別れた気でいる彼と手紙

このQ&Aのポイント
  • 先日喧嘩をした年上の彼氏との関係修復のために手紙を書こうと思っている
  • 彼は私の鬱病を理解せず、辛い時にさらなる言葉で傷付ける態度をとる
  • 私は治療を始める予定で、回復したら彼と再び幸せになりたいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた気でいる彼と手紙

閲覧ありがとうございます。 先日年上の彼氏と喧嘩を致しまして、メールではどうも私も腹が立ってしまい冷静になれないため手紙を書こうと思っているのですが、渡すタイミングや渡すべきか否かの助言をいただきたく参りました。 喧嘩の原因は私の鬱病です。 症状が悪化すると助けの求め方がわからず相手に当たるようなメールを送ってしまいます。時には別れる、や相手にとって屈辱的なことまで口走ってしまい後で後悔をするも取り返しのつかない状態にしてしまい、向こうからもう無理だと言われました。 彼は彼で私の精神状態を理解しようとしてくれず、楽しい時だけ一緒にいたいような態度で辛いときにも追い討ちをかける言葉やとどめを平気でさしてきます。 相手の言い分としては、俺たちは合わなかった、外れを引かせた、俺も傷つけられたしお前を傷つけたな。といった具合です。ですが「別れたいなら別れろと言って」と言っても「幸せになってください」とひねくれたような文章が届くだけ。決定打は私が、こんなに彼女のことを見てくれないのなら元カノが他の男に移ったのもわかる、と言ってしまったことです。 確かに酷く当たりました。でも自らは人を傷付けるようなことをいう奴は大嫌いだと言いながら平然と私が傷付くことを言います。それによって今私の精神状態は生きてきて一番最悪な状態です。今まで散々愛していると言いながら、私が「支えてくれようとしてくれないよね。優しい一言でも十分だった。プライベートで少し顔見れるだけで十分なのにそれもない」と言ったら、会うのが義務みたいだ、お前が望んでいるのは束縛だろ、外れを引かせてわるかったな…と。そんなつもりで言った気持ちは微塵も無かったのに、週に一度会っていたのは彼が以前会えなくてつらいと言ったから、私も色々調節して会う機会を作っていたのに、自分の気持ちを、想いを馬鹿にし無下にされた思いで辛かったです。でも、それでも私は一度愛したから、その辛い気持ちや怒りはすぐには消えないけれど、彼と向き合っていきたいと思っていました。 私は近々精神病院にて治療を始める予定です。 一度気が狂うと自分では自覚もコントロールも出来ず相手を傷付けてしまい、それによって自分自身も傷付けてきました。とても辛いどころではありません。今すぐにでも死にたい。 私は彼氏が結構年上なので理解し支えてくれると過信し甘えすぎていました。ですが現実は彼の方が甘えたい気持ちが強くよく弱音を吐きます。けれど私が落ちているときでさえ頑張って彼を下手なりに励ましたりしてきたつもりです。だからこそ見返りを求めてしまい、勝手に期待を裏切られ、酷い言葉をかけてしまっていたのかもしれません。 それでも私が治療をして回復してきたら、愛した彼とまた楽しく過ごしたいと思うのは馬鹿なことでしょうか。愚かな考えでしょうか。愛する彼を傷つけず、些細な言葉で沈まないようになったら…。すぐには無理だとわかっていますので、いつかは、と思っています。彼とはまだ数ヶ月でした。だからこそまだまだ一緒に楽しんだり悲しんだり怒ったりしていきたいんです。それにこう言うのもおかしいですが、私はモテる方ですが長年色々な方をお断りし、今の彼に全てを捧げると覚悟をし、捧げました。 だからこそ、と言うのも変かも知れませんが手紙には、私の症状、私が1からスタートし回復する姿を見て納得したらまた一緒にいて欲しいこと、今時の恋愛のように合わなかったら終わりにしてすぐ次に進むのではなく、互いに悪い点を直し合いながら成長していきたいこと、支え合い認め合い見詰め合っていきたいこと、適度な距離を保っていきたいこと、彼を選んだ理由、捧げた想い、私が理想とする自分自身に少しずつでも近付く決意を綴りたいと思っております。 ただ、彼は年のわりにとても子供でいつまでも怒りを胸に留め、話し合いも面倒臭い、人を見下しがちで自分が優位に立ちたい、何か指摘すれば「どうせ俺なんて××だしね」とひねくれ、自分の非は一切認めない完全な一人っ子タイプです。これで理解してもらえるのか、もうこうなったら何をしても無駄なのかとても心配です。 手紙を書くことは無意味なのか、逆に悪化させるのか。 もし渡すなら会えたらすぐ渡して良いのか、時間をおくべきか。 もう別れた気でいる相手と関係を修復することは不可能なのか。 皆様はどう思いますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

30・男です。 質問文を読んだ限りでは、以下のように思います。 >手紙を書くことは無意味なのか、逆に悪化させるのか。 良くて無意味。下手をすると悪化させる。 既に別れている相手から「いつかやり直したい」という内容の 手紙をもらっても「重たい」だけです。また、彼の方に少しでも 未練があれば感じ方も違うでしょうが、未練があるようには 思いません。ハッキリ言って、縁が切れてよかったくらいに 思っている気がします。 >もし渡すなら会えたらすぐ渡して良いのか、時間をおくべきか。 渡すなら早い方が良いでしょうね。 時間を置けば置くほど、彼の中では「過去の女」という位置づけが 定着していくからです。 >別れた気でいる相手と関係を修復することは不可能なのか。 基本的には不可能。まれに復縁する事もあるって感じかと。 復縁する要因としては、やはり「未練の有無」ですよね。 今回のケースではほぼ不可能くらいの認識でいた方が無難だと 思います。100%無理とは言いませんが、それは私個人が その彼の事も質問者様の事も直接は知らないからってだけです。 最後に・・・・ 質問者様から見た彼の人間像が質問文の最後の方に色々書いて ありますが、良いことが全然無いように思います。どうでしょうか? どう考えても質問者様とうまく行くような男性には思えません。 治療は早くした方が良いでしょうが、それと彼との復縁を結びつけて 考えるのは、良策とは思いません。

hatotoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 彼の良いところ、素敵なところは沢山あります。初めての私には重すぎる程の愛を下さいました。 良いところを書かなかったのは今回の質問内容には必要がないと思ったからです。失礼致しました。 やはり復縁可能性は低いんですね。 以前は私から別れを告げましたが数日で寄りを戻す形となりました。 そのときも相手は大変上からで折れることはありませんでしたが、私も未練があり復縁する形となりました。 ですがその後距離を置くこととなり、再び戻りましたがそれから大して月日も経っていないので無理かもしれませんね。 それでもはっきりと別れて欲しいと言わないのは、彼の逃げなのでしょうか? それでも 好きなことには変わりない と言ってくれたのはただの偽善なのでしょうか…。 このように期待をさせるような言動を取られどうしていいのか、自分の気持ちも安定しません。 喧嘩のつい前日までは私の存在だけが支えだとか言ってくれていましたが やはり拗れるとその想いも全て無くなってしまうのでしょうね。 もしかしたら彼は、私が彼を本当に好きになったときから飽きていたのかもしれません。 この際、悪化を覚悟で手紙を渡してしまおうかとも思っております。 お互いもっと頭を冷やしてからとも思っていましたが 早めに、ということなのでなるべく早めに渡したく思います。 復縁と治療を結びつけるのは、この症状が改善すれば必要以上に彼を傷付けることもなくなりお互いをもっと見詰め合えると思ったからです。 ですが確かにそれは違うのかもしれません。治療は自分のために頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 元彼に手紙を書くのってどう思いますか?

    以前10年間付き合ってた彼がいて結婚目前までいったのですが、 私のほうから一方的に別れを告げその理由も告げないまま5年経過しました。 その時、彼から手紙を受け取ったのですが内容は謝罪の言葉でした。 その時の私は怒りで彼の謝罪も受け入れられない状態だったのですが、 今は私にも悪いところがあったことを気付き、彼に謝罪と当時の気持ちを伝えたくて 手紙を出したいと思っています。 彼と別れてから5年間男性を信じられないような状況です。ちゃんと気持ちを伝えなかったのと 意地になってた自分に決着をつけたいです。私が前に進むために手紙を出すのってどう思いますか? アドバイスお願いします。

  • 自分から別れの手紙を書いたのに忘れられなくて・・・。

    はじめまして。32歳。男です。 私はアルバイトで知り合った38歳の女性を好きになりました。 相手も私のことを好きで、実際に面と向かって何度か私のことが好きと言ってくれていました。 そこで今年の一月に自分の気持ちを思い切って打ち明け、告白をしました。 しかし、ダメともいいとも言えないはっきりとした言葉は返ってきませんでした。 それから数ヶ月何も反応を示してくれない彼女に業を煮やしてしまい、相手のはっきりとした答えも聞かないまま先走って一方的にこちらから別れの手紙を書いてしまいました。 別れといってもその相手と付き合っていたというのではありません。 ただ、2人で逢ったり、食事をしたり、飲みにいったり、 ・・・そして正直に話すと数回関係を持ったこともあります。 だいぶ前の話ですが・・。 そんな一方的な手紙を書いたことを後悔しました。 別れの手紙を書き距離をおくことで諦めようと思っていたのですが、逆に想いが募るばかりで・・・。どうしようもありません・・・・。 先日、アルバイトの打ち上げがありました。 自分はお酒は飲まず、しらふの状態で思い切ってもう一度告白をしました。 しかし、相手はこういう楽しいときにそんな話をされても困ると言って その相手を怒らせてしまいました・・・。 こんな状態で、別れの手紙まで書いてしまっていたらやはりもう後戻りはできないのでしょうか・・・? 皆さんの意見を聞かせてください。お願い致します。

  • 元カノへの手紙の渡し方を教えて下さい。

    こんにちは。 私は20歳の大学生です。 1月半ほど前に、恋人にフラれました。 「あなたはとても良い人だったけど、好きって気持ちがどうしてもわかなくなった」という理由で。(こういうことを「冷めた」というのでしょうか。突発的な喧嘩別れではありません。元カノが考えに考えた結果、私のもとを去ったのです。) ずーっと悩んで、どうしてこうなったのか、自分の何が悪かったのか考えてきました。 まだ好きという気持ちはあるのですが、彼女には自分ではないのではないかとも思えてきました。自分の気持ちに一度区切りをつけるために、手紙を書きました。 中身は今の元カノに対する気持ちと今までありがとうということと、どうか幸せになってくださいということ。 別にこの手紙で復縁してやる!なんてことは思ってません。あなたの幸せを心から願っています、もうあなたにやり直してくれと執着する気はありませんという私の気持ちを伝えたいということ、そして、出来れば時間がかかってもいいから友達のような、遠ざけられないような関係になりたいということ。これが手紙を渡す目的です。(こんなに好きになれるかというくらい好きになった本当に大切な人だったので、どうかあの人の幸せになるところを見たいのです。) ちなみに今の私と元カノの関係は ・メールはあまりしませんが、送れば帰ってきます。ただ、言葉はやはりそっけない。勿論、向こうからは来ません。 ・確証はありませんが、Twitterはブロックされています。他のsnsは、変化ありません。 こんな所です。同じサークルのため、顔は活動のたびに会わせます。挨拶はします。 この嫌われてるかもしれないな、という状態で手紙を渡すなどしたら、ストーカーまがいかもしれません。でも、気持ちは伝えたいのです。 手紙を渡す、良い誘い方はないでしょうか。 また女性の方にお聞きします。元彼から手紙が来たら、どう思いますか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 15歳の自分に手紙を書けるとしたら(25歳以上の方限定)

    15歳の自分に手紙が書けるとしたら、どんな言葉を贈りますか? 私は、もう少し親の病気を理解してあげてほしいと書きます。 精神病の親に、なかなか理解してもらえず、反抗しているばかりで何もできなかったので。 あなたはどんな言葉を贈りたいですか?

  • 距離を置かれた彼女へ手紙

    明日手紙を出そうと思ってます。 彼女から「一緒に居るのに疲れてしまった」との申し出で距離を置いてから1ヶ月以上経ちます。(浮気とかが理由ではなく付き合い方、相性の問題です) その間に彼女からの連絡、メールはありませんでした。 私からは距離を置いてすぐに「辛い思いさしてゴメン、だけどやっぱり好きです」とメールを一つ返信し、ホワイトデーには花を贈った状態です。 私は4月に入り気持ちを新たにしたいと考えてるので、会えない時間が二人に与えたモノが何だったのかを知りたいと思いこの度彼女に手紙を書きました。 手紙には謝罪と素直に感謝の気持ちを書きそれと最後に愛の言葉を綴りました。 私にとって彼女は大切な人なので復縁したいです。 彼女から距離を置いてる状況の中でこのような手紙をもらって女性はどのようなことを感じるのでしょうか? 少しでも彼女の気持ちを理解するために、皆さまの助言、アドレスをよろしくお願いします。

  • ずっと好きだった女性に手紙を送りました ※長文です

    ずっと好きだった女性に手紙を送りました ※長文です 小学生の頃からずっと好きな人がいます。中学の時に自分が転校してから10年以上会っていませんが、どうしても忘れることができません。気持ちを伝えても迷惑なだけだと分かっていたので、大切な思い出として自分の胸にしまっておくつもりでしたが、うつ病になって考えが変わりました。 毎日死ぬことばかり考えて、精神的に相当まいっていました。正直、いつ死んでしまってもおかしくない状態でした。そんな日々を過ごすうちに、「生きているうちに、どうしても気持ちを伝えておきたい。」と考えるようになり、ずっと好きでどうしても忘れられないということ、もしよければ連絡して欲しいということを書いた手紙(相手の優しさにつけこむようなことはしたくないと思い、自分が病気だということは書きませんでした。)を昨年送ってしまいました。 その時は、どうしても気持ちを伝えたいという気持ちが強すぎて冷静な判断力を欠いていましたが、手紙(文体も非常識なものになってしまいました。本来なら丁寧な表現を使うべきなのに、非常にくだけたかんじの、馴れ馴れしい書き方をしてしまいました。)を出してからしばらく経って、精神的にも落ち着いてきた時になってようやく、自分のしてしまったことの重大さに気付きました。10年以上も会っていない人から突然そんな手紙が送られてきたら、気味が悪いに決まっています。ストーカーなのではないかと怯えているかもしれません。 自分の勝手な都合で彼女に嫌な思いをさせてしまったことを、とても後悔しています。どうにかして、彼女に危害を加えたりするつもりはないのだということを伝えて、安心してもらいたいと思っています。事情と謝罪の言葉を書いた手紙を送ろうとしましたが、警戒して読んでもらえないだろうし、そうなったらますます怖い思いをさせしまうと思い、やめました。このままこちらから連絡などをしなければ、そのうち彼女も安心するだろうとも思いましたが、もしかしたら、ずっと見えない影に怯えて生活することになってしまうかもしれません。そう考えると、読んでもらえることを信じて手紙を送った方が良いのだろうかと悩んでいます。 一刻も早く彼女を安心させてあげたいです。このまま何もしないでおくべきなのか、手紙を書くべきなのか、どうするべきなのでしょうか?あるいは他に何か彼女を安心させられる方法があれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 余命僅かな祖父への手紙

    余命僅かな祖父へ向けての手紙についてアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 今まで私のことを沢山可愛がってくれた大好きな祖父が入院中容態が悪化し、治療の施しようが無い状態だと今日知らされました。 祖父も体調の苦しさと不安から精神状態が安定していない様子です。 本当は会いに行ってそばにいてあげることが1番なのですが、コロナウイルス の影響で面会も出来ません。 ですので、手紙を書いて渡して貰おうと思ったのですが、そんな精神状態の祖父に手紙なんて渡してしまったら自分はもうすぐ死ぬのではないかとますます不安にならないかとても心配です。 大好きな祖父のため何か出来る事をしたいし、感謝を伝えたいです。 手紙を送るのはやめた方がいいでしょうか? また、もし送るとしたらどのような事を書けばいいでしょうか。 頭が真っ白で、とても粗末な文章での質問になってしまいましたが、少しでもアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 気になる人に手紙

    同じビル内の他の会社の男性が気になります。 相手は私の顔は知ってますし会うとなるべく挨拶しするようにしてます。 一度だけ挨拶してくれたことがあります。 会話も一度だけかわしたこあります。 自分の連絡先をかいた手紙を渡そうと思ってるんですがいまだに渡せません。   あまり見かけないし見かけてもタイミング逃したり、恥ずかしくなって声をかけられなかったり。 手紙は何ヶ月も前からかいてるのにいまだに渡せていません(泣) そろそろほんとに渡したいと思います。 最終手段として彼の会社のポストに手紙をいれようかと検討中です。 そこまではやりすぎですよね。 いちばん手渡しするのがいいですけど。 会社のポストに手紙をいれるのってありだと思いますか? 他の人に見られるのも嫌だし、彼からストー力ーみたいに思われないかなと。

  • 刑務所からの困る手紙

    昔付き合っていた人が半年後に4年の刑期を終えて出所します。 相手はやり直したいと思っているようですが、私にその気は全くありません。 前からハッキリその事を伝えたいと思っていたのですが、相手の性格上逆恨みされたり、出所してから家に来るんじゃないかと思うと怖くて言えません。 昔から自分が悪くても認めない人なので不安です。 私が手紙を書かない事に対して怒りの手紙が来た事もあります。 そんな人なので遠回しに相手に分かるように出所しても関わるつもりは無いというような内容の手紙を送った事もあります。 それでもけろっとした様子で手紙は定期的に来ます。無視し続けても来るんです。 相手の中で私は4年前の私のまま時間が止まっているため私に書く手紙が楽しみの1つなのかもしれません。 その気持ちも分かるのですが、当時の私と今の私は信じられないくらい考え方も変わりました。なので私としては絶対に関わりたく無いんです。今を大事にしたいんです。相手も私にその気が無い事を分かっていると思います、でもそれに気付いてないフリをしているんだと思います。 引っ越しも出来たらしたいくらいです。手紙を無視し続けて後で様子を伺いに家に来られても困るので、出所してからの不安はありますが、やっぱりハッキリ伝えた方が良いのでしょうか??

  • 手紙の書き方が全く分かりません

    先日、家庭裁判所に行きました その時に相手に謝罪する事に対し、「相手は直接会いたくはなく、手紙で気持ちが知りたいらしいから手紙を送って下さい」と言われました しかし、自分は今まで手紙を書く機会が皆無で、書き方が全く分かりません 文の始めはどうすれば良いのか、どのように書けば良いのか、文末はどうすれば良いのか 回答お願いします