• ベストアンサー

オーディオを電磁波の影響を避ける方法ありますか?

現在オーディオソース→DJミキサー→プリメインアンプ→スピーカーというコースでオーディオを接続しています。 場所の都合から業務用冷凍庫+製氷機の上にオーディオソース・DJミキサーを置いているのですが、そのせいか一時間に一回ほどバチッという大きな音がします。 そのせいで一度スピーカーが飛んでしまいました。 断言はできませんが、おそらく製氷機など電気が上がる際に電磁波が発生してその影響でノイズが生まれるのかと思われます。 こういった影響を防ぐために何かいい物をご存知の方はいらっしゃいますか? 移動した方がいいというご意見はわかっているのでナシでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.2

製氷機や冷蔵庫で使ってるモーター始動時の大電流発生時のノイズを拾ってるんでしょうね とりあえずは同じコンセントを使ってるなら別にする、電源にノイズフィルターを付ける、もしくはノイズフィルター付のコンセントを使う、とか。 あと、UPS(無停電電源)を通すという手も有ります。常時UPSを通し、整流するタイプなら、ノイズを減らす効果があります(高価ですが)。 空気中を電磁波がとんできて~と言うのなら、バチッと言うほどの強力な音は出ません(いきなりホワイトノイズが混ざる、ノイズの音量が大きくなる程度)。コンセントを変えても、ブレーカーの大本が同じなら効果が薄いかもしれませんが、別のコンセントにする事でノイズが大幅に減る事もあります。 あとはアースをしっかり、意識的に取るとか。

bajalily
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.3

それは、電磁波じゃなく、完全な「リップル(強烈な電源ノイズ)」を喰らっているんですよ。 恐らく、電源はほぼ同じ場所から取っているでしょ。 それほど強烈なリップルだと、ノイズフィルターだけでは、取れませんね。 ノイズフィルター、ノイズカットトランスを組み合わせてもどうか分かりません。 それでダメなら、クリーン電源が必要です。 こういうの・・・ http://www.otaiweb.com/audio/trans.html 恐らく、ノイズフィルターだけでは対処しきれないと思います。(かなりの電圧変動が伴っていると思います。) それと会わせて、「業務用冷凍庫+製氷機」からノイズが出る、ということで、修理した方が良い結果が出そうですね。

bajalily
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで高価なものではないのですが、クリーン電源入れてるんですけどね。 もっと精査しなきゃですね。

• DIooggooID
回答No.1

家庭電化製品のモータの起動/停止時に発生する、電圧/電流の変化ノイズのような気がします。 http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/at-nf1.html

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/at-nf1.html
bajalily
質問者

お礼

買ってみました。 明日接続してみます。ありがとうございました。