無線LANがぶつ切れになる

このQ&Aのポイント
  • 無線LANが急に不安定になり、オンラインゲームをすると回線が切れてしまう状態です。現在の環境はADSL one 30を使用し、Aterm DL180V-CというモデムにWHR-AMPGという無線LANルーターをブリッジモードで接続しています。
  • チャンネル変更や再起動、ドライバーの再インストール、セキュリティソフトの無効化などの対策を試しましたが、問題は解決していません。
  • 原因として考えられるのは、ネットワークの混雑、無線信号の干渉、または機器の不具合です。お助けできるようにまとめた情報を提供いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANがぶつ切れになる

1週間ほど前から無線LANが急に不安定になってしまいました。 自分では何も設定をいじってはいません。 普通にインターネットを閲覧する分には気づかないのですが、オンラインゲーム等をすると、 回線がぶつ切れになっているのがわかり、まともにゲームができない状態です。 現在の環境は、ISPがau one netのADSL one 30 レンタルのAterm DL180V-CというモデムにバッファローのWHR-AMPGという無線LANルーターをブリッジモード(ルーターOFF)で繋ぎ、電波を飛ばしています。子機はWLI-UC-GNHPという物を使っています。 これまでにチャンネルの変更、モデム、ルーターの再起動、無線ドライバーの再インストール、セキュリティーソフトをOFFにして接続等は試しましたが、改善されませんでした。 考えられる原因は何でしょうか・・・お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.5

>チャンネルの変更、モデム、ルーターの再起動、無線ドライバーの再インストール この辺の作業の時に、ルータ(WHR-AMPG)との再設定も行っていますよね・・? WLI-UC-GNHPを接続するポートを変更してみるのも試してみましたか? あとは、無線LANではなく・・ 有線で接続した時の状態を確認してはどうでしょうか。 回線に問題が出ていないでしょうか。 オンラインゲームについてはよく分かりませんが、そちらに問題等が出ているとかブラウザを利用するならキャッシュ等を削除してみると改善があるかもしれません。 一度、回線やゲームの方も調べてはどうでしょうか。 ここも試して、やはり無線LANに問題があるとすると、物理的な異常(故障)の可能性があるかもしれませんね・・。

teri123
質問者

お礼

有線で接続しているほうは問題ありません。 ゲームは、複数のゲームで症状が出ているので、やはり回線の問題なのかなあと思います。 これ以上進展は望めなさそうなので、これにて1度締めたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• aero1
回答No.4

>一応さまざまなチャンネルを試しましたが、どれもダメでした。 そうでしたか・・ この一週間に、何かインストールしたソフトやドライバ等はありますか? または、ルータ(WHR-AMPG)やパソコンの傍に無線LANの電波と干渉する可能性のある、デジタル機器はありませんか? 電子レンジや、デジタルコードレス電話や、Bluetoothなどの2.4Ghz帯の電波と干渉する機器があると、接続が切断されたり不安定になる事があります。 パソコンに、Bluetoothの機能が内蔵されていたら一度無効にしてみてください。 ワイヤレスマウス等も、2.4Ghz帯を使ったモデルですと干渉する可能性もあります。

teri123
質問者

補足

はっきりとまったく無いとは言い切れないのですが、特に思い当たるものはありません・・・。 症状の出た日の昼間はまだ普通に接続できていたのですが、昼間にパソコンをシャットダウンした時に、 ウィンドウズのプログラムの更新はあったような気がします。 パソコンにはBluetoothはついておらず、キーボード、マウスも有線です。 他にもワイヤレス機器は特に置いておらず、唯一あるのはスマフォ用に買ったBluetoothイヤホンぐらいです。(買って一ヶ月程度経つので原因の可能性は低いと思います。常に電源OFFです)

• aero1
回答No.3

>無線LANが急に不安定になってしまいました 間違いなく、無線LANが不安定なのですか? 回線には問題はないですか? >これまでにチャンネルの変更、モデム、ルーターの再起動、無線ドライバーの再インストール 「ドライバーダウンロード WHR-AMPGシリーズ | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-ampg.html ファームウェアや、ユーティリティは最新になっていますか? 古ければ、注意事項を守って新しいバージョンに更新してはどうでしょうか。 無線LANは、電波を用いた接続ですから環境によってはどうしても不安定になる事があります。 ご近所の無線LANの電波との干渉等ですと、チャンネル変更も有効だと思いますが建物の構造等の理由で障害物になるのもがあれば、信号が弱くなるので信号が届きにくくなる事もあります。 急に、状況が変わったという事ですから、ルータやパソコンの置き場所や向きを変更してみてはどうでしょうか。 チャンネル変更も試したとありますが、ご近所にある無線LANの電波と干渉のないチャンネルに変更しなければ意味がないので、いろいろなチャンネルで試してはどうでしょうか。 inSSIDerというソフトがありますが、この様なソフトを使うとどのチャンネルが使用されているか可視化できますよ。

参考URL:
http://inssider.softonic.jp/
teri123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 有線で接続しているパソコンでは正常にゲームができるのでやはり無線に問題があるのではと思います。 ファームウェアは最新のようです。 少し長めのケーブルを買って位置をかえてみたいと思います・・・。 一応さまざまなチャンネルを試しましたが、どれもダメでした。 ご紹介のソフトを使ってみましたが、かぶってはいなさそうです。

• beingpeace
回答No.2

LAN-WAN配線ではなく、LAN-LAN配線にしてみてください。

teri123
質問者

補足

申し訳ありません、あまりパソコンに詳しくないため、うまく理解できません。 モデムとルーターを繋いでるケーブルをWANポートではなくLANポートに繋ぐ、ということであっていますでしょうか? 試してみたところ、まったく接続できなくなってしまいます。

• 6186move
回答No.1

モデムやルーターを置いている環境が関係しているかもしれません。 周囲が高温になって性能が落ちたり,湿度が高いために機器自体が 劣化していることもあり得ます。 うちの家も接続不良や接続速度の低下が生じてメーカーに相談し, 接続テストをしても異常なしで,モデムを交換したところ直った 経験があります。 合っているかはわかりませんが,早く改善されるとといいですね。

teri123
質問者

補足

モデム、ルーターの周辺にスペースを置くようにしました。 ですが改善されずです・・・。 一度メーカーに相談してみたいと思います どうもありがとうございます。