• ベストアンサー

ロードバイクでダイエット

take6の回答

  • ベストアンサー
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.4

まずは、「ロードバイクで走ると気持ちいい!」と思える環境を作る事ですね。 1人で走るより、みんなでワイワイが好きな性格でしたら ショップなどで企画されるイベントに参加するのもいいと思いますよ。 自転車はダイエットにもってこいです! 何せ、自転車を本格的にしている人はみなスリムなのが証拠です。 ツールドフランスの選手などを見てみてください! しかも『美脚』です! ダイエットのコツは、 ・きちんとしたサイズの自転車に乗る事。 体に変な負担をかけないと同時に、効率よく筋肉を使えるようになることで 脂肪の燃焼効率も上がります。 特にサドルの高さなど間違えていると台無しなのでミリ単位で調整しましょう。 (可能であればショップで見てもらえると良い。) ・ギヤの選択をこまめに変えること。 筋肉よりも心肺能力の割合を上げることで、脂肪の燃焼を上げ、 かつひざを痛めたりもしなくなります。 ギヤは軽くてもいいので、 大体、1分間に90~100回転を目指します。 一般の人から見たらかなり速く回します。 ・長く、たくさん乗る事! ある程度運動スタートして時間がたってから脂肪は燃焼し始めるそうです。 確か30分くらいだった気がします。 ロードバイクのツーリングなどでは、1日で100km走る事は珍しくありません。 時速20kmで走ったとしても5時間くらいですね。 ランニングで5時間も走ると次の日ガタガタに疲れると思いますが、 自転車は足腰への負担が少ないので、上手く脂肪を燃焼しながら 疲れもたまりにくくすることができます。 毎週末100kmとか、毎日1時間走るなどができたら 無駄な脂肪はなくなり、新陳代謝も高くなり健康になると思います。 ただ、初めにも書きましたが、「ロードバイクが楽しい!」と思えないと とても続きませんので、あなたなりの楽しさを見つけてくださいね!!

gannbarumama
質問者

お礼

実は、疎遠になった友人というのが元彼でして・・・ みんなでワイワイが好きですが、ショップイベントには彼が出ているので 参加できない感じです。 納車時に、サドルの高さもしっかりみてもらって ひとりで黙々と取り組んでいきたいと思っています。 ギアやケイデンスなど、わからない事ばかりですが なんとか乗りこなしたいと思います。 具体的な回転数等、色々かいていただき助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードバイク(またはクロスバイク) 初心者向け探してます。

    ロードバイク(またはクロスバイク) 初心者向け探してます。 運動不足解消、ダイエットのためにバイクが欲しいと思っています。 平日の筋トレと休日のジョギング以外に、バイク(休日のみ)をやりたのですが 初心者にお勧めの機種はどんなものがあるでしょうか。 今持っている自転車は27インチでクロスバイク風で7段変則です。タイヤ径が割りと太く車体自体結構重たいです。 今日もこれで日中3時間くらい走ってきました。 クロスバイクがいいのかロードバイクがいいのか。 走り方としては、走り出すと結構長距離行くのではないかと思っています。 通勤では使いません。 身長167cmでどちらかと言うと短脚です。 いろいろアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ロードバイク

    先日ロードバイクでサイクリングに行った際に、通り過ぎる方々のロードバイクのチェーンの音がなんとも言えないとても良い音を出していたのに、私のは全くそんな音が出ません。 私のロードバイクが粗悪品なのでしょうか、それともメンテナンス不足なのでしょうか?

  • 40歳で初めてのロードバイク

    知人がロードバイクを購入して、私も購入を考えています。 そもそも体を動かすのは好きで、若い頃はジョギングや野球・テニス等をよくやりました。 最近はゴルフくらいしかやらないので、運動不足です。 そこでロードバイクに乗ってみたくなったのですが、まったくの素人です。運動神経は悪くありません。以前MTBに乗っていたことがあるのでタイヤ交換やパンク修理の知識ははあります。ちょっと前に自分でスリックタイヤに交換したりもしました。 で、質問ですが、ピナレロとかコルナゴとかのバイクが気になり色々と見て回ってコルナゴのカーボンバイクが気に入ってのですが、体力的に あまり速く走れません。知人のロードバイクを借りて乗ってみましたが、平坦な道で25~32km、坂道20km(国246渋谷の坂)位しか出せません。そういう人がコルナゴのバイクに乗ったりしたら、ダサかったりするのでしょうか?以前の質問からカッコいいバイクに乗っていても遅かったりするのはダサいみたいな書き込みを見たものですから。 それとコルナゴやピナレロ等は盗難にあいやすいですか? 宜しくお願い致します。

  • どちらのロードバイク趣味が偉いと言えますか

    ロードバイクを買う場合 本格的に走り込むために高くて良いものを買う場合 と 格好だけでもいいからとりあえずロードバイクに乗って 走りは二の次で街中近距離ばかりの見た目主体で流行乗り目的で 安いものを買う場合では どちらのロードバイク趣味が偉いと言えますか。

  • ロードバイクの服装…!?

    ロードバイクの服装…!? 通勤でロードに乗ってる人はどんな服装ですか? スーツだと暑くて動きにくいですか? スーツでも暑くなく動きやすくする工夫はありますか? スーツを職場に置いてジャージで乗るのがいいですか? 自転車用ジャージじゃなくて普通の運動用ジャージや、 ウインドブレーカーなどでもおかしくないですか? 距離はそんなに遠くないです。。

  • ロードバイクで通勤

    ご覧いただきありがとうございます。 運動不足解消も兼ねて通勤用のロードバイクを買おうと思います。ネットで調べると「初心者用は10万円前後が理想」と出てきました。以前に自転車屋で2~3万円で売ってるのを見かけましたが、そのモデルはやめておくべきですか。 また、悩みとして通勤経路に坂道があることです。平たんな道路において、ロードバイクはスイスイ進むイメージがありますが坂道ではどうなのでしょうか。 経験者の方、ご教授願いします。

  • ロードバイクか、クロスバイクか?

    タイトル通りなのですが、ダイエット方法の一つとして、自転車を 活用できるか?です。現在、私は標準体重から約5Kオーバーしている 状況です。学生時代は運動部(体育会系バドミントン)に在籍しており、 休日は硬式テニスも行う運動が好きな人間でした。しかし就職してから、 時間が取れなくなって来て、それに伴い運動する時間も減って来ています。 食事時間も不規則になり、分かってはいても、状況改善に向かう事が 出来ないのです。ジョギングを始めてみましたが、正直楽しく感じない ので、この先ずっと続けて行けそうにありません。 先日、職場の先輩と話をしている中で、自転車を勧められました。 この先輩はロードバイク?と言われる自転車で一日に100Km位は普通に 走る事もあるそうで、確かに?均整の取れた体形です。 『流石にいきなり100Kmは無理だけど、自転車は楽しいよ』と。 その後、色々と話を聞いてみて、興味を覚えました。長距離?を 走るロードバイクは流石にどうかな?とも思いますが。 自分が自転車を用意して走るとすれば、どの様に使うか? 考えてみました。 *通勤(片道約7Km)。 *河川敷を走る=近く河川敷に自転車用の舗装路があり、ロードバイク  や普通?の自転車で走る人を見かけます。 *街中も走る=散歩の手段として。 思い浮かんだのは上記です。ただ遠くに行く手段では無く、自転車散歩 の手段としても考えた場合、どんな自転車を購入した方が良いでしょう? *見た感じで言えば、ロードバイクのハンドルの形と、乗車時の姿勢が 周りを見ながら走るには向いていない様な気もします。 調べた中で、クロスバイクと言われる自転車を見つけました。 自分的にはハンドル形状が持ち易そうだな、と。 ネットで調べた限り、自分の想定する用途には、このクロスバイクの 方が向いている?感じがします。更に予算的にも、クロスバイクの 方が優しい?かな、と。 @私が想定する用途を考えた場合、適した自転車はどちらでしょうか? 詳しい方の助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 原付よりロードバイクが自分に合っていた

     若い頃から自転車に乗っている友達がいなくて、バイクに乗っている人が多く  自分もそれに流されると共に元々好きだったので、乗っていたのですが最近ロードバイクの試乗をさせてもらったら、これが軽快で原付やめてロードバイクにしました  運動不足の不安もあったし  そもそも、それほど外出しない  中型バイクなんて、もう怖くて、そもそもチキンハートなので、速いスピードが苦手だったんですよね  諸経費の問題からも自分にとってはロードバイクが最適だったと気づきました    最初からロードバイクに気づいていれば、健康的だったしバイクにかけた費用がもったいないと後悔する日々です  どういうきっかけでロードバイクに乗りましたか?  私は近所に新しい自転車屋が出来て試乗させてもらったのがきかっけです  

  • 相模原市でロードを買いたいのですが?

    最近、相模原市に引っ越してきました。 運動不足の解消とダイエット目的でロードバイクの購入を考えています。 お勧めのお店があれば教えて下さい。 できれば、初心者ライドなどを行っているお店が良いのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクの通勤について

    ロードバイクを購入しました。 自転車は乗れますが、前に乗っていたものは電動自転車で ここ数年賃貸マンションの都合で自転車が置けないためのっていませんが 引越しを機に自転車通勤がしたいと思い、購入しました。 ロードバイクとクロスバイクの違いもよくわからない 自転車ド初心者です。(ごめんなさい... 見た目がすごく気に入ったものがあり、思い切って購入したらたまたまロードバイクでした。 自転車はcalamitaというものです。 まだ納車まで少しあるので、色々ロードバイクについて調べていたのですが、、 乗る時の服装や注意点など調べれば調べるほど私でも乗れるのかなど。。色々と不安になっています。 詳しい方、以下のような条件で乗る場合の服装や注意することなど ご教授ください。。 20代前半 女 ちょっとぽっちゃりしてます 通勤距離 片道11km 246(国道)を走る ※運転免許もっていません。。 坂道は緩やかなものはありそう 服装としてムートンブーツやワンピースの下にレギンスなどでも 大丈夫なものでしょうか? パンプス(ヒールなし)はだめですよね? ヘルメットは怖いので着用します。 車の免許がないことが心配で心配で夜も寝れません。。。苦笑 彼は、私が運動音痴だと思っているみたいで反対しましたが、 ダイエットとか、父が自転車乗りなのでいつかいっしょに鎌倉とかいきたいなと思っています。 もちろん納車してから、彼と練習はしようと思っていますが、 ロードバイクともなると、かなりいかつい格好をしないと乗ってはいけないものなのでしょうか。。。 スポーツするんだから、それくらいするのは普通かなとも思いますが、 いかつい格好で通勤はしたくありません。 ちなみに会社は私服なので、あんまり変じゃなきゃ大丈夫だと思います。 長文失礼しました!宜しくお願いします!