• 締切済み

ゆうちょの通帳紛失について

wpkeitaの回答

• wpkeita
回答No.2

ゆうちょは民営化後は通常口座のひとり一冊から、複数口座の開設もできるようになりました。 なので6年前に作った口座はそのままになっていると思われます。 紛失しているのであれば、無通帳全払(再発行と同時に解約)の手続きが必要です。 窓口で2冊あるうちの1冊が紛失していると話してもらえると調べてくれます。 その時は本人確認で保険証か免許証、手続きで印鑑が必要です。 ある程度の金額が入っているなら、電話でもいいので先に通帳を停止したほうがいいですが。