしょうか? このまま諦めるべきでしょうか?

  • coyaa
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

2003年の法改正でパソコンスクールは理由を問わず中途解約が可能になっています。 解約にかかる費用は確か「5万円または残額の20%いずれか低い金額」です。 ただ気になるのは1年契約で更新料を払っていないのであれば「契約終了」となっていますので授業を受けた、受けないは関係なく「在学」の事実がないため返金は難しいと思います。(ローンの支払いと契約継続・満了の関係もこの場合はないと考えるべきでしょう) 継続して今も契約中なら解約できるはずです。

coyaa
質問者

お礼

しばらく通えないのですがと電話で問い合わせした時に「更新は更新したい時に申し出ればいつでもできますよ」、と言われました。 先ほど「WAVE 中途解約」で検索したらこのような文章が出てきました。 -- 第9条 中途解約 1本校は、前条第1項に定める期間の経過後に受講生から役務提供期間内に契約の解除の申し出があった場合には、申出日以降は契約を終了させ、受講生は、講座・コース毎の解約手数料として、受講開始前については、15,000円、受講開始後は入学金の他、5万円又は受講料残額の20%のうち低い額を支払うものとします。但し、本則第8 条第1 項に定めるクーリング・オフに該当しない講座の場合においては、お申込から8 日以降の解約ならびに返金は、原則としてお受けできません。 2前項の受講料残額とは、受講生が受講申込書により申し込んだ講座の有効期間のうち、受講申込日から受講最終日までの期間を控除した残りの期間(役務未提供期間)に応じ、受講料を日割り計算により算出した額をいいます 。 3本条による中途解約の場合、受講生の本校に対する前払い金がある場合には、本校は、受講料残額及びその他の諸費用等の総額から第1項に定める解約手数料を控除した金額を受講生の指定する銀行口座に振り込む方法で申出日の属する月の翌月末までに受講生に返金するものとします。ただし、クレジットを利用して前払い金を支払っている場合には、受講生と本校間の精算合意書に基づき、クレジット会社所定の方法で精算するものとします。 4中途解約に当たり、本校が提供した教材及び受講証は、当校へ返却するものとします。 -- 受講最終日というのがスクールで設定されていれば無理そうですね。。。

その他の回答 (1)

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.1

契約の中身が不明。 料金は、受講回数によるのか、たんに期間で発生するのか。 また、入学金のようなものがあるのか。 一年で支払いはいくらか。

coyaa
質問者

補足

>料金は、受講回数によるのか、たんに期間で発生するのか。 これはどちらかと言われたらわかりません。 受講料が最初に設定されています。 授業は何度受けても金額はかわりません。 1年たてば更新料5000円ほどを支払えば授業を受けられます。永久受講制度だったと思います。 >また、入学金のようなものがあるのか。 2万ほどあります。 >一年で支払いはいくらか。 40万ほどだったと思います。分割払いしました。

関連するQ&A

  • パソコンスクール「Winスクール」について

    会社で、自社のホームページの更新が滞り、自分で更新できればどんなにスムーズか…と思い、PCスクールに通うか否か迷っています。 ネットで調べた限り、「Winスクール」とかマルチメディアスクールとか、waveとかが検索にひっかかり、取りあえず「Winスクール」の説明会にいきました。ネットなどの評判は、あまり良くないようですが、一通りの事は学べそうですし、(主に、フラッシュ、ドリームウィーバー、などhp作成からupまでの技術を学びたい)cs3のアカデミック版が安く購入できるとの事なので、行く価値はあるかなと思っているのですが、実際どうなんでしょうか…。講師の知識が乏しいとか、結局はモニターをみながらの独学状態と聞きますが、授業内容は本当に充実しているのでしょうか?実践できるコースを選ぶ予定で、実際に会社のhpを作りながら、分からない事はばんばん聞いてメモっていこうと考えているのですが。。実際通ったかたの意見をお聞かせくださいませ。 ちなみに、新宿校(2校)を併用して通うつもりです。

  • パソコンスクールWAVE福岡校の解約について

    パソコンスクール(WAVE)解約について WAVE福岡校が閉鎖になることがわかり解約を申し出たのですが、1年以上経っているので解約できないといわれました。 しかし、同じ会社に勤めている人間(1年以上経っている)同僚が解約できるとのこと今手続きをしています。 初めの契約内容などは全く一緒で、違う点が金額が私のほうが数倍上だということです。 学校側に責任で閉校になるのに、ホントに解約できないのでしょうか?もし閉校になった場合、通った回数/支払った金額でローンだけ残ってしまう事態になってしまいます。 解決方法がありましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビジネススクールの解約金

    ビジネススクールで申し込み書を記入しましたが、 やっぱりあまりにも高額でネットでの噂などを聞いて不安になり申し込みを取り消そうと思います。 お金は一括で振り込む予定でしたがまだ振り込んでいません。 申込書には申し込み書に記入した時点で契約成立。 都合による場合は解約金を支払うことみたいなこと書いてあります。 この場合やはり、解約金を支払う必要があるのでしょうか? まだ全くサービス等は使用していません。 解約金は数万円~十万円までの開きがあります。 どう交渉すべきでしょうか?

  • ネイルスクールの途中解約について

    2014年の3月よりネイルスクールに通っています。 1週間に2回程(1回の授業で4時間~6時間)行っているのですが、他のスクールへ移りたいと思っています。 契約書には途中解約の事が書かれていて、解約は出来るとは思うのですが、辞める理由などは必要なのでしょうか? エステなどは特定継続的役務提供に当たると思うのですが、ネイルもそれに該当するのでしょうか? 契約書には途中解約の返金に関して (規定受講時間)-(受講済み時間)-(引き渡しの教材費)-(入学金)-(解約手数料)と計算式が書かれています。 エステなどは、20,000円又は契約残額の10%の低い額と書かれていますが、 スクールの方の契約書には54,200円と記載されています。 この場合、もし解約出来たとしても契約書通りの金額をスクールの方へ支払わないといけないのでしょうか? ちなみに私は入学時50万円程払っています。 内訳として、教材費が7万程度、受講料が43万円と契約書に書かれています。 実際に受けた授業は、10日間程(1回4,5時間の授業)です。 入学金はキャンペーン期間と言う事で免除になっています。 自分で単純計算したところ、25万~30万程度は戻ってくるであろう計算になります。 先日、同じ学校の生徒さんが事情あってスクールを辞めたのですが、 入学時100万円払ったのに対し、43万程度しか返ってこなかったと言う事を聞きました。 その生徒さんは授業を7日間(1回5時間の授業です)しか受けていません。 なので、私もスクールに途中解約を申し出ると少ない金額しか戻って来ないのでは?と 心配になって質問させて頂きました。 もし、上記に書いている契約内容での返金計算と違った場合は 消費者センターなどに相談するのがよいのでしょうか?

  • カルチャースクールの解約金

    こんにちは。 カルチャースクールに入ろうかと電話をし見学に行きました。説明だけ受けて帰るつもりが申込書を書いて(書かされて?)帰りました。後で後悔して入学はやめようと思ったのですが、連絡せず放置しました。お金は払っておりません。その後、先方から電話もありましたが、はっきり返事せず、3ヶ月ほどたちました。すると郵便で解約金1万5千円を振り込んだら解約出来るという内容の手紙が来ました。これは払わなければならいないでしょうか? もちろんハッキリ入学するつもりがないことを伝えないのが悪いのですが、この解約金の件は初めて聞く内容です。授業料は一年で40万円ほどです。 ※法律の知識のあるかたのみご回答をお願します。

  • Photoshop、Illustrator、InDesign、クォーク?を学べるスクール

    こんばんは。 現在「wave」「win」「デジハリ」このあたりで迷っています。 どこも一長一短がありますし、実際やってみないことには初学者には分かりづらいものがあります。 waveだけが他も見て是非うちの良さを分かってくださいと自信を持ってアピールしてくれているので、waveが今のところ有力候補なのですが、他のスクールはどうなのでしょうか? 費用のことは横に置いといて、中身ではどのスクールが一番いいのでしょう? どこも似たり寄ったりで、結局は自分のやる気次第でしょうか? それから基本部分だけを学び、後は自分でMacを購入して独学でやるのと、最後までスクールで学び、Windowsで1,2年作業をするのはどちらがよいでしょうか? やはりスクールは最後まで行った方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 契約書を書いたが解約したい

    先日、資格のスクールへ行き入学の契約書を書いてしまいましたが、後になって解約したいと思い、その数日後に解約したいと電話で告げました。すると、直接そのスクールへ行かないと解約できないと言われました。本当にそうなのでしょうか?直接行かなくても解約できる方法はないのでしょうか?契約書には印鑑は押してません。 3月9日に申し込んだのでまだ1週間経ってないし、クーリング・オフは適用されますよね? 解約するのに直接行かなければならない理由としては、解約書を記入するのと同時に理由もじっくり聞くとのことでした。解約書を郵送で送ってほしいと言いましたが、それはできないと言われました。 電話口でもしつこく理由を聞かれ、結局解約しに行く日時を決めて電話を切りました。 また行くなんて本当に嫌です。簡単には解約できないのでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

  • PCスクールの解約(返金は可能?)

    昨年の7月、PCスクールに7万円を支払い64時間コースで契約しました。 通ってみると、先生自体が解っていない有り様で、お金と時間を無駄にしていることに気が付きました。 通ったのは16時間程度です。 もう一年も経ってしまい、今さらなのですが、契約した際のお金を返して欲しいです。 契約の際、契約書などは一切書いていません。 (支払いの領収書をもらったのみ) 契約事項もありませんでした。 このケースで、お金が返ってくることはあるのでしょうか。 わかる方、よろしくお願いいたします。

  • マルチメディアスクールWAVEへの就職について

    前職で契約PCインストラクターをしていました。MOT資格を保有しています。 「マルチメディアスクールWAVE」で、正社員講師を募集していますが、応募するべきかどうか迷っています。 最近は不況の上、MOT資格も以前に比べると評価されなくなってきている気がするし、転職するからには最後にしたい思います。 ただし、インターネット上のウワサがあまりよくないのが気になります。 現在、WAVEで契約講師などされていらっしゃる方や、その知人の方へ(ウワサなどきいていたら)、お願いします。講師として勤めるとしてWAVEは、将来性のある会社だと思われますか? 入社してから実情を知って辞めるより、応募前に知りたいを思います。 答えにくい質問かも知りませんが、ご協力お願いします!!

  • DTP&Webデザイナーになりたい。

    DTP&Webデザイナーのお仕事をやりたくて、 ある都内のマルチメディアスクールWAVEに見学をさせていただきました。 ここのスクールは、就職・転職サポートしてくれるのと、 永久受講制度というシステムがあることが魅力で入校しようと考えてました。 しかし、ネットでマルチメディアスクールWAVEの評判ってどうなんだろ っと調べたとこ、最悪なことしか書かれてない状態でした。 すべて鵜呑みをしてしまった自分がいて、とても不安になりました。 マルチメディアスクールWAVEの生徒、卒業生いらしゃったら実際のとこ どうなんでしょうか?