• ベストアンサー

CD書き込みウイザードが完了できません

XPで、CD-R(W)のデータを書き込もうとしていますが、一時書き込み(?という呼び名でよかったのかな?)後、CD書き込みウイザードを開始しますが、「CD書き込みウイザードを完了できません」とのエラーメッセージが出てしまいます。   以前書き込みできたのですが、何が変わった荷でしょうか?何度やっても同じです。  又同画面にCDが壊れた可能性がある旨も表示されています。当CDはもう使用できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通りすがりです。 私の場合、B's RecorderGOLD5とnero5.5をインストールしたところ、CD-R/RWドライブへのドラッグ&ドロップによる書き込みができなくなりました。 で、そのドライブのプロパティ→書き込みタブを開いてみると、チェックボックスがオフになっていました。 対策は上記ライティングソフトのうち、パケットライトソフトだけをアンインストールして、ドライブのチェックボックスをオンにして回避したのですが、偶然かもしれませんので、試される場合は了解の上でお願いします(苦笑)。

その他の回答 (2)

• papa-ra-pa
回答No.2

ライティングソフトはインストールされていませんか?その付属のパケットライト(CD-RW用)のソフトが入っていると XPの書き込み機能のウィザードで、「CD書き込みウイザードを完了できません」が出るそうです。(_と私がパケットライトのソフトをインストールするときに解説がありました) 機械が壊れている可能性もありますが…

kaibahosino
質問者

補足

ありがとうございます 書き込みできるものもあるようです。したがって機械が壊れているとも思えません。 ところで  ライティングソフトとは何ですか? パケットライト(CD-RW用)のソフトとは何ですか?

• PC-GATE
回答No.1

原因を切り分けるには、他のCD-RWで同じ事をしてみてください。エラーがやはり出るようならハードかドライバー関係が疑われ、エラーが出ないのであればCDメディアが傷等で使えなくなっているのだと思います。 後者の場合はそのCDは諦めるしかないですね(一応、クリーニングはしてみてください)。前者の場合はドライブのメーカーHPに最新ドライバーを探しにいって最新にしてもダメな場合は「修理」になると思います。

kaibahosino
質問者

お礼

ありがとうございます。  他の複数CDでも、試してみましたが同じでした。 クリーニングとはどうやるのですか?