• ベストアンサー

ストーカーと呼ばれました。

妻の浮気から別居になっているのですが、どうしても気になって会社が終わるの車で待って合おうとしたり、合うよう何度も電話をしたりしてしまいました。すると妻から「あなたの行為はストーカーだ。訴える。」といわれました。私の行為はストーカーにあたるのでしょうか。誰か教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.9

夫婦関係調整の調停を申し立てるのです。 円満に解決する為の最初の段階です。 夫婦関係を正常に戻したいと言う調停です。 あなたが申し立てて奥様が出てこないと、奥様の不利になります。

参考URL:
http://www.rikon-arcadia.com/tyoutei.html
ryouiti73
質問者

お礼

度々ありがとうございます。調停のことをもう少し調べてから、申し立てしようと思います。あと弁護士にも相談しようと思っています。おかげさまでなんとか理性的に事を進めることが何とかできそうです。こんなこと言ってはいけないのでしょうが、最初妻の浮気が発覚ししかも別れたいといわれた時は、死にたいと思ってしまいました。本当に信じていましたので。そういえば、よく人から人を信じすぎだよと言われていましたが。

その他の回答 (8)

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.8

早急に調停の申し立てを起こして、かまえて待っているのが得策です。別居の原因があなたに無くても、今のあなたの行為は、今後良い結果を招きません。

ryouiti73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ私は離婚はしたくなく、妻はしたいとの事なのですが、調停を私側から申し立てて不利にはならないでしょうか。

noname#182233
noname#182233
回答No.7

ryouiti73さんの「どうしても気になる」というのが、奥さんの中では会う理由にならないのでは? 厳しいことを言うと、「会いたくない人に会う理由もないのに何で会わなきゃいけないの?」って事じゃないでしょうか。 とりあえず奥さん側に立って考えてみました。

ryouiti73
質問者

お礼

そうなんです。今は妻側の視点による回答も聞きたいなあと思っていたので助かっております。ただ浮気された上に会いたくないと思われていると思うとこたえます。 どうもありがとうございます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

どういう理由で会うように言ったのか、待っていたのかにもよると思います。 ただ「会いたいから」では誤解を招くような・・・ 別居後どうするかにもよりますが、きちんと話し合いをしたいのであれば、 第三者を交えたほうが良さそうですね。「今後のことを話し合うのを口実に 私に会おうとしている!」なんて言われたら、たまりませんから・・・

  • reku
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.5

私の場合は、高校時代に付き合い始めの彼女にそういうふうに、言われたことがあります。 彼女の親が厳しくて電話がかけられない状態で、携帯とかがない時代だったので、彼女の家の最寄り駅で彼女が来るまで待っていたりしていました。 それをその彼女に言って、しばらく連絡がとらない状態になり、彼女の女友達に聞いたところ、ストーカー呼ばれされていたみたいです。 今の女性?は都合が悪くなると、話し合ったりせずに、会いたくなかったり連絡を取りたくなかったら、すぐに無視をし、心配になって男が連絡を取ろうとがんばると、ストーカーと呼びます。 なんか悲しいですね。 メールなんかでも、別れたいならそう言えばいいのに、ずっと、無視し続ける。こっちは心配になってたくさん、連絡をとろうとする。 なんか。。。 ストーカーじゃないけど、ストーカーみたいですね。人の定義によって違いますね。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.4

法関係の専門家ではないので自信なしです。 しかし、夫婦間でも、ストーカーの認定は可能だと聞いています。例えばレイプも夫婦間で成立します。並べて書いて適切かどうか自信ないですが。 相手がそこまで拒絶している以上、これ以上無理に接触しようとすると、本当に不利になってしまいますよ。 現時点で弁護士は入ってないんですか?であれば、早急に相談に行ったほうが良いと思います。

ryouiti73
質問者

お礼

例え相手の浮気が原因の別居であれ、無理に接触するのは良くないのですね。本当に悔しいです。ご回答本当にありがとうございました。

回答No.3

私は夫婦だからといってストーカーにならないと、一概にはいえないのではないかと思います。 書かれていることを読む限りは、まったく問題ないと思います。でも、感じ方は人それぞれなので…。 お二人の今後について話し合いたいということであるなら、第三者を立てるとか、きちんとアポを取ってから動くとかした方がよいのではないでしょうか。 最悪、離婚ということになった場合、「夫のストーカー行為に耐えられなかった」などと言われてしまったら、何かと不利になるような気がします。

ryouiti73
質問者

お礼

やはりそうですよね。今のところ自分には、別に非がある訳でもないのに不利になってはたまりません。どうもありがとうございました。

  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.2

こんばんは。ひどい話ですね。 現在も夫婦なんだからストーカーも何も無いと思います。暴言などドメスティックバイオレンスなどに該当するものがあれば、「近寄るな」などとも言われるのは妥当かもしれませんけど、そうでなければ、夫婦の今後を話し合うことなど考えれば、会いに行くことは当然のことですよね。心中お察しします。 失礼かとは思いますが、今後はどうなさるおつもりでしょうか? 奥様の浮気が原因での別居との事なので、もし離婚などになるとすれば相手の男などと、浮気の事実のしらばっくれや、嫌がらせに近い行為をしてくることも結構多いらしいので、浮気の証拠や、今までの経緯などを、必要に応じて弁護士に相談するなど考えていてもよろしいと思います。 傷付いた人がこれ以上嫌な思いをすることは割に合わない事だと思いますので、大変な時期だとは思いますが、慎重に対処されたほうが良いと思います。 早く平穏に過ごせるようになれば良いですね。

ryouiti73
質問者

お礼

ありがとうございます。現在、調停も、考えているのですが、まだ迷っています。

回答No.1

夫婦なんでストーカーではないでしょう。 いずれにせよ、今度どうするかよく話し合った方が良いのではないでしょうか?

ryouiti73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ夫婦でもストーカーが成り立つ場合があるとどこかで読んだような気がして質問させていただきました。

関連するQ&A

  • ストーカー行為について

     ある夫婦の話です。夫が浮気をし、妻との離婚の方向にいってたが、考えなおし妻とやりなおすことになりました。きちんと浮気相手と別れたにも関わらず、夫の携帯電話にいやがらせの電話をし、おまけに教えてないのに、家にもきて、玄関のドアにいやがらせのメモを貼り・・・ その夫婦は、気味が悪いから引越しをし、夫の携帯電話も変更しました。なのに、また電話がかかってくる。。(もちろん、夫は電話にはでません。)  元浮気相手と夫の共通の友達もいないのに、電話番号を知ってるというのは、調べてるとしか考えられません。 まったくの素人なので、法律のことはわかりません。 こういうケースは、ストーカー行為までいかないものなのでしょうか?困ってます、誰か教えてください。

  • ストーカー行為になりますか?

    ストーカー行為になりますか? 先日、付き合っている彼の事がなんとなく気になり、特に浮気の兆候があったという訳ではないのですが、女の勘と言いますか・・・ 彼のお家まで行ってしまいました。私の家と彼の家は車で1時間半のところにあります。 その日は電話をかけても出ず、そんな時いつもなら寝てるのかな~と思うのですが、その日はなぜかとても気になりました。 私としては、駐車場に停まってある彼の車を確認して、やっぱり思い過ごしだったとホッとして帰るつもりだったのですが、駐車場に彼の車は停まっていませんでした>< そうなると気になってしまい、帰るに帰れなくなり彼が戻って来るのを数時間待ってみましたが、結局彼は戻って来ずそのまま家に帰りました・・・ 家に帰ってもう一度電話してみましたが、やっぱり出ませんでした。 次の日に彼に、「昨日は何してた?」って聞くと、「ずっと寝てた」という返事が。 そこで、家まで行ったんだけど車なかったよ?って言うと凄く重くなりそうなので何も言えませんでした。 もしその事を彼に言っても、「弟に貸してたんだよ~」って軽く流されてしまうかもしれませんが、私の中では寝てたって言う彼の言葉が9割嘘に思えて、なぜ嘘をつくのかを聞いてみたくて仕方ありません。 だけど、もしも浮気とか何もなかった時に、自分の様子を見るために家まで来られてたって彼に知れると、冷められてしまうんじゃないかと心配です。 彼がお家にいるかどうか確かめる為に彼の家まで見に行くという行為はストーカーにあたりますか? 私の行動は異常なのでしょうか?それとも良くある事と笑って許される範囲ですか? 実際に私と同じような行動をした事がある方、またはされた事がある方ってどのくらいいるのでしょうか? した事がある方は、相手の方に伝えた時どう言われましたか? された事がある方、されたと分かった時どう思いましたか?? 実際にそれでお相手の浮気を発見された事がある方のお話しも聞いてみたいです。 また、私の行動に対する賛成意見、ご批判など、何でも良いのでご意見お願いします。

  • ストーカーされています

    元カノに2年半にわたりストーカー行為をされていますが 何とかならないでしょうか? 付き合ったのは、3か月で3か月付きあっていると だんだんおなかが大きくなり病院に行くと妊娠6か月強でした もちろん私の子供ではないので、正直かかわりあいを持ちたくない為 別れました。 別れて数ヵ月後の正月早々1月1日に親戚へ私の子供が生まれたからと 何度も電話し迷惑行為を受けました その後、元カノの父親に抗議し数か月はおさまりましたが その後は実家に何度も電話してきました、何度も迷惑行為を 受けていますと父親へ抗議してもまた同じことがおき 1年は無視していましたが、2年を過ぎると正直うざいです 電話については、ナンバーディスプレーにして電話機能で 着信拒否していますが・・・・年間4800円の無駄なお金が 発生しています、実家の電話番号変更も検討していますが 番号を変えると親戚へ電話する可能性もありますから変えられません 平気で親戚へ電話するので・・・・・・ ストーカー行為をやめさせることはできないでしょうか? 名ばかりの法律は知っていますが・・・ストーカー規制法 の公使はできないですよね? 最近は普通郵便で抗議文ではストーカー規制法にて告訴しますと 2通おくりましたが、次は内容証明を送付するつもりです。

  • どこからがストーカー行為?

    最近よくストーカーの事を耳にするようになりましたが、 一体どの辺からどの辺までがストーカー行為になるんですか? 僕は以前、好きだった子に「つき合ってください」と何度も言って、何度も降られました。 今思えば、ちょっとしつこく告白しすぎてたのかも知れないですが、それもストーカー行為になるんでしょうか? (家を突き止めたり、待ち伏せとか、相手が出るまで何度もするしつこい電話とかはしてないです。ただメール結構たくさんはしました。でもそんな相手を脅迫したりとかは絶対にしてません、何気ない話とかが多かったです。返事もたまにですが返してくれてました。) 法律上はどうなんですか?教えてください。

  • ストーカーをやめさせるには。

    元付き合ってた男性のストーカー行為に毎日悩み不安を抱えています。 警察のほうから相手に直接電話を入れてもらったのですが 白を切られたそうです・・・ それからは何も音沙汰がないのですが 私は毎日ずっと恐怖心がいっぱいです。 ストーカーに遭われたかた 一度警察に忠告されてストーカー行為がなくなった方おわれますでしょうか・・・ いい方法など教えてもらいたいです。 先日もここで質問させてもらっていろんなご意見をいただきましたが 毎日不安で再度質問させていただいています。

  • ストーカー行為

    友達の女の子が、これまた友達の男に、 嫌がっているのに何度も何度もしつこく電話をかけられ、迷惑を受けています。 電話に出なければ、短時間に何度も異常なほど電話のベルを鳴らしてきます。 私がそういうことはやめろと言っても、全くいうことを聞きません。 この友達の男の行為はストーカー行為になるのでしょうか? もしストーカーに該当するなら、もしも万一警察や裁判等で、どうすれば 何度も電話をかけてきたという証明をすることができるのでしょうか? 男は家庭用電話と携帯電話の両方にしつこくかけてきます。 一応友達なので本当に訴えるということは今のところはしないでしょうが、 内容証明郵便の1つでも送ってやって、まずいことをしてるということを 分からせてやりたいんです。 口で何度言っても同じことを繰り返す幼稚な奴なんです・・・。

  • 親子間のストーカー行為

    別居の親が子に対して、ストーカー規制法で定められているストーカー行為をしたら、ストーカー規制法違反になりますか。2017年に改正されましたがどのように改正されたかいまいち分かりません。

  • ストーカー

    お世話になります 掲示板で知り合った方からしつこくメールが来ます 電話も数回あります 安易に個人情報を伝えてしまった自分にも非がありますが、これらの行為はストーカーに当たりますか? 私は既婚者です しかし、相手は会いたいとずっと言い続けます 私は彼の携帯電話番号、フリーのアドレスしか知りません 私に対し彼の情報はいらないのですが、彼の情報をしらべ警察なり法的にメールを送らないようにすることはできませんか? 2度ほどお会いしたことがあるので彼は私の自宅を知っています 最近のメールは家まで行きますというメールなので怖いです 主人には自分のしたことが不貞行為になるので言えません 調査会社に相談したのですが、彼の素性は調査できないといわれました 警察にも相談しているのですが、実際に家まで来るなどの行為がない限り何もできないと言われました 警察から「電話をするな、メールもするな」と電話やメールしてもらえると助かるのですが...

  • ストーカみたいですよね?私

    ストーカみたいですよね?私 今 彼を探しに出かけ もどりました。 週に4日デートして 月に1度ほど 旅行にも行く そんな 付き合いが4年になります。 両親には お互い紹介してませんが 今年中には結婚の話も 二人の間ででてます。 彼はいままで 2度浮気してます。 今日 いつもの彼からの電話が 部屋からや 車中ではない 外からの 気配に 嫌な予感がして 夜に 彼の家に行くと 車がありませんでした。 メールをして 何度か電話をすると 1時間後に 電話にでて「部屋で寝てる」って でも 気配は 外からでした。 彼の家に車がなかったことを 告げても 「家にいる」の一点張りで 今から 家に行くから 出てきての 言葉に 「わかった」と 彼に家について 電話すると 電源がきられてました。 前回は 胸騒ぎがして 彼を探しに行くと ホテルで 車を発見しました。 女の感って あたりますよね  明後日から 旅行の予定です 彼の怪しい態度から 一昨日キャンセルしましたが 彼の希望で 再度 予約を入れました。 浮気したり 飲み屋の子と 電話やメールで 私が怒るたびに 「一番は ○○(私の事)だから デンと 構えてたら大丈夫」と 言われます。 私を 不安にさせた 張本人が 言う言葉では ありませんが 確かに 私の事は 好きだと思いたい 大事に されてると 思いたい でも また 浮気・・・ いつか 本気になる 相手も でてくると思います。 心配で心配で 普通じゃあいられません。 別れたくないけど 別れたほうが いいんでしょうか 彼には  旅行は 今日の人と 行ってください。 一人を 大事に できないなら お御爺さんになるまで ドキドキだけを求めて 楽しんでください。 って メールしました。 きっと 明日は 普通に 連絡がくると 思います。 何度も 泣いて  泣いて   どうして 相手だけを 見れないんでしょうか? 支離滅裂な 文に なってると 思います。 誰か こんな 私に 良き アドバイスが ありましたら お願いします。 たぶん いえ きっと 彼と 別れる 覚悟は 私には できて ないと 思いますが    

  • ストーカー心理とその後は?

    彼が、モト彼女からストーカー行為にあってました。(今は、ないと言ってますが・・・)私は彼との結婚が決まってて、彼が自分の両親に思い切って相談し、母親からそちらのストーカーさんの自宅に電話を入れてくれたそうです。電話にでられた方は、ストーカーさんの母親ですぐに止めさせるとの事でした。確かに今は、凄くオトナシイ状態です。自分で自分のやってた行為に気が付いたのでしょうか!?その後、その人は平然と普通に生きていけるのでしょうか?失恋してストーカー行為に苦しむ人の心理が気になってます(被害者側も、加害者側も・・・)