別れた気でいる彼と手紙

このQ&Aのポイント
  • 先日喧嘩をした年上の彼氏との関係修復のために手紙を書こうと思っている
  • 彼は私の鬱病を理解せず、辛い時にさらなる言葉で傷付ける態度をとる
  • 私は治療を始める予定で、回復したら彼と再び幸せになりたいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた気でいる彼と手紙

閲覧ありがとうございます。 先日年上の彼氏と喧嘩を致しまして、メールではどうも私も腹が立ってしまい冷静になれないため手紙を書こうと思っているのですが、渡すタイミングや渡すべきか否かの助言をいただきたく参りました。 喧嘩の原因は私の鬱病です。 症状が悪化すると助けの求め方がわからず相手に当たるようなメールを送ってしまいます。時には別れる、や相手にとって屈辱的なことまで口走ってしまい後で後悔をするも取り返しのつかない状態にしてしまい、向こうからもう無理だと言われました。 彼は彼で私の精神状態を理解しようとしてくれず、楽しい時だけ一緒にいたいような態度で辛いときにも追い討ちをかける言葉やとどめを平気でさしてきます。 相手の言い分としては、俺たちは合わなかった、外れを引かせた、俺も傷つけられたしお前を傷つけたな。といった具合です。ですが「別れたいなら別れろと言って」と言っても「幸せになってください」とひねくれたような文章が届くだけ。決定打は私が、こんなに彼女のことを見てくれないのなら元カノが他の男に移ったのもわかる、と言ってしまったことです。 確かに酷く当たりました。でも自らは人を傷付けるようなことをいう奴は大嫌いだと言いながら平然と私が傷付くことを言います。それによって今私の精神状態は生きてきて一番最悪な状態です。今まで散々愛していると言いながら、私が「支えてくれようとしてくれないよね。優しい一言でも十分だった。プライベートで少し顔見れるだけで十分なのにそれもない」と言ったら、会うのが義務みたいだ、お前が望んでいるのは束縛だろ、外れを引かせてわるかったな…と。そんなつもりで言った気持ちは微塵も無かったのに、週に一度会っていたのは彼が以前会えなくてつらいと言ったから、私も色々調節して会う機会を作っていたのに、自分の気持ちを、想いを馬鹿にし無下にされた思いで辛かったです。でも、それでも私は一度愛したから、その辛い気持ちや怒りはすぐには消えないけれど、彼と向き合っていきたいと思っていました。 私は近々精神病院にて治療を始める予定です。 一度気が狂うと自分では自覚もコントロールも出来ず相手を傷付けてしまい、それによって自分自身も傷付けてきました。とても辛いどころではありません。今すぐにでも死にたい。 私は彼氏が結構年上なので理解し支えてくれると過信し甘えすぎていました。ですが現実は彼の方が甘えたい気持ちが強くよく弱音を吐きます。けれど私が落ちているときでさえ頑張って彼を下手なりに励ましたりしてきたつもりです。だからこそ見返りを求めてしまい、勝手に期待を裏切られ、酷い言葉をかけてしまっていたのかもしれません。 それでも私が治療をして回復してきたら、愛した彼とまた楽しく過ごしたいと思うのは馬鹿なことでしょうか。愚かな考えでしょうか。愛する彼を傷つけず、些細な言葉で沈まないようになったら…。すぐには無理だとわかっていますので、いつかは、と思っています。彼とはまだ数ヶ月でした。だからこそまだまだ一緒に楽しんだり悲しんだり怒ったりしていきたいんです。それにこう言うのもおかしいですが、私はモテる方ですが長年色々な方をお断りし、今の彼に全てを捧げると覚悟をし、捧げました。 だからこそ、と言うのも変かも知れませんが手紙には、私の症状、私が1からスタートし回復する姿を見て納得したらまた一緒にいて欲しいこと、今時の恋愛のように合わなかったら終わりにしてすぐ次に進むのではなく、互いに悪い点を直し合いながら成長していきたいこと、支え合い認め合い見詰め合っていきたいこと、適度な距離を保っていきたいこと、彼を選んだ理由、捧げた想い、私が理想とする自分自身に少しずつでも近付く決意を綴りたいと思っております。 ただ、彼は年のわりにとても子供でいつまでも怒りを胸に留め、話し合いも面倒臭い、人を見下しがちで自分が優位に立ちたい、何か指摘すれば「どうせ俺なんて××だしね」とひねくれ、自分の非は一切認めない完全な一人っ子タイプです。これで理解してもらえるのか、もうこうなったら何をしても無駄なのかとても心配です。 手紙を書くことは無意味なのか、逆に悪化させるのか。 もし渡すなら会えたらすぐ渡して良いのか、時間をおくべきか。 もう別れた気でいる相手と関係を修復することは不可能なのか。 皆様はどう思いますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netenjin
回答No.1

30・男です。 質問文を読んだ限りでは、以下のように思います。 >手紙を書くことは無意味なのか、逆に悪化させるのか。 良くて無意味。下手をすると悪化させる。 既に別れている相手から「いつかやり直したい」という内容の 手紙をもらっても「重たい」だけです。また、彼の方に少しでも 未練があれば感じ方も違うでしょうが、未練があるようには 思いません。ハッキリ言って、縁が切れてよかったくらいに 思っている気がします。 >もし渡すなら会えたらすぐ渡して良いのか、時間をおくべきか。 渡すなら早い方が良いでしょうね。 時間を置けば置くほど、彼の中では「過去の女」という位置づけが 定着していくからです。 >別れた気でいる相手と関係を修復することは不可能なのか。 基本的には不可能。まれに復縁する事もあるって感じかと。 復縁する要因としては、やはり「未練の有無」ですよね。 今回のケースではほぼ不可能くらいの認識でいた方が無難だと 思います。100%無理とは言いませんが、それは私個人が その彼の事も質問者様の事も直接は知らないからってだけです。 最後に・・・・ 質問者様から見た彼の人間像が質問文の最後の方に色々書いて ありますが、良いことが全然無いように思います。どうでしょうか? どう考えても質問者様とうまく行くような男性には思えません。 治療は早くした方が良いでしょうが、それと彼との復縁を結びつけて 考えるのは、良策とは思いません。

hatotoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 彼の良いところ、素敵なところは沢山あります。初めての私には重すぎる程の愛を下さいました。 良いところを書かなかったのは今回の質問内容には必要がないと思ったからです。失礼致しました。 やはり復縁可能性は低いんですね。 以前は私から別れを告げましたが数日で寄りを戻す形となりました。 そのときも相手は大変上からで折れることはありませんでしたが、私も未練があり復縁する形となりました。 ですがその後距離を置くこととなり、再び戻りましたがそれから大して月日も経っていないので無理かもしれませんね。 それでもはっきりと別れて欲しいと言わないのは、彼の逃げなのでしょうか? それでも 好きなことには変わりない と言ってくれたのはただの偽善なのでしょうか…。 このように期待をさせるような言動を取られどうしていいのか、自分の気持ちも安定しません。 喧嘩のつい前日までは私の存在だけが支えだとか言ってくれていましたが やはり拗れるとその想いも全て無くなってしまうのでしょうね。 もしかしたら彼は、私が彼を本当に好きになったときから飽きていたのかもしれません。 この際、悪化を覚悟で手紙を渡してしまおうかとも思っております。 お互いもっと頭を冷やしてからとも思っていましたが 早めに、ということなのでなるべく早めに渡したく思います。 復縁と治療を結びつけるのは、この症状が改善すれば必要以上に彼を傷付けることもなくなりお互いをもっと見詰め合えると思ったからです。 ですが確かにそれは違うのかもしれません。治療は自分のために頑張っていきたいと思います。