• 締切済み

パソコンスクールWAVE福岡校の解約について

パソコンスクール(WAVE)解約について WAVE福岡校が閉鎖になることがわかり解約を申し出たのですが、1年以上経っているので解約できないといわれました。 しかし、同じ会社に勤めている人間(1年以上経っている)同僚が解約できるとのこと今手続きをしています。 初めの契約内容などは全く一緒で、違う点が金額が私のほうが数倍上だということです。 学校側に責任で閉校になるのに、ホントに解約できないのでしょうか?もし閉校になった場合、通った回数/支払った金額でローンだけ残ってしまう事態になってしまいます。 解決方法がありましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• dmx5
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

• jess8255
回答No.1

一昨年だったか、大手の英会話学校が倒産した事件がありましたね。ローンで学んでいた人たちには返金がなく、多くの被害者が出ました。 お尋ねのWAVE福岡校とはこのことですか? http://www.mswave.co.jp/school/fukuoka/fukuoka_003.htm 福岡県福岡市中央区天神1-9-17 ダヴィンチ福岡天神7F 福岡市内にはここしかWAVEがありません。このスクールではまだ生徒を募集中ですね。閉鎖を伺わせるような記載は全くありません。本当に閉校を前提にしているなら、生徒募集は問題ある商法と言わざるを得ません。 さて入校した時の契約書はお手元にありますか? スクール側の責任で閉校する際の責任について記載があるでしょうか? またスクールの言う「1年以上経過した時は途中解約が出来ない」という明確な記載はありますか? 仮に記載があったとしても閉校がスクール側の事情でもあり、代替授業を合理的な範囲(例えば同じ福岡市内での分校での授業が可能)で受講できるようにスクール側が配慮していない限り、残った授業時数に相当する費用を返還すべきだと思います。 多くの被害者が出る可能性があるので、早めに自治体の消費生活センターに相談なさるのがベストだと思います。