• ベストアンサー

ロードバイクでダイエット

take6の回答

• ベストアンサー
  • take6
回答No.4

まずは、「ロードバイクで走ると気持ちいい!」と思える環境を作る事ですね。 1人で走るより、みんなでワイワイが好きな性格でしたら ショップなどで企画されるイベントに参加するのもいいと思いますよ。 自転車はダイエットにもってこいです! 何せ、自転車を本格的にしている人はみなスリムなのが証拠です。 ツールドフランスの選手などを見てみてください! しかも『美脚』です! ダイエットのコツは、 ・きちんとしたサイズの自転車に乗る事。 体に変な負担をかけないと同時に、効率よく筋肉を使えるようになることで 脂肪の燃焼効率も上がります。 特にサドルの高さなど間違えていると台無しなのでミリ単位で調整しましょう。 (可能であればショップで見てもらえると良い。) ・ギヤの選択をこまめに変えること。 筋肉よりも心肺能力の割合を上げることで、脂肪の燃焼を上げ、 かつひざを痛めたりもしなくなります。 ギヤは軽くてもいいので、 大体、1分間に90~100回転を目指します。 一般の人から見たらかなり速く回します。 ・長く、たくさん乗る事! ある程度運動スタートして時間がたってから脂肪は燃焼し始めるそうです。 確か30分くらいだった気がします。 ロードバイクのツーリングなどでは、1日で100km走る事は珍しくありません。 時速20kmで走ったとしても5時間くらいですね。 ランニングで5時間も走ると次の日ガタガタに疲れると思いますが、 自転車は足腰への負担が少ないので、上手く脂肪を燃焼しながら 疲れもたまりにくくすることができます。 毎週末100kmとか、毎日1時間走るなどができたら 無駄な脂肪はなくなり、新陳代謝も高くなり健康になると思います。 ただ、初めにも書きましたが、「ロードバイクが楽しい!」と思えないと とても続きませんので、あなたなりの楽しさを見つけてくださいね!!

gannbarumama
質問者

お礼

実は、疎遠になった友人というのが元彼でして・・・ みんなでワイワイが好きですが、ショップイベントには彼が出ているので 参加できない感じです。 納車時に、サドルの高さもしっかりみてもらって ひとりで黙々と取り組んでいきたいと思っています。 ギアやケイデンスなど、わからない事ばかりですが なんとか乗りこなしたいと思います。 具体的な回転数等、色々かいていただき助かりました。 ありがとうございました。