高温期12日目/HCG注射9日目でうっすら陽性?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望、不妊治療暦1年10ヶ月の40歳主婦が、高温期12日目でHCG注射9日目にうっすら陽性の反応が出た状況について相談しています。
  • 病院での検査結果に異常はなく、治療としてはタイミング法とHCG注射5000mgを一日おき3回を4周期行ってきたが、今回初めて陽性反応が出たとのこと。
  • 陽性反応が出たものの、時間がかかったことや年齢の高さなどを考えて不安になっている。また、前周期の注射の影響や周期によって効果残る時間が違う可能性についても質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期12日目/HCG注射9日目でうっすら陽性?

妊娠希望、不妊治療暦1年10ヶ月の40歳主婦です。 結婚が遅かったので、この年まで妊娠経験はありません。 病院でしていただいていた検査では特に異常もなく、治療としてはタイミングとHCG注射5000mgを一日おき3回を4周期行っていました。 現在周期31日目(通常28日~35日)で、高温期12日目、最終HCG注射から9日目なのですが、本日「Pチェック」という検査薬でうっすら線が出ました(目でみてはっきりわかるくらい)。 初めて陽性が出たので泣きたいほど嬉しかったのですが、線が出たのが開始からから20分ほどと時間がかかったことが気にかかります。 数日待てば陽性かHGC注射の影響か判明すると思いますが、年齢が高いこと、ずっとリセットが続いてきたのでそのことばかり考えて落ち着きません。 そこで質問なのですが、前周期は最終注射7日目の夜にフライングして真っ白でした。 今回9日目でラインが出たとしても、周期によって効果が残る時間は違ったりすることはあるのでしょうか。 ご存知の方、教えていただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。 長くなりますが、参考までに以下が今周期の基礎体温です 9/5(1日目)36.36℃ 9/20(16日目)36.37℃ →(仲良し) 9/21(17日目)36.24℃ →先生による排卵予想日(仲良し) 9/22(18日目)36.26℃ →HCG5000mg 9/23(19日目)36.31℃ →(仲良し) 9/24(20日目)36.58℃ →HCG5000mg 9/25(21日目)36.57℃ 9/26(22日目)36.75℃ →HCG5000mg 9/27(23日目)36.77℃ 9/28(24日目)36.75℃ 9/29(25日目)36.75℃ 9/30(26日目)36.78℃ 10/1(27日目)36.82℃ 10/2(28日目)36.79℃ 10/3(29日目)36.89℃ 10/4(30日目)36.85℃ 10/5(31日目)36.77℃

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。DEERです^^。 お返事に今気づきまして。 >ネット上で早期検査薬以外は必ず予定日一週間後に使うべし、的なご意見をよくみかけていたので、予定日前に使用するのはなんとなく罪悪感があり、なるべくしないように、してもギリギリまで我慢…と思っていました。 確かにメーカーが勧める時期ではないですが、 その個々の検査薬特性をDEERが知り尽くしたうえで、 単に妊娠しているか否か早く知りたいためでなく、 早く知ってできることもあれば、いろんなことを教えてくれる データーにもなりますし、なにより、妊娠したいという気持ちを持って 頑張ったはずの精子と卵子という生き物がどうなったのか知るのは、 当たり前ではないか?と思います。 どうなったかとは、妊娠した、居ないではなく、タイミングをとった以上は それが受精~着床したのか?着床したのであれば、それがあなた方の望む 赤ちゃんであり、その命の頑張りを気づけないなんてどうかと思いますね。 細かなことは書けませんが、フライングをしていたことによって 大いに役立つことがあるのは確かです。 >排卵受精日の9日後から4日間連続で検査ですね。 >次回からやってみます。 ちょうど時間があるので詳しく書きますね^^。 HCGを打たれていますね。 チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーのどれか同じ検査薬を4本用意してください。 排卵受精したと思しき日を0日とし、9日後から連日4日間1日1本 朝一か朝二尿のどちらか統一で同じ時間帯で検査します。 1本目が薄陽性が出てもHCG注射をされているのでうろたえないこと。 薄陽性が出た、尿をかけてから反応しだすまでの時間を記録、濃さも記録しておくこと。 2本目3本目と、若干でも反応が早い、濃い、太いと感じたならそれは自然陽性、妊娠です。 比べるのは基本二日前の検査結果と本日です。 昨日と比べてはいけませんよ、HCG生産は2~3日で 1.5倍に増えるのですから昨日と今日で変わら無くても当たり前なのです。 着床期間がありますので、1本目から4本目(9~13日後)の どこで濃くなり始める(陽性が出だす)かはわかりませんよ。 必ず連日4本(1日1本4日間)されてください。 *排卵受精した日が定かでないなら五日連日でするといいでしょう。 連日されていて、検査薬によって着床した日もわかります。 >考えるとちょっとつらいですが、もし今回リセットしても、次回からフライング法を試すことでもう陽性陰性に一喜一憂しないで済むと思うと少し気が楽になりました。 陰性と知って必要以上にへこむ方には薦めてはいません。 たとえ陰性でも、一つのデーターができたことに間違いはないのです。 そして自然陽性を確認されたなら、 そのラインは希望の光に変わることでしょう。 たとえ、化学的流産になろうが、そのラインを見たなら、 今までと違う前向きな感情が湧くと思います。 >今までは着床していたかどうかもわからなかったのですが、もし着床の有無がわかれば妊娠への希望が持てます。 そういうことです。 知らぬ間に着床していて、生理がきていたなんてことは珍しくもないことですよ。 たとえケミカル(化学的流産)になろうが、 赤ちゃんがきていたと判ることがなにより大きな希望になります。 >DEER様は46歳でご出産されたんですよね。 >私も希望を捨てずに「もう無理」となるまでがんばります。 DEERが人生初の自然妊娠が40歳でしたよ。 41歳になって繋留流産しましたがね。 それから10回ほどケミカルしたのです。 45歳での自然妊娠が継続~出産できました。 途中、どうしょうもなく辛かったですが… DEERには諦める理由がなかったのです。 それなら!と、生理がなくなるまで頑張ってやる!と決めていましたよ。 40歳ですね。 フライング検査でまずは希望のラインを見てください。 応援していますよ、頑張ってくださいね。

york_k
質問者

お礼

丁寧なお返事をいただきましたのに、 時間が空いてしまってすみませんでした。 「応援していますよ、頑張ってくださいね」 というDEERさんの言葉でまた頑張ることができます。 どうも本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 ここでhcg注射をされている場合の、妊娠かhcg注射かを見分ける DEER式フライング法を薦めているHOPinDEERです。 hcg注射をされている場合、1度の検査で陽性が出てもオタオタされないこと。 2日後でもう一度、同じ検査薬同じ回数目尿、同じ時間帯でされて、 2日前のよりも濃く出た、早く出たなら妊娠です。 貴女は1日おきで5000iuを3回打っておられます。 おそらくはその陽性もhcg注射によるものとは思います。 妊娠であれば、待たずに薄陽性~濃い目陽性が出る時期だからです。 念のため、もう一度されてくださいね。 それから、フライングといえど、高温期12日目ではDEERに言わせたらフライングのうちには入りません。 DEER式フライング法では、 前周期でhcg注射7日後で真っ白だったというならば、 今回が、妊娠されていてダメになったものか、hcg注射の陽性なのか 高12日目では「検査が遅すぎて」わからないのです。 DEER式では、排卵受精日を0日として9日後から4日間連続で検査することを薦めています。 チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーのどれか統一、 朝1か2尿どちらか統一で同じ時間帯、1日1本です。 1本目が薄陽性が出ても、まずはうろたえず、翌日もされて 翌々日で1本目と比べて若干濃い、早いなら妊娠されています。 着床期間があるので、いつ濃くなるかわかりませんよ。 また1本目が真っ白でも、4日間のうちでいつ濃くなりだすかは着床期間があるのでわかりません。 このフライング法でないと、着床はしていたのかどうかがわからないのです。 2日後でもう一度されてくださいね。 毎日でもいいですが、比べるのは2日前のとです。

york_k
質問者

お礼

さっそくお返事いただきありがとうございました! 不妊治療を始めてから、わからないことがあるたびにネットで検索していたのですが(先生が質問を嫌うタイプの方なので)、よくHOPinDEER様の回答を参考にさせていただいておりました。 そのご本人にご回答いただいて感激です。 DEER式フライング法ですか! ネット上で早期検査薬以外は必ず予定日一週間後に使うべし、的なご意見をよくみかけていたので、予定日前に使用するのはなんとなく罪悪感があり、なるべくしないように、してもギリギリまで我慢…と思っていました。 排卵受精日の9日後から4日間連続で検査ですね。 次回からやってみます。 考えるとちょっとつらいですが、もし今回リセットしても、次回からフライング法を試すことでもう陽性陰性に一喜一憂しないで済むと思うと少し気が楽になりました。 今までは着床していたかどうかもわからなかったのですが、もし着床の有無がわかれば妊娠への希望が持てます。 DEER様は46歳でご出産されたんですよね。 私も希望を捨てずに「もう無理」となるまでがんばります。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再、高温期15日hcg5000注射後9日め反応

    いつも参考にさせていただいています再質問です。 病院で卵胞チェックしながらタイミングを頑張っています 今周期は、hmg150単位7日間注射をしましたが家庭内事情で卵胞チェックに行けず 排卵検査薬を使用してタイミングをとりました。 排卵検査薬 5/9午後陽性 5/10 午前陽性 午後陰性 タイミング 5/10、5/11 仲良し 5/18 5/10 排卵確認 、 hcg5000注射 (1)  5/11~5/18 不正出血 (極少量) 5/17 hcg5000注射 (2) 不正出血の為、内診してもらうが異常なし 2回目のhcgを注射後不正出血止まる 今周期は 基礎体温も高温期の最低体温36.40をウロウロしています 排卵日が 5/11として今日で高温期15日 hcg5000注射から9日目 クリアブル-でフライングを続けていますが濃くなりません 今日もクリアブルーでフライングしましたが青のラインが見えるか見えないかという状態でした 諦めきれず ドウーテストでも検査してみましたらすぐ濃い陽性ラインが半分見えました (乾くと薄くなっていますが肉眼では見えます) これは、やっぱり注射の影響ですよね 未だに生理は来ていませんが明日あたりに来そうな予感があります (hcg注射後10日目なので・・) まだ、妊娠の可能性ありますか? 体調の変化もなく諦め気分ですがアドバイスお願いします>< アドバイスお願いします。

  • 高温期13日 hcg注射8日目です

    初めて質問させていだきます。 同じような質問が過去にもあったのですが、どうしても気になってしまい投稿いたしました。 二人目不妊治療中です。 現在、高温期13日目、hcg注射8日目です。基礎体温も高温をキープしております(36.9度台~37.0度)。排卵後、高温期にhcg注射5000を3回打ちました。後数日でわかることなのですが、体温が高温だったため気になってしまい判定日より前にフライングをしてしまいました。 朝一の尿で検査したところ、10分くらいで判定線より薄いですが陽性反応がありました。 これはやはり8日前に行ったhcg注射の影響でしょうか。前回のフライングの際は、7日目で陰性でした。 そこで、お尋ねしたいのは・・・ 高温期13日めでもhcg注射の陽性だとしたら、判定線より薄いですがはっきり出るものでしょうか。 あと数日でわかることですが、どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • HCG注射後2週間超での妊娠検査薬陽性について

    こんにちは。 不妊治療をしています。 今回、8月28日までの10日間、HMGの注射を打って卵胞を大きくし、 29日にHCGの注射をしました。 タイミング療法で30日、仲良ししました。 毎回の周期では、その後12、3日で生理が起こっていましたが 今回来ず、今日フライング気味で妊娠検査薬を試してみたところ 陽性反応がでました。 この場合、HCGの注射を打ってから2週間は超えていることになりますが、 まだその注射の影響は考えられますか? また、妊娠してる可能性はあるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 明日病院にいけばはっきりするのですが・・・・ 不妊治療の期間が長く、、、、 緊張しすぎて書き込みしています・・・><

  • hcg擬陽性??

    妊娠希望者です。 男性不妊で不妊治療しています。 3月21日にhcg5000を打ち、3月22日にAIHし、3月23日、24日朝に タイミング取りました。排卵はおそらく3月22日深夜か23日午前中です。 hcg5000注射から6日目(高温期9日目)にクリアブルーでフライングしましたが、 1分で薄いグレーの線→水色の髪の毛線→次の日には線が消えてしまいました。 前周期もhcg注射を打ち、フライングして注射して7~8日目には うっすら擬陽性、9日目には陰性になることを確認しています。 今日、hcg5000から9日目(高温期12日目)なのですが、 ・クリアブルーで1分後に薄い陽性 (水色部分は太めに反応していて髪の毛線ではないです) ・ドゥーテストで2~3分後に薄い陽性 (線の太さは終了線と同じくらいですが濃さは薄いです) ・チェックワン(ファストではありません)で10分後くらいに薄い陽性           (線は終了線と同じくらいの太さですが、色は薄い) ばかみたいに3本も試してしまいましたが、 やはり擬陽性でしょうか。 写真をつけたかったですが、うまく写りませんでした。 基礎体温は高温期に入って36.7~9℃で決して高くありません。 (かつての妊娠時は37℃台になることが多かったです)。 着床出血等、妊娠した??というような症状もなく、 検査薬に驚いてしまいました。 まもなく生理予定日なのですが、とても気になって質問しました。 フライング批判はご容赦ください。

  • Hcg 注射くっきり陽性

    今月の8日と12日にhcg 注射を打ちました。すいません、どのくらい打ったかは分かりませんm(__)m 生理予定日2日ぐらい前の 18日にフライングで検査薬をしたら、一分も待たないうちにくっきり陽性が出ました。すごく喜びましたが。。hcg 注射の影響かな~っと不安な日々をおくっていて、注射から、12日後の今日注射の影響なら薄くなっているだろうっと思って、ドキドキしながら検査したら、またまたすぐくっきり陽性!!これは、妊娠しているのでしょうか?それともまだ注射の影響でしょうか? すいません、関係ありませんが、このサイト始めたばっかりで、カテゴリーどれを選べばいいか分かりません。間違ってたらごめんなさい。

  • 高温期12日目。HCG注射から8日目の陽性反応。

    こんにちは。妊娠希望の27歳です。 高温期12日目。本日生理予定日。HCG注射から8日たちフライングですが2分後に薄い陽性反応がでました。 これは注射による陽性反応なんでしょうか?? 今周期はクロミッドを服用し24日に病院にて排卵確認。卵もホルモンもベストと言われました。 25日27日に流産しないようにと初めてHCG注射を打ちました。それから28日からルトラール10日間服用です(6日まで)。ただいつもの高温期はもう少し高いのですが今回低温期並みの体温がつずいています。だいたい36.76とかその辺ですね。いつも低温期は36.45とかです。 生理周期は毎回違いますがだいたい33~40日周期と長めです。 やはり偽陽性ですかね・・・期待しないほうがいいでしょうか・・・?

  • 高温期12日目 HCG注射5日目フライングチェック

    30歳 不妊治療暦1年の主婦です。 同じような質問もありましたがよろしくお願いします。 7/11 生理開始 7/12 7/13 7/14 生理終わり 7/15 クロミッド服用 7/16 クロミッド服用 7/17 クロミッド服用 7/18 クロミッド服用 7/19 クロミッド服用 7/20 ~ 7/24 7/25 プレマリン服用 7/26 プレマリン服用 7/27 プレマリン服用 7/28 (仲良し)HCG(10000)注射 7/29 排卵  7/30 高温期に入る(仲良し)HCG(5000)注射 7/31  8/1  HCG注射(5000) 8/2 8/3 8/4  HCG注射(5000) 8/5 8/6 8/7 8/8  クリアブルー 薄く陽性(一分以内) 8/9  クリアブルー 薄く陽性(一分以内) 排卵は病院で確認済みです。7/29から8/7までディファストンを一日2錠服用しています。 HCGの影響が妊娠検査薬に出ることは承知ですが、いてもたってもいられなくフライングしてしまいました。 生理前と同じような胸のはり(8/7ころから)があり生理が来るのかとも思いますが、 もし妊娠していたらと気になってしょうがないです。 普段生理前に腹痛やお腹に関する違和感はないのですが、今回は下腹部にたまに痛みがあります。(気にし過ぎかもしれません・・・。) 8日と本日9日の陽性の線は同じ位の薄さです。高温期は継続中です。 少しでも妊娠の可能性はあるのでしょうか? 乱文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 不妊治療をしています。HCG3000を打ってから7日目妊娠検査で薄めですが、陽性になりました。

    不妊治療をしている25歳専業主婦です。質問させてください。 周期5日目~クロミッド100mgを飲み始める。 周期11日目~HMG150を5日間注射。 周期16日目にHCG5000を注射。(排卵?) 周期18日目にHCG3000を注射。 周期21日目にHCG3000を注射。 周期23日目、内診をしたところ卵巣がはれ上がってしまっていて注射を中止・・・ そして今日、周期28日目に妊娠検査で薄めですが陽性が出ました。 これは素直に喜んでいいのでしょうか??注射の影響はあるんでしょうか? 先月もHCG3000を打っていたのですが、注射を打ってから毎日検査してみたところ、注射後5日目にはほぼ線は消えてました。 今回は今日で7日目ですが、薄めですがはっきり陽性が出ています。 どんなささいなことでも結構です。教えてください・・・

  • hcg注射後の陽性反応について…

    初めましてm(__)m 二人目不妊に悩まされて去年から不妊治療しています。 早速なんですが、 今月2日の13時にhcg5000の注射を一度だけ打ちました。 1日の検査で卵胞チェックをしたところ左側が28mmでもう排卵するから明日注射だけ打ちに来て下さい。と言われ2日の日にHCG5000を打ちました。 注射した日から一日と数えるのかどうかわからず、もうそろそろ抜けてるかな?と思い昨日妊娠検査薬をフライングですが試してみました。 3/10 ドゥーテストにて陽性。 *検査薬に染み込んでいく時から、あれ?線がある!とわかるぐらいの線があり2分も掛からないうちにものすごく薄いんですがハッキリ線があるとわかるぐらいの線になりました。 3/11 午前6時。チェックワンにて陽性。 *こちらはドゥーテストと違いかなり薄く目を凝らさなければわからないほどです。ただ…検査薬に染み込むと同時に線も見えてました。 どちらも50ulの検査薬です。 高温期に移行したのが3/6です。 ですが2日にHCG打っているので36時間以内に排卵はしていると思われます。 調べていたら、HCGを打っている場合、ドゥーテストだと改良され低感知し過ぎると書いてあったので、検査をするならチェックワンの方が良いと書いてありました。 ですが、チェックワンでこれだけ薄い反応だとまだ抜けきれてない状態なんでしょうか? また、再検査するにはいつ頃が無難でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • HCG注射後の検査薬フライングについて。

    今回初めてクロミッドとHCG注射をしました。 フライングで検査薬をしたのですが薄いのでHCGの影響なのかどうか迷っています。 病院では11/7ごろに生理がこなければ妊娠の可能性は高いよといわれました。 検査薬で出た薄い陽性は注射の影響でしょうか? また妊娠による陽性だとしたら5分かかるのはおかしいでしょうか? 10/23HCG5000 仲良し 10/24仲良し 10/25排卵確認済み 仲良し 11/3P-チェックとゆう検査薬で薄い陽性(5分くらい) 11/5チェックワンで薄い陽性(5分くらい) 3日と5日の薄さは変わりません。