• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一万ポイント以上の回答者のかたへ質問です

  • 質問No.7048715
  • 閲覧数299
  • ありがとう数15
  • 気になる数1
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 76% (3566/4660)

進学、就職、結婚などで質問者の状況を考えるととうてい実現不能またはそれに近い希望を書いている場合があります。
そのようなときはどのように対処していますか?
私ははっきりものを言うタイプなので反発を受けることが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー
やりとりを拝読させていただきました。
これは質問者が問題有りで、あなたの回答内容自体はきちんと現実的な提案をしており、文脈も丁寧で質問者の事を考えて書いており、反発されるファクターは無いと思われます。
この質問者の気持ちとしては、甘えたいというか愚痴を書いただけで、まだら惚けの老人や小さい子どもがそうなんですが、赤の他人だとしっかりと受け答えをするが、家族とか親しい人には無理難題を言い出す、たまたまあなたが親切な回答をしたので、逆にエスカレートしてこの御仁なら愚痴を聞いてくれるんじゃないかと無茶苦茶言い出したのではないかとも感じました。
あなたも察しているように、この御仁にとっての希望は楽で安定した生活であり、それを努力せずに手に入れたい、手段としてはあなたがアドバイスされているように、現実を受け入れ、とりあえずやれることから手を付け、バイトなり腰掛け的な仕事なりで生活を安定させ、採用情報を集めて転職の機会を待つしかないのですが、おそらく当人も分かっていても、魔法の杖的な回答を期待してしまうのでしょう。

このようなときはもはやどうしようも無いので、「人生経験が足りず自分ではこれ以上のアドバイスは無理ですから、他の回答者にお任せします」とでも書いて、この御仁からは撤退するしかないと思う、何をどう書いてもあり得ない魔法の杖しか受け入れる気がない質問者ですから。
お礼コメント
nishikasai

お礼率 76% (3566/4660)

>おそらく当人も分かっていても、魔法の杖的な回答を期待してしまうのでしょう。

魔法の杖ですか。この表現はピンと来ました。魔法の杖を欲しがるんですよね。

今回の件で私は反省したことがあります。最初の回答者がチェーンソーで腕を切り取るときにはぜひ同行してビデオを撮らせてくださいと言い、質問者を怒らせてしまいました。
質問者が怒り心頭に達しているその表現を私が借りてチェーンソーに言及してしまいました。あそこはまずかったと後で思いました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/10/04 08:58

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 44% (5540/12318)

> そのようなときはどのように対処していますか?

基本的には、多分質問者さんと同じように合理的な解決策を提示した上で、


> ~質問者の状況を考えるととうてい実現不能またはそれに近い希望を書いている場合があります。
> ~反発を受けることが多いです。

という風に質問者が納得しないのは十分に想定できるので、

・労働基準監督署、ハローワーク、消費者センターなどの公的な相談先を紹介。
・電話帳で都道府県の弁護士会、司法書士会、行政書士会を調べて、それぞれに相談するようにアドバイス。

なんかした上で、そういう所に相談しても、実現不能な旨説明されるでしょうから、

「そういう専門の担当者に相談して説明を受ければ、納得出来るかも知れません。」

とかって追記しています。

--
あるいは、
・既に適切な解答が付いていて、そういう内容のお礼や補足が付いている。
・そういう質問を延々と繰り返している。
とかなら、スルーします。

スルーの方法として、自前のwebフィルタで、登録したIDでの質問/回答を以降表示しないようにしています。
最近のサイトの状況だと、フィルタ無しでは、見ていてしんどいです。
お礼コメント
nishikasai

お礼率 76% (3566/4660)

>スルーの方法として、自前のwebフィルタで、登録したIDでの質問/回答を以降表示しないようにしています。

そのような方法があったのですか。特定の弁護士への執拗な攻撃と石原慎太郎のクルーザーがどうのという質問はカットしたいと思います。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/10/04 09:32
  • 回答No.13
> そのようなときはどのように対処していますか?
なぜこの質問に回答するのか?といったことを考えますね。
多分「この質問者とは通じえあえないな」的な予感はあるでしょ?
放っておけばイイのに、なぜ放っておかないんだろう、みたいな。
何を引っ張り出したいんだろう?とか。
どこを掘りたいんだろう?とか
そんなことを考えながら気力・体力が損なわれない限り
回答を続けます。
お礼コメント
nishikasai

お礼率 76% (3566/4660)

確かに救い難いような感じを文面から受けるときはあります。
でも・・・
怖いもの見たさで回答してしまうことがあります。今回の就職で悩む青年もそれに該当すると思います。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/10/04 09:28
  • 回答No.12

ベストアンサー率 29% (2314/7952)

A2です。
みなさんの回答、興味深く拝見しています。
さすがに1万ポイントの指定があると、答えを授ける矜持というものがいろいろあるものですね。
自分を戒めるためにIDを捨てるなんて、想像もしたことがなかったです。

問題の質問を読みましたが、はっきりものを言うタイプでは、どうしようもないと思います。
他人を否定して、自尊心を保ちたいだけの質問者ですから。

あの質問者の望む回答があるとしたら、
下から睨めあげて、正当性を証明して、褒め称えることですので、
正邪関係なく、問題解決を本気でやったら、質問者は後戻りが出きなくなり、グウの音も出なくなって退会してしまいます。
それってもう、質問者に勝つための、手段を選ばないケンカと変わりません。

なんでも答えるスタンスだと、答えられない問題に挑戦する質問者と回答者がでてきて、
その先には、ベクトルが反転した、互いにコミュニケーション障害な質疑というのが出てきます
自分の間違いを否定して欲しい。だから礼として相手を否定する。そういう質問です。
そこには生産性がなにもありませんから、現実では誰も相手をしてくれない。
判ったフリをするより、わからない感想だけでいいと思います。
そうしないと、相手してくれる事を喜んで、居付きますから。

書いてて思い出したのが、「ゴキブリを100匹ほどアパートで飼育して繁殖したい」って悪意のある質問がありまして、
私はペット関係に強いので、餌用の生体ゴキブリ専門通販サイトと世界のペット用ゴキブリ紹介サイトと飼育とブリーディングを丁寧に回答したことがあります。
まあ、私からの嫌がらせです。
解決されて困る質問もあるし、ガチで答えたら同じ穴のムジナです。
お礼コメント
nishikasai

お礼率 76% (3566/4660)

>正邪関係なく、問題解決を本気でやったら、質問者は後戻りが出きなくなり、グウの音も出なくなって退会してしまいます。それってもう、質問者に勝つための、手段を選ばないケンカと変わりません。

二度目のご回答ありがとうございました。
質問にもほんとにいろいろありますね。回答を重ねているうちにだんだんわかっていくのでしょう。私はまだポイントにおいて発展途上ですが、少しずつわかりつつあるところです。ドッグデーさんは実物も写真の感じなんでしょうか。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/10/04 09:25
  • 回答No.11

ベストアンサー率 31% (2360/7441)

他カテゴリのカテゴリマスター
あまりライフカテには顔を出さないのですが・・・

経験を元に厳しい回答を出すことが多いですね。
でも質問の文面で真剣でそれでいて困難な道でも頑張れそうと読み取れる人なら、励ましの言葉も添えます。
お礼コメント
nishikasai

お礼率 76% (3566/4660)

>励ましの言葉も添えます。

そうですね。赤の他人とはいえ、励ましの言葉はうれしいですね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/10/04 09:16
  • 回答No.10

ベストアンサー率 47% (14090/29858)

他カテゴリのカテゴリマスター
進学、就職、結婚などで質問者の状況を考えるととうてい実現不能またはそれに近い希望を書いている場合があります。そのようなときはどのように対処していますか?

僕は、進学、就職、結婚、いずれも経験がありますが、そう人様に助言をするほどの経験はありません。特に「実現不能またはそれに近い希望」を持っている人には、人一倍経験豊富な人でないと、そう言う難しい事態の解決法は見いだしにくいと思います。

   それで「これは僕には無理だ」と回答しないのが僕の対処法です。
お礼コメント
nishikasai

お礼率 76% (3566/4660)

>それで「これは僕には無理だ」と回答しないのが僕の対処法です。

そうですね。私はこれまで記憶に残っているのでは二度ほどまったく見当違いの回答をしたことがあります。
一回目は料理について口を出したらその後にベテラン主婦の素晴らしい回答が相次ぎ、「俺、なんてバカな回答をしたんだろ」と反省しました。
その次に日大芸術学部志望の高校生にアドバイスしたところ、日大の付属高校から日大芸術学部に入った人の的確な回答があり、恥ずかしい思いをしました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/10/04 09:11
  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (3398/15359)

 回答しないということも多いです。自分の経験なども含めて書くこともありますし、それでも近い形で出来ないかなと考える事も有ります。
 反発は覚悟しています。ブロックもされている事もあります。

 そこまでして、自分の思い通りにしたいのかなぁと。質問者自身がもっと苦しむのだろうなと想像するしか有りません。人生には究極の選択が良くありますからね。本人が覚悟を持っていけるかどうかかな。
お礼コメント
nishikasai

お礼率 76% (3566/4660)

>反発は覚悟しています。ブロックもされている事もあります。

若いかたは元気が良いから過激な発言をし、且つ、されることも多いようです。私は還暦を過ぎましたので昔のような過激な発言はあまりしないようにしております。現在私がブロックしているのは二名いて、私がブロックされているのも二名います。知らないうちに他にも誰かからブロックされているかもしれませんが、回答しようとしてブロックされていたのはこれまで二回ありました。

しかし、ブロックをして人の表現をシャットアウトするというのは私の信条に反しますので近々ブロックを解除しようと思っております。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/10/04 09:06
  • 回答No.7
質問者が

同意を求めているなら、同意を。

意見を求めているなら客観的な意見を。

甘ったれているなら、厳しい批判を。

書きこみます。

感謝されることもあれば、いたく反発されることもあります。
お礼コメント
nishikasai

お礼率 76% (3566/4660)

おお、ナラーラさん、いつも的確な回答をありがとうございます。

>感謝されることもあれば、いたく反発されることもあります。

そうですか。大ベテランのナラーラさんでもそのようなことがあると聞いて安心しました。
投稿日時:2011/10/04 08:52
  • 回答No.6
私もNO5さん同様以前のIDで10000ポイント越えたので退会して最近ではたまらないうち1ヶ月ごとID変えてます

そういうわけで質問者さんに媚?売る回答はしていません。最近は・・
自分に正直に生きたいと思いまして。ポイントがたまってくると欲しくなってしまうんですよ。
でも以前のポイント溜め目的のIDの時は、質問者さん寄りの回答するのではなく、例えば進学就職相談などでこんな姿勢では無理だよなと思えるような余りにも酷い質問は回答するだけ無駄なので基本はしませんでした。

ただ2日前にそういう感じの質問に説教回答を初めてしてしまいました・・
多分通報削除かも。学問カテで就職試験の試験勉強に関する質問だったんですが私は直接その学問的な質問には他の方がいい回答を何人もされていたのでしませんでしたが、その質問者を調べてみると過去にも似たような質問でほとんど御礼もなく締め切っていたのでその姿勢にちょっと腹が立ちまして・・
いけませんね私も・・

やはり質問によりですね。
質問の文章に結構人間性って現れるのでこの人の質問ならというものだけにしています。
その方が精神衛生上いいですから。
(私自身も人間が出来ているとは言いがたい方なので)回答してしまうと相手を怒らせる内容になってしまうかもしれませんしね。

でも私が質問したときはきついお叱りの回答でも結構当たっているので別にいいと思います。
過去にも何度かありましたし・・
自分が回答してもらう立場ならそういうのも自分の目を覚まさせてくれるので歓迎です。
昔から怒られ慣れてるからかも・・
お礼コメント
nishikasai

お礼率 76% (3566/4660)

ご回答ありがとうございました。

>自分に正直に生きたいと思いまして。ポイントがたまってくると欲しくなってしまうんですよ。

そういう傾向はあります。でもポイントがたまると良いことが二つあります。
1.自ずと辛辣な回答を避けるようになる。
2.自分が質問をした場合、辛辣な回答が減ります。私は質問も数が多いのですが、初期に比べると回答におだやかなものが多くなりました。

>昔から怒られ慣れてるからかも・・

実は私もそうです。学生時代、ちゃらんぽらんな生徒だったものでよく先生に叱られました。で、叱られるのは慣れていて免疫ができていました。兄は優等生でしたので叱られるのに慣れておらずたまに叱られると落ち込んでいました。(笑)
投稿日時:2011/10/04 08:50
  • 回答No.5
人間ができていないので、ポイントをためると貯めることが目的になって「怪答」を連発するかも知れないので、定期的に退会して捨てていますが、総計では1万ポイント以上はあると思う人です。
質問者の人格否定など、失礼な内容でなければ現実を受け入れるように回答することは間違っていないと思います。
私自身デジタルカテで回答することが多いですが、主に技術面に絞って回答しており、運用的なことは各々が判断すればよいと言及しないスタンスをとっています。
最近この運用面だけを回答し、技術的なことは一切回答しない御仁と同席することがありますが、当初は質問者が訊いてもいないことを書くKYな人と思っていましたが、それはそれで質問者がそういうものと判断する材料としては意味があると感じるようになりました。
政治でも某政党の女性党首の演説を聞くと理想論だけで現実感がなく、また自分の尻に火がついたときの見苦しい対応も過去にあったので、とても支持できませんが、その他大勢が一斉に舵を切るときにちょっと考える間を作る存在としては意味があると考えています。
回答は多種多様の方がよく、最終的に質問者が別の意見を採用するにしても、こういう意見もあると思えばそれでよいです。

ただ反発を受けるのは書き方もあると思います、失礼でなければ個性でよいのですが、時としてそれが行き過ぎで上から目線とか、マナーに反するようならまずいと思いますが、いかがでしょうか、具体的に読んでいないので何とも言えませんが。
お礼コメント
nishikasai

お礼率 76% (3566/4660)

>具体的に読んでいないので何とも言えませんが。

ご回答ありがとうございました。
私は回答を見れるようにしてありますので、私の回答履歴の二ページ目の16番目がそれです。よろしければご感想を述べていただければ幸いです。
投稿日時:2011/10/03 09:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (752/4134)

書きたいことを書けば良いのではないですか。
応援する解答だけを望む質問者もいますが、そのような質問者はここではなく仲の良い友人に質問するべきでしょう。
はっきり書けば良いと思います。
反発されても良いではないですか。
友人とは正反対などのいろんな意見があることが分かってよいと思います。
正反対の意見を受け入れることは少ないとは思いますが。

自分の意見とは違うのにポイント欲しさに応援回答をするのはどうかと思いますね。
きつい言葉は避けたほうが良いと思います。
補足コメント
nishikasai

お礼率 76% (3566/4660)

すみません。お礼欄に他の方へのお礼を書きこんでしまいました。お礼を補足欄にさせていただきます。

>自分の意見とは違うのにポイント欲しさに応援回答をするのはどうかと思いますね。 きつい言葉は避けたほうが良いと思います。

そうですね。思うことをそのまま書いていると反発を受け、ありがとうポイントはあまりもらえませんが、「参考になった」数が増えます。それもまた励みになります。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/10/03 09:03
お礼コメント
nishikasai

お礼率 76% (3566/4660)

◇敷島の大和心を人問わば朝日に匂う山桜花 <本居宣長>
◇「七生報国」:七生まで人間に生まれて朝敵を滅ぼし国に報じたい <楠木正季>
◇桜井の決別
◇水師営の会見

おお、どうやら愛国者のかたのようですね。私も海外生活が長かったので愛国に目覚めました。最初の短歌は神風特攻隊の隊名になったそうです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/10/03 08:55
13件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ