• ベストアンサー

パソコンスクールの解約

マルチメディアスクールWAVEというパソコンスクールに5年ほど前契約しました。(1年契約でそれ以降は更新料払えば可能) 実際行ったのは1ヶ月ほどです。 妊娠出産後に再開をしようと思い、そのままお金は払ったのですが、結局行かずじまいです。 ずっと諦めていたのですが、解約を申し出れば少しでもお金は戻ってくるのでしょうか? このまま諦めるべきでしょうか?

• coyaa
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

2003年の法改正でパソコンスクールは理由を問わず中途解約が可能になっています。 解約にかかる費用は確か「5万円または残額の20%いずれか低い金額」です。 ただ気になるのは1年契約で更新料を払っていないのであれば「契約終了」となっていますので授業を受けた、受けないは関係なく「在学」の事実がないため返金は難しいと思います。(ローンの支払いと契約継続・満了の関係もこの場合はないと考えるべきでしょう) 継続して今も契約中なら解約できるはずです。

coyaa
質問者

お礼

しばらく通えないのですがと電話で問い合わせした時に「更新は更新したい時に申し出ればいつでもできますよ」、と言われました。 先ほど「WAVE 中途解約」で検索したらこのような文章が出てきました。 -- 第9条 中途解約 1本校は、前条第1項に定める期間の経過後に受講生から役務提供期間内に契約の解除の申し出があった場合には、申出日以降は契約を終了させ、受講生は、講座・コース毎の解約手数料として、受講開始前については、15,000円、受講開始後は入学金の他、5万円又は受講料残額の20%のうち低い額を支払うものとします。但し、本則第8 条第1 項に定めるクーリング・オフに該当しない講座の場合においては、お申込から8 日以降の解約ならびに返金は、原則としてお受けできません。 2前項の受講料残額とは、受講生が受講申込書により申し込んだ講座の有効期間のうち、受講申込日から受講最終日までの期間を控除した残りの期間(役務未提供期間)に応じ、受講料を日割り計算により算出した額をいいます 。 3本条による中途解約の場合、受講生の本校に対する前払い金がある場合には、本校は、受講料残額及びその他の諸費用等の総額から第1項に定める解約手数料を控除した金額を受講生の指定する銀行口座に振り込む方法で申出日の属する月の翌月末までに受講生に返金するものとします。ただし、クレジットを利用して前払い金を支払っている場合には、受講生と本校間の精算合意書に基づき、クレジット会社所定の方法で精算するものとします。 4中途解約に当たり、本校が提供した教材及び受講証は、当校へ返却するものとします。 -- 受講最終日というのがスクールで設定されていれば無理そうですね。。。

その他の回答 (1)

• toratanuki
回答No.1

契約の中身が不明。 料金は、受講回数によるのか、たんに期間で発生するのか。 また、入学金のようなものがあるのか。 一年で支払いはいくらか。

coyaa
質問者

補足

>料金は、受講回数によるのか、たんに期間で発生するのか。 これはどちらかと言われたらわかりません。 受講料が最初に設定されています。 授業は何度受けても金額はかわりません。 1年たてば更新料5000円ほどを支払えば授業を受けられます。永久受講制度だったと思います。 >また、入学金のようなものがあるのか。 2万ほどあります。 >一年で支払いはいくらか。 40万ほどだったと思います。分割払いしました。