• ベストアンサー

ロードバイクの服装…!?

ロードバイクの服装…!? 通勤でロードに乗ってる人はどんな服装ですか? スーツだと暑くて動きにくいですか? スーツでも暑くなく動きやすくする工夫はありますか? スーツを職場に置いてジャージで乗るのがいいですか? 自転車用ジャージじゃなくて普通の運動用ジャージや、 ウインドブレーカーなどでもおかしくないですか? 距離はそんなに遠くないです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bong
回答No.3

スーツで都内の道を片道20km通勤していたことがありましたが……あれは冬場だったからできたことだと思っています。男物のスーツなので腿回りに余裕があるため、動きにくいということは感じませんでした。ただ、裾は邪魔でしたね。 質問者さんがどこにお住まいかわかりませんが、今からの季節、東北や北海道でも毎日涼しいというわけには行かないでしょうから、距離が短いとはいえ汗をかくと思います。会社に着いたら汗が引くまで待って、それから着替えるというのがベストと思います。会社に更衣室や休憩室がなければ、近くのコンビニなどで立ち読みでもして冷房が効いているところで汗を引かせ(笑)、トイレで着替えるとか。 あと、自転車に乗っているとチェーンオイルがパンツの裾につくことがよくありますし、最悪ギアで生地を破いたりすることもあります。 運動用のジャージで乗っている人はあまり見た覚えはありませんが、ジャージは理想的です。伸縮性があるので脚を回しやすいし、裾が絞られているので邪魔になりません。学生時代のツーリングでは、ホームセンターで売っているような安物ジャージを愛用していました。裾が気にならないという点では短パンがベストなんですが、日焼けが気になるかもしれませんね。 ジャージ以外なら、腿回りに少し余裕がある、さらさらの薄手のパンツなんかいいと思いますよ。 チェーンの汚れが目立たないように、色は紺とか黒をお勧めします。暑いですけど。

その他の回答 (2)

• morutiroro
回答No.2

>自転車用ジャージじゃなくて普通の運動用ジャージや、ウインドブレーカーなどでもおかしくないですか? おかしくはないですよ。通勤なら、結構ラフなスタイルで乗ってる人多いです。 普通にスタンドやキャリアが着いてたりしますし。 スーツは、どうやっても暑いです。 ですから、会社で着替えるのがベストかと思います。 私のとこは制服がありますから、その点は楽ですが。

回答No.1

時期にもよるでしょうが、会社にスーツを置ける環境ならそれが一番良いかもしれません。 あと乗るときの格好はスーツだろうが私服だろうが専用のジャージだろうか問題ないと思いますよー。 バリバリに乗り回してる人からしてみたら専用のジャージ以外は納得いかない人も多いみたいですが最近は手軽に乗っている人も多いですしそれほど気にすることはないと思いますよー。 私も私服で乗り回しておりますー

endoflife
質問者

お礼

会社にスーツを置くのが一番なんですね。 上着は脱いでもスーツのパンツは汗ばみます。