• 締切済み

ゆうちょの通帳紛失について

wpkeitaの回答

  • wpkeita
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

ゆうちょは民営化後は通常口座のひとり一冊から、複数口座の開設もできるようになりました。 なので6年前に作った口座はそのままになっていると思われます。 紛失しているのであれば、無通帳全払(再発行と同時に解約)の手続きが必要です。 窓口で2冊あるうちの1冊が紛失していると話してもらえると調べてくれます。 その時は本人確認で保険証か免許証、手続きで印鑑が必要です。 ある程度の金額が入っているなら、電話でもいいので先に通帳を停止したほうがいいですが。

関連するQ&A

  • 通帳の紛失について教えてください。

    普通貯金のキャッシュカード、通帳ともに紛失してしまっても、すぐに解約はできるものでしょうか?? また、残高はすぐにもらえるのでしょうか?? また、口座内の残高の確認は、紛失を届けた時点で確認できるのでしょうか?? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行の通帳について。

    ゆうちょ銀行の通帳について。 引越しが多いので、ゆうちょ銀行にまとめたいです。 1つめは、引き落とし専用、2つめは生活費管理、3つめは貯金用。 今、総合口座と貯蓄貯金の通帳ともっています。 3つめの用途の通帳を作ることはできるのでしょうか? あと、定額貯金をする場合、小銭は窓口で振り込むことができますか? その他、何かいい方法があったら、教えてください。 お願いします。

  • ゆうちょの通帳の再発行

    先月引越しをして、その際にゆうちょの通帳、カード、印鑑の一式を紛失してしまいました。 元々ほとんど使っていなかったので今日になってやっと気が付いたのですが、近いうちにゆうちょの口座が必要になりとても困っています。 というのも、通帳の再発行に必要な印鑑と保険証なのですが印鑑は上記の通り紛失、保険証は引越しによって以前の住所とは変わってしまっています。 こんな場合、通帳の再発行には何が必要でしょうか? また通帳の再発行にはどれくらい時間がかかるのですか? ご存知の方お願いします!

  • 郵貯 通帳・カード紛失・悪用されました 

    ぱるる通帳カード紛失 詳しい方相談のってください 10/20 子供のぱるる通帳とカードがないのに気づきました。 家の中を探しましたが見つからなく  直ぐに紛失・カート゛を止めてもらいました。 10/21ポストをみたら 郵貯から届く(お取引履歴 通帳末記帳分)のご案内が届いてました。 中をみたところ見覚えのない三重銀行8回 三菱東京UFJ 1回 9/27 6万円  9/28 8万円  9/29 4万円  10/1 3万  10/3~10/13までに135000円 何回かに分け引き出されてました。 10/13以降も引き出されてると思います。 受験の為に貯めてたお金で大変困りました。 明日郵貯銀行へ行きますが最終的に残高がどのようになってるか心配でです。 質問ですがカード番号は直ぐに分かり下ろす事が可能なんでしょうか? ネットで調べましたがこのような場合郵貯で補償はされるのですか? 明細をみたところATMよりおろされてます。 三重銀行 三菱東京UFJへ行き調べて貰う事できますか?

  • ゆうちょ銀行の通帳を失くした場合

    以前のことですが財布を紛失してしまい、 紛失後使われないよう、ゆうちょ銀行のカードを使えないようにしました。 その後、財布は無事見つかり、 カード類なども全て無事だったのですが… ゆうちょ銀行のカードをまた使えるようにするには 登録してある郵便局に通帳を持っていかなくてはいけないようなのですが その通帳が引越しの際に所在が分からなくなってしまったんです…; 私が小学生に上がる前に親が(お年玉用に)作ってくれたものなので 15年近く前に作った通帳なので 印鑑についても親がまだ同じものを使用しているかも定かではありません 口座の中にはまだ貯金が残っているので引き出したいのですが こういった場合はどうすればよいのでしょう…; 新しくカードを作るにしても、通帳がなければ作れませんし 通帳を作り直すにしても 作ったのが前過ぎて 印鑑などが同じものを用意できないと思うんです 通帳をずっと探しているのに見つからず、正直お手上げ状態です… 対処の仕方が分かる方がいらっしゃった、教えてください どうぞよろしくお願いします

  • 郵貯の通帳について

    現在長いこと利用していない口座があり、聞いたところ一人1口座しか作れないということなのでそれを再開しようと思っています。残高はほぼ無かったのでそこは気にしてません。 そこで通帳はあるんですがかなり昔の横開きのもので、これは更新して縦開きのものに変えなければならないわけですが、これについての発行手数料は必要になってしまうんでしょうか。通帳紛失による再発行では1100円と言われましたが、今回はちょっと話が違うので。そのときまとめて聞くほど余裕が無く・・・また窓口が開いてるときに行ける機会も少ないのでこちらで質問しました。 またこの場合の古い通帳は戻ってくるのか、古いため破棄されてしまうのか、どうなんでしょうか。 カードはあり、まだ使えると確認してもらえました。

  • ゆうちょの定期通帳

    ゆうちょの定期通帳を紛失してしまいました。(家の中にあると思うのですが見つかりません。) カードはなく、通帳が証書代わりとなっています。 通帳の番号等の控えもないのですが、身分証明だけで特定・再発行はしてもらえるのでしょうか? 再発行可能な場合は、どの様な手続き(必要書類)となりますか?

  • 通帳紛失!

    銀行の通帳を紛失してしまいました…。お家にあるとは思うのですが、一応銀行のATMで紛失の連絡をし,通帳を止めてもらいました!仮受け付けとなってましたが… そこで、通帳を紛失したなら窓口へとあるのですが、口座にお金があるわけでもなく、特に使う予定もなくなったので再発行しないでもいいなーと思ってるのですが、仮受け付けで通帳を止めたなら窓口でわざわざ手続きしなくてもいいのでしょうか? あと、電話などで紛失の仮受け付けをしたら銀行から連絡が入ったりしますか?

  • ゆうちょの口座からお金がなくなってしまいました

    乱文失礼します。本当に困り果てています。 なるべく事実に近い形で投稿させて頂きますが、金額は大体です。 私のゆうちょの口座には、会社からの給料だけが振り込まれます。 引き落としはとある通販サイトでの引き落とし支払いを設定しているのみで、定期引き落としはありません。 明細が残っているのですが、5月3・4・5日はゆうちょのATMからの引き落としがGWのためできなくなるということで、30日に2万下ろしました。この時の残高は通常のもので、109000円、きっちり記載されていました。 私の給料の振込が半月分が5月2日にゆうちょ銀行に振り込まれています、明細もあります。給料を 12万とすると、おおよそ22万9000円がゆうちょの口座にはあるはずでした。 それがつい先程、ATMから2万引き出そうとしたところ残高が足りないと表示され、残高を確認すると11000となっていたのです。 つまり、21万8000円が消えてしまっていたのです。 お金の動きを調べようと思い、通帳を探したのですが普段使っていなかったので現在行方不明で、紛失届と収支証明書(正式名称がわかりませんが、いつどこで引き出され振り込まれたかが確認できる書類)の発行手続きを現在済ませてきました。 ですが発行と結果がわかるまで10日ほどかかるということで、現在質問させていただいている次第です。 ちなみに、通帳は実家にあると思い込んでいましたが無いと言われ、恥ずかしながらかれこれ5年は触った記憶も見た記憶もないので、今回で紛失、ということは考えづらいかなぁと思います。 30日最後に引き出してから、本日引き出すまで、ゆうちょでのお金のやりとりはATM、インターネットの支払い等含め一切しておりません。 記憶がなくなる障害や、引き出したことを忘れるほど酔っ払った記憶も一切ありません、カードはずっと手元にあったと確認しています。 郵便局に確認したところ、そのようなシステム障害も現在確認していないそうです。 いったい口座にあったはずのお金はどこにいってしまったと考えられるでしょうか。 自分にとってあまりにも大金なので通帳が発行されるまでの10日間、なにもせずにいられないので質問させていただいた次第です。 考えられる可能性、注意すること、解決法などの解答をおまちしております。

  • ゆうちょ銀行 通帳

    ゆうちょ銀行の通帳を2冊持っています。 一つは給料指定です。 10代の時に職場で言われ作りました。 もう一つは オークション用に最近 作ったのですが、 ネットでゆうちょ口座は 一人一つまでとみたのですが、 もう一つは 国際ボランティア貯金になるのですか?