• ベストアンサー

入浴時に…

湯船に入った際、体から小さな泡みたいなのがたくさんでます。 炭酸のような、ジュワーという感じで。 これは何かわかりますか? 汚れ…ですかね?笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.1

お湯に溶けていた空気です。 気体は温度が低いほどよく溶けるので沸かしたお風呂のお湯は飽和、ぎりぎりの状態になっていると思われます。 ぎりぎりの状態では ちょっとした変化が引き金になって 状態が変わります。 それが人が入るということで、衝撃を受け、 溶けていた空気が気体となって発生して出てくるのです。 (余談ですが、過冷却した水に衝撃を加えると一瞬に凍ってしまうのテレビなどで見た事ありませんか?   あんな感じです。) なので、一番風呂が良く付くはずです。 後になるほど つきが悪くなるはずです。

water_0701
質問者

お礼

素晴らしい! ありがとうございました。 僕が汚いわけではなくてよかったです…