• ベストアンサー

排卵の特定とタイミング

8月から妊活を始めたばかりの初心者です。 29日 36・37(朝-・夜±)←タイミング 30日 36・48(朝±・夜+?) 1日 36・50(朝昼+・夜±?)←タイミング 2日 36・71(朝±) 一番濃かったのは1日の昼だったと思います。 この場合、1日の夜~2日の明け方が排卵で、ベストタイミングだった日は30日だったのでしょうか? 2日の今日は、タイミングをとっても遅いでしょうか? 検査薬と基礎体温を使用してタイミングを狙っていますが…検査薬の陽陰性の見分けが難しく、基礎体温も排卵日前に下がらないので判断が難しいです。 どなたかご指導お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんにちは。再度DEERです。 排卵は9/27の晩~9/28の朝という感じがしますね。 それなら、タイミングが散れていません。 >過去12周期分の周期ですと27~31日周期で、大体29日周期の事が多いです。 周期というものは平均で○日です!ということはあまり役に立たない把握ですよ。 左右で排卵が違うのに、一緒にするのがそもそもダメで紫。 そのために過去の周期を8~12周期分お聞きしました。 27周期から31周期というずれを考えなくてはならないのです。 卵胞checkを受ければ、ほぼ明確にはなりますが、 自己タイミングのうちでは、ご自分の周期がどう来ているかが大ヒント、基本になりますよ。 27~31周期があるのなら、 周期14~18日目が排卵だと踏んで、そこをカバーすべく タイミングを13.15.17日目の3回とらなくては、ほぼタイミングは取れたことになりませんよ。 明日が解らない体温は、後からの目安でしかなりません。 また、排卵検査薬も実際排卵を示しているものではないですし。 体温と検査薬結果を見ていますと、ちょっとずれているタイプか、 早目で排卵したかったがちょっと遅れたか、 その辺の左右の排卵事情でか、 黄体不足排卵なのか? ということがうかがえますので、やはり、「この日!」と1~2日に絞るのが難しいタイプです。 ならば、周期が27~31ということを最大に優先して 14~18日排卵をカバーすべくのタイミングをとって行かれることが基本ですよ。

sou0801
質問者

お礼

HOPinDEERさん、再度お返事ありがとうございます。 なんか、目から鱗です! 実は27日の夜に排卵出血らしい出血がありました。 でも、8月から排卵出血をするようになったので、あまり排卵出血になじみがなく・・・ 8月は26日・28日に出血があり、28日にタイミングをとったのですが 検査薬が陽性になったのは31日だったんです。 1日から高温期に入って、14日後の9/15に生理になったんだなと思い込んでいて 今回は周期や出血よりも、検査薬を当てにしようと思ってしまっていました。 ちなみに8月の体温はこんな感じでした。 8/16 36.40 8/17 36.40 8/18 36.52 8/19 36.43 8/20 36.27 8/21 36.26 8/22 36.16 8/23 36.08 8/24 36.30 8/25 36.40 8/26 36.22 夜に出血(-) 8/27 36.20 (-) 8/28 36.28←タイミング 昼に出血(-) 8/29 36.50←タイミング(-) 8/30 36.36 (-) 8/31 36.36 (+) 9/1  36.48 (+) 9/2  36.50  9/3  36.68 9/4  36.80 9/5  36.93 9/6  36.74 9/7  36.81 9/8  36.65 9/9  36.75 9/10 36.75 9/11 36.75 9/12 36.68 9/13 36.70 9/14 36.58 8月は30日周期でした。 私は黄体ホルモンが弱いのでしょうか? ベストタイミングを狙うことはとても奥深く、難しい事なんですね! なによりも検査薬に数日の誤差がある場合があるなんて、考えてもみませんでした。 もっと勉強し、自分の体質を知ろうと思います。 大変為になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

こんにちは。再度DEERです。 >実は27日の夜に排卵出血らしい出血がありました。 > でも、8月から排卵出血をするようになったので、あまり排卵出血になじみがなく・・・ たぶんそれだと思いますが。 >8月は26日・28日に出血があり、28日にタイミングをとったのですが > 検査薬が陽性になったのは31日だったんです。 排卵出血だとしたら、出血してからタイミングは遅いですよ。 > 1日から高温期に入って、14日後の9/15に生理になったんだなと思い込んでいて 確かに通常で行くと、1日前後が排卵日かと俗説把握なら思えるんですがね、 なにか排卵過程に事情がありそうな体温、出血、検査薬結果です。 8月は28日朝~午前中という感じがしますね、 これも昼に出血されてますね。 黄体不足排卵がうかがえますが、黄体ホルモンは盛り返されています。 ちょっと、排卵過程に何かあるような気配がしますね、 多胞嚢卵胞かなにか・・・。排卵出血としては2度あるのも妙ですし、 2度排卵なら考えられますがね。 田舎にお住まいとのことですが、婦人科はありますか? 一度、排卵過程を見てもらえば、把握はしやすい方だと思いますよ。 正常圏こんばんは。自己排卵をしているのかどうか3周期くらい診てもらえれば、 後は本当の排卵日の癖がつかめます。 もしも排卵事情で何か原因があるのなら治療へ。 何もないのであれば、 やはり、出血する前日から体温が上がりきるまでをカバーされたしです。

sou0801
質問者

お礼

HOPinDEERさん、再度お返事ありがとうございます。 多嚢胞ですか… 5月くらいから排卵予定日一週間前程から痛みを感じるようになり、 一度病院に行って診察して貰ったのですが 異常はなかったので安心していました。 確かに8月は、今までにないくらい周期8日目程から卵巣付近?が痛くて 排卵出血も初めてしました。 婦人科はありますので、再度病院に行く決心が着きました! HOPinDEERさんのお力を借りなければ、まだまだ気付かず分からないままだったと思います。 本当にありがとうございました!

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.4

あ、いえいえ、すみません 検査薬は一番濃い反応出てから24時間後が正しかったと思います。 ドゥーテストとアメリカ製はわかりません、すみません。 私の使っていた中国製だと24~48時間後で クリアプランの場合は参照線と同じ濃さで24~36時間 参照線より濃い場合は排卵が近い・・・でした。 12時間以内と判断してましたが。 クリアブルーって書いちゃいましたけどクリアプランです。 検査薬によって違うのにウッカリしてすみません。 排卵後は薄く出るようですし、中国製の時は今日は濃いなぁと 思った日の晩にタイミングを取っていました。 HOPinDEERさんはとてもお詳しい方なのでお聞きすると良いかもです。 人様任せで無責任な発言ですみません。

sou0801
質問者

お礼

aone14さん、再度お返事ありがとうございます。 排卵検査薬も色々違うのですね・・・クリアプラン使いやすそうなのですが 田舎なので、日本製の検査薬がドゥーテストしか売られていないのです。 でも、今度は中国製の排卵検査薬を試してみたいと思います! ためになる回答、ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 これだけでは大変情報不足です。 あなたの普段周期を過去8~12周期分、 *周期だけを明記 今周期の生理開始の日、体温も生理開始から現在までを補足ください。 書いてある情報だけを見ますと、排卵は28.29.30の可能性もあります。 排卵検査薬があとからついてくるタイプもありますので、 上記のような情報が必要なわけです。

sou0801
質問者

補足

HOPinDEERさん、お返事ありがとうございます。 過去12周期分の周期ですと27~31日周期で、大体29日周期の事が多いです。 9/15 36.50 9/16 36.31 9/17 36.31  9/18 36.32 9/19 36.34  9/20 36.13 9/21 36.25 9/22 36.10 9/23 36.42 9/24 36.19 9/25 36.20 9/26 36.38 9/27 36.14 9/28 36.27 9/29 36.37←タイミング (朝-・夜±) 9/30 36.48      (朝±・夜?)  10/1 36.50←タイミング (朝昼+・夜±?)  10/2 36.71      (朝±・夜-) このようになっていました。必ず検査薬が正しいわけではないんですね! 色々勉強になります・・・よろしくお願いします。

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.2

私もガクッと体温下がったりはしないタイプなので基礎体温のみで 判断するのは難しかったりします。 とはいえ基礎体温を計る意味はじゅうぶんありましたが。 2日に体温が上がっていますし検査薬的にも1日の朝ぐらいが排卵日だったのではと 私は思いますが、夜には検査薬の反応も朝昼より下がっているようですし どちらにしろ2日にタイミングとっても遅いかもしれませんねー。 でも29日と1日とタイミングとられてるようですし可能性はあると思いますよ。 よくわからないレスですみません。 ちなみに排卵検査薬は何を使っていますか? 「私は」ですけども、中国製の安い検査薬を使用したものの どの濃さで判断してよいのかわからなくて見分けが難しかったのですが その後、この日だと思われる日は日本製のクリアブルーで検査しましたら 参照ラインと見比べて判断できるのでわかりやすかったです。 中国製のでは基本線より薄いラインしか出なくて判断しにくかったんです。 人によって違うかもしませんし日本製はそこそこお値段もしますから 妊娠検査薬と違って使用本数の多い排卵検査薬だとお金がかかりますね。 なのである程度中国製で濃くなってきたら日本製を数日試すとか そんな感じが良い使い方なのかなぁと個人的には思っておりました。 今現在日本製のを使用されていても見分けにくいなら仕方ないですが・・・。 まぁ他の方がおっしゃるように病院で卵の大きさをチェックしてもらうのが 一番確実で排卵後のチェックもしてもらえますし良いと思いますが。 まだ8月から始めたばかりのようですし後何回かは自己流で試してから 頑張って病院に行ってみるとかでも良いかもしれませんね。

sou0801
質問者

お礼

aone14さん、お返事ありがとうございます。 1日の朝の可能性が高いのですね。 検査薬が濃くなった次の日が、排卵日なのかなと思っていました。 30日にタイミングを取れなかった事が悔やまれます・・・ 排卵検査薬はアメリカ製とドゥーテストを使っています。 でも明らかに排卵より前の日に使っても薄く反応が出たり、 陽性なのか陰性なのか微妙な色で判断つかなかったりしました・・・。 今月は1日の朝までアメリカ製、それ以降はドゥーテストを使用していました。 今回はたまたまアメリカ製のが無くなったので、日本製のドゥーテストも使用しましたが 確かにどちらか片方だと判断が難しかったりする事もあるので、今回がダメだったらアメリカ製と日本製を両方併用してみようと思います。 もう少し個人的に勉強をしてから、病院にいってみようと思います。 ありがとうございました!!

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.1

29日なんじゃないですか? 体温低いですし。 一番手っ取り早いのは産科でのタイミング指導です。

sou0801
質問者

お礼

_akko_さん、お返事ありがとうございます。 私は排卵日前に体温が下がらない体質らしく、前もって基礎体温から排卵日を特定するのが難しいみたいです。 ちなみに28日は36・27、27日は36・14で検査薬も-でした。 今後の参考にも知りたかったので、やはり病院に行くのが一番早いんですね。

関連するQ&A

  • 排卵日のタイミングのとり方について

    初めまして。36歳妊活中なのですが、今周期初めて排卵日検査薬を使用しました。12日陰性、13日朝薄く陽性、13日夜陽性、14日朝陽性、デジタル検査薬も陽性、14日夜薄く陽性、デジタル検査薬陰性、15日朝晩陰性になりました。タイミングは11、14、15日にとっています。この場合排卵日は15日になりますか?基礎体温は今朝上がりました。今夜もタイミングをとった方が宜しいでしょうか?基礎体温は昨日下がり、本日上昇しました。初歩的な質問ばかり申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • タイミングのとり方と排卵日検査薬の見方について…。

    今、妊活中です。 いつも、旦那とタイミングが合わず、なかなかこの日という日に出会えず、 今に至ってます。 今回、8/15の夜にタイミング○(排卵日検査薬 陰性 20:00) 8/16(排卵日検査薬 陰性20:00頃 48時間前から反応する検査薬)タイミング× 8/17(排卵日検査薬 陽性20:00頃  12時間~24時間に排卵する反応)タイミング× そして、朝、体温がぐぐっと下がりました。 排卵日検査薬は、1日前に反応が出るとして、 基礎体温は、排卵日当日に体温が下がるのでしょうか?(これは、個人によっても違うのでしょうか?) もう、排卵してしまってるのでしょうか? 今日、タイミングがとれればと思ってます。 その場合の可能性は、どうなのでしょうか? 色々、質問してすいません。 どなたか教えて下さい。

  • タイミングと排卵について

    6日から7日に日付が変わった頃にタイミングを取りました。排卵検査薬は、6日の朝から陽性でした。7日は、朝から夜まで、検査薬陽性でした。9日朝は、陰性です。 基礎体温は、7日 36.09 8日 36.62に上がりました。 オリモノは、8日朝は、白いおりものに代わってました。 排卵とタイミングは、合っていたのでしょうか。

  • 排卵日検査薬とタイミング

    妊娠希望で基礎体温と排卵日検査薬でタイミングをとってます。毎朝8時に排卵検査薬で検査したら朝8時に陽性でその夜9時も陽性で翌日朝8時は陰性。毎晩排卵検査薬で検査したら夜11時陽性翌日朝と夜9時陽性翌日朝8時陰性です。排卵の翌日は体温が高温になってます。排卵検査薬をいつ検査して、いつタイミングをもてばいいかわからなくなりました。。排卵検査薬皆さんは何時頃使ってタイミングは夜何時頃とってますか?私の場合タイミングはいつもてばベストでしょうか!?陽性の間は二日連日タイミングをとったほうがいいでしょうか?

  • 排卵日とタイミングについて

    どちらも25歳、そろそろ子供が欲しい!という事で、初めて妊活に取り組みました。 基礎体温を測ったほうがいいと最近知り、それまで排卵日検査薬のみでしていました。 30日にどうかなぁー...という微妙な線がでたのでタイミングを取りました。(日付超えていたので31日??です) 31日に検査薬を切らしてしまい仕事の都合で、仕事が終わる頃には薬局の排卵日検査薬を買えるコーナーが閉まっているので早急にドゥーテストを通販で頼みました。 1日は検査薬がなく検査できず、2日の朝にとどきました。 朝イチの尿で検査をしたら今までに見たことのない濃さが...。 いろいろネットやブログなどの体験談を元に、朝イチの尿で検査薬をすると前の日の夜のが溜まっているためよくない。 前の日が排卵日だったら次の日の朝イチの尿ですると反応する、など書いてありました。 2日は旦那が仕事で疲れきって寝落ちしてしまったためタイミング取れず...。 2日の23時には排卵日検査薬も薄くなっていて、もしかしたら1日に排卵したのか...??それなら30日のタイミング完璧だったんじゃ...。と思いました。 いつ排卵したのか、タイミングは大丈夫なのかお答えいただけないでしょうか、、、!

  • 排卵検査薬でのタイミングはいつ?

    昨日、排卵検査薬が陽性になり、タイミングを取りました。 今日の基礎体温は今までより、一番低い体温でした。 今日、朝、昼と排卵検査薬をしたら、昨日よりも、濃く、終了の線より濃くでました。 昨日は、少しおりものに血が混ざっていました。 今日もタイミングを取ったほうがよいのでしょうか? タイミングは、9月10日、13日、14日にとりました。 よろしくお願いいたします。

  • タイミングの取り方

    こんばんは。 そろそろ二人目が欲しいと思い、先月から子作りを再開しました。 先月は基礎体温もつけず、おりものの状態などから自分で排卵日を判断したのですが、 妊娠には至りませんでした。 今月は基礎体温を測り、排卵検査薬も使ってみました。 10/18基礎体温36.19排卵検査薬陰性(お昼頃検査) 10/19基礎体温36.13排卵検査薬陽性(夜9時頃検査) 10/20基礎体温36.33 10/21基礎体温36.25 10/22基礎体温36.51 10/23基礎体温36.57 10/24基礎体温36.69 10/25基礎体温36.76 10/26基礎体温36.62 陽性になった日(19日)の夜に頑張ってみましたが、 タイミングの取り方はこれで良いのでしょうか? それ以降は全くしてないのですが、タイミングが合えば妊娠の可能性はあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 排卵は終わったはずなのに・・・

    基礎体温と排卵日検査薬で妊娠を頑張っています。 だいたい生理は少し遅れ気味できますので、だいたい30~33日周期になります。先月は9/11~4日間ありました。基礎体温はその後からつけ始めています。 9/15 36・19 9/16 36・13 9/17 36・16 9/18 36・01 9/19 36・04 9/20 35・70 9/21 35・82 9/22 35・96 9/23 36・14 9/24 36・00 9/25 36・07 9/26 36・31 9/27 36・16 9/28 36・02 9/29 36・01 9/30 36・22 10/1 36・07です。 排卵日検査薬は29日朝うっすら線 30日朝昼濃い線で陽性 夜はうっすら 10/1日はうっすらという感じで、昨日の夕方くらいまでに排卵は終わっていると思うのですが、体温が上がりません>< 仲良しは29日夜にしたのですがタイミングあっていますか? 確かに陽性がでたのに体温が上がらないためすごく不安です。 ご意見お願い致します。   

  • 排卵検査薬とタイミングについて

    ただいま二人目妊娠希望です。以前は基礎体温と排卵検査薬でタイミング取ってましたが、ストレスになるため今は排卵検査薬のみでタイミング取っています。 下記の記載をみてアドバイスいただけたらと思います。 最終生理日 10月17日から6日間 生理周期 31~34日 排卵検査薬を10月30日から初めて、11月1日朝6:00に陽性になり、11月2日朝6:00には陰性になりました。 タイミング 11月1日 夜 11月2日 夜 11月3日 タイミング取らず 11月4日 夜 取りました。 もし11月3日に排卵した場合、この日はタイミング取ってないんですが大丈夫でしょうか? 排卵検査薬を使ってのタイミングはどうですか? 検査薬はチェックワンで陽性から24~36時間で排卵と記載されてます。 アドバイスお願いします。

  • 排卵検査薬陽性から陰性

    こんにちは。初めてご質問させて頂きます。 私は妊活を始めて半年になる20代前半のものです。 毎月基礎体温をつけており、二層分かれています。 今月初めて排卵検査薬を使用して妊活に取り組んでみました。 4/20 仲良し 4/21 仲良し 4/24 仲良し をしました。 排卵検査薬では4/26の朝に濃い陽性が出て、 4/27の朝は基準とほぼ変わらない濃さの線 お昼に基準よりもやや薄い線、夜には陰性 4/28の朝も陰性 と言う結果でした。 この場合は、排卵は性行為をして3日目に当たるのでしょうか? また、陽性反応が出た日にタイミングが取れず今回もダメなのか。と不安になります。妊活を始めて間もないので知識が乏しく皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう