• ベストアンサー

DELL LatitudeE5500の仕様について

ノートパソコン・DELL Latitude E5500のDVDドライブ(光学ドライブ)は2層のDVDに対応していますか。 公式を見ても、DVD部分の詳しい仕様がわからなかったので、お詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.2

こんばんは。  まず非公式のWikiです。 その中の光学ドライブ(Optical Drive)の項を見ますと、通常のDVDドライブは次の2種になります。それぞれ関連するページをその下に入れます。 TEAC DV-28SV 8X 12.7 SATA Trayload DVD http://www.teac.co.jp/storage/pc/dvd/dv28sv/index.html 右の「製品カタログ」を見て下さい。 TSST TS-L333A 12.7 Tray SATA 8X DVD http://support.euro.dell.com/support/edocs/storage/P161450/ja/spec.htm  それぞれご覧になればお判りだと思いますが、一応どちらも対応しています。 下のドライブはDellの公式に載っているようなので問題はないはずですが、上のTEACの方はあくまで公式であってDellのOEMとしての出荷となるはずですので、Dellに納品されたのちファームウェアの段階で無効になっている可能性もあります。(価格等考えればそんな面倒な、人件費のかかるようなことはしてないと思いますが) またBTOの際に16倍速のドライブも選択出来たようですが、Wikiにも出ていないので判りかねます。 こちらだったとしたら、質問者さんご自身で検索して見て下さい。 どうにかしてデバイスマネージャを出します。(コントロールパネル→システムとメンテナンス→システムと辿り、左のメニューを見るとあります) そこで光学ドライブと思しきツリーから型番を探し出します。 大体はDVD/CD-ROMドライブ辺りにあります。 型番と2層DVD又は型番のみで検索をかけると、そのドライブのウェブサイトが見つかるものがあると思います。 そして多くはそういったページに対応するディスクの情報があると思いますのでご確認下さい。

reportpad7
質問者

お礼

型番とそこから仕様を調べる方法まで教えていただき、ありがとうございます。無事に2層DVDを読み取ることができました。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

Vista/7時代のドライブで2層非対応のドライブなんて出回ってません。 ドライブそのものはロットやBTOで変化する可能性の高いパーツなので型番等の詳細仕様までは掲載しない事が多いでしょう。

reportpad7
質問者

お礼

ありがとうございます。無事に2層DVDを読み取ることができました。 最近のドライブはほとんど対応しているということですね。