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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クロスバイクの性能について質問です)

クロスバイクの性能について質問です

BERSERGAの回答

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

まず申し訳ないけれど、3万円という予算が少なすぎます。 せめて4~5万用意すれば、ちゃんとしたメーカーのちゃんとした車種が買えます。 定価5万を型落ちで3万とのことですが、内容を考えればほんとに定価5万かアヤシい気も。 現在、クロスバイクの軽快性重視タイプの中で定番中の定番と言われる車種がこれです。 *GIANT Escape R3 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000054&action=outline 定価で44100円、実売で4万円前後かと思います。 (ただしジャイアントは通販禁止なので店頭でしか買えませんが) もうちょっと安いのでこのへんか。 *khodaa-bloom Rail S2 http://www.khodaa-bloom.com/2011/rail/330-rails2 *CBA Precision Sport http://www.cb-asahi.co.jp/item/43/28/item100000002843.html また、サスなしで13.8kgは重すぎ。 サスなしならいいとこ12kg台まででしょう。 さっき挙げた3台も、エスケープR3で11.4kg、あとの2台も12kg台です。 軽ければ軽いほど走りも軽快、登りも楽です。 ディスクブレーキは街乗りオンリーでは全く意味ないでしょう。 ロード寄りがいいと言う割に、なぜわざわざ重くなるパーツチョイス? 見た目でディスクブレーキがいいな、と思ったのかもしれませんが、キャリパーブレーキやVブレーキに比べて初期コスト、ランニングコスト共に高く、重量も重く、調整も面倒、構造上の宿命でシャリシャリとこすれる音がする、とデメリットの方が圧倒的に多いです。 もともとディスクのメリットというのは、ダートを走るMTBにおいて、深い泥の中や水たまりを走っても制動力が低下しない、岩などにホイールをぶつけて少し歪んでもブレーキ性能が確保できる、などがディスクのメリットです。 (自転車レベルのスピードでは、ダウンヒル競技でもやらない限り、車やオートバイのように放熱性がメリットとしてカウントされることはありません) なので、そのクロスバイクで、よほどドシャ降りの雨の中をしょっちゅう走る、とかいうことでもない限り、ディスクの恩恵を感じることは99%ありません。 ディスクの見た目がカッコいい、デメリット満載でもこれがいい、というなら、その場合に限りディスクもアリです。 惚れてしまえばアバタもエクボ、高性能でもカッコいいと思えない自転車より、低性能でもカッコいいと思った自転車を買う方がモチベーションが続く場合もあります。 ただ、当然デメリットの方が多いので、性能の低さに起因するキツさで乗るのがイヤになる可能性は否定しませんが。 値段や性能がほとんど同じで、あとはフレームのデザインやカラーリングの違いなどが決め手であるなら、自分がカッコいいと思った物を選ぶのは大事です。 ブレーキにわざわざディスクをつけてる割にはコンポ(コンポーネントの略、変速機一式の通称)が3X7段のボスフリーとショボすぎ。 定価5万円クラスなら、普通は3X8段です。 さきほど挙げた3台も、全て3X8段です。 1710mmってなにが1710mm? どうせ全長だと思いますが、全長を言われてもそれがあなたの体格に合うかどうかの参考には全く寄与しません。 もしかして、サイズがワンサイズしかないのでしょうか? (安物のクロスバイクもどきにはワンサイズという車種も多いです) ちゃんとしたメーカーの車種は、普通は最低でも2~3サイズ用意されています。 多分まともなジオメトリ表など出ていないと思いますが、一般に体格に合うかどうかの一番の判断基準は仮想水平トップチューブ長と呼ばれる寸法です。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000054&action=geometry これはさきほどのエスケープR3のジオメトリ表です。 (ジオメトリとはフレーム各部の寸法のことです) 全長なんて、どこにも書いてないですよね。 書いても意味がないからです。 一番重要なのはこの中のAの寸法です。 身長だけでは判断できませんが、この車種ならサイズは161cmであれば430mm(XS)あたりを選べばまあハズレはないでしょう。 (よほど普通より手足が長い/短い場合は別です) 結論としては、私ならこの自転車は絶対に買いません。 安物臭がプンプンと臭います。 多分、他の常連回答者さん達もほぼ同様の回答かと思います。 できれば、もうちょっと予算を増やしましょう。 3万円では、クロスバイクのフリをしたシティサイクル、みたいな、クロスバイクモドキしか買えません。 どうしても予算を増やせないなら、へたにモドキを買うより、いっそシティサイクルのちょっといいやつを買った方がマシかもしれません。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/88/22/item100000002288.html もし、なんとか5万用意できるというのであれば、もっといろいろな車種が紹介できます。 ただ、現在は2011モデルと2012モデルの入れ替え時期のため、2011モデルは完売、2012モデルはまだ入荷待ちという車種も多いです。 また公式サイトもまだ2011モデルのまま、というメーカーも多いです。 ただ逆に、店頭在庫の2011モデルが在庫処分セールで安く売られていることもあります。 普通は5~10%引き程度の車種が、15~20%引きくらいになってたりします。 場合によっては定価の30~40%引きあたりまで下がっていることもあります。 うまくそういう掘り出し物が見つかると、ラッキーだったりします。 ただ、当然店頭在庫処分なので、車種や色、サイズは限られています。 車種や色はともかく、サイズに関しては、たとえどんなにいい物が残っていても、自分に合わないサイズの物を買うのはやめましょう。 大きすぎる/小さすぎるフレームは、乗りにくく、疲れるだけです。

ridokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く知識ゼロの状態から、自分なりにネットなどで知識を集めてみたのですが、やはりパーツの良し悪しはよくわからず、 恥ずかしながら、単にシマノのコンポて世界規模で使われてんだ、スゲー。とか、ディスクブレーキてトラックとかのアレだよね?じゃあモノはいいのかな?とか、そんなレベルでした。 コンポなど、このパーツは〇〇社製の■■です、と言われると、なんかよくわからないけど凄そう。 でも実際に良いかどうかは素人の自分にはわからないし…という事で質問しました。 まさかそんなに悪いとは…自分の自転車の見る目のなさに、びっくりです(笑) まあ素人なんてそんなものですか…自身満々だった自分が恥ずかしいです 他の回答を見ても思いましたが、なんて評判の悪い…。多少なりとも光るものがあれば、少数派でも良い意見が聞けるかと思っていましたが、甘かったようです。 商品説明文を見ると、耳ざわりの良い言葉ばかりでついつい「いいかも!」と思ってしまいますが、見る人が見れば一目瞭然ということですね。 ジャイアントのR3は、よく耳にしましたが、初心者はとりあえずこれ買っとけ的な意見が多く、具体的なものが掴めないままでしたので、「みんなと同じか…街中で被るのなんか嫌…」と嫌煙してきましたが、総合的に見て一番良さそうですね。 デザインや独自性にこだわり、あれこれ条件をつけるのは、自転車初心者を卒業し、一人前になってもっと予算を出せる時にしようと痛感致しました。 通販では調整に問題がありそうですし、店頭で店員さんと相談しながら、自分にあったサイズのR3を考えようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

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