• ベストアンサー

生理不順 ストレス…?

妊娠を望んでいる者ですが今月生理が1週間遅れたので もしかして妊娠??と期待しましだが生理になり落ち込んでいます。 妊娠の願望が強すぎたり生理に敏感になっていると 生理が遅れる事ってあるんですか? 想像妊娠したりストレスで生理がこなくなったりと女性の体はデリケートだなぁと思います..(^o^;

noname#155619
noname#155619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.2

本当に、女性の体はデリケートに出来ていますよね。 10代で卵巣癌を経験し、残っている卵巣も多膿疱性卵巣で黄体ホルモン機能不全を起こしており、自然妊娠は無理と診断された30代女性です。 まだ、諦めてません(笑) おっしゃるとおり、ストレスで生理が遅れることは、まま有ります。 不妊治療にお金が掛かるからと「仕事がキツイ」と言いながらもパートに切り替えることも出来ずにいた知人で、ご主人の転勤に付いていく為に仕事を辞めた途端に、妊娠した、って人が居ます。 が、そもそも私の様に排卵障害が原因で生理が遅れる事も有り得ます。 妊娠を希望してらっしゃるのならば、基礎体温を付けてみてはいかがでしょうか? 記録を付けていると、排卵日の予測が容易なのでタイミングも合わせやすいですよ。 (ただし、あまり「排卵日だから」と言ってしまうと、男性の方もそれがプレッシャーになっちゃうそうです。 男性も、実は結構デリケートなんですね) 体調管理にも役立ちます。 妊娠の可能性も、グラフの変動で確認できるので、便利ですよ。 寝起きで計るので、慣れるまでは忘れてしまったり面倒に感じたりしますけどね。 あまり考えすぎない様に、というのが、難しいんですけど。 気晴らしを見つけながら、程々に、頑張りましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

本当に、女性の体ってすごいですよね。 よく聞く話ですが 妊娠しようとはりきってたときはなかなかできず もういいやぁって肩の力をぬいたとたん赤ちゃんができたというもの。 そんなものなのかもしれませんね。 妊娠を望んでいらっしゃるのに それがストレスになっては意味がないと思いますから できるだけ普段どおりに リラックスしてすごしていただきたいなと思います。 子供ができると、忙しくなって 自分のこと、なにもできなくなりますからね(笑) ぜひ、ご自分のことも楽しんでいただきたいなと思います 赤ちゃんは自然とやってきてくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • ストレスでの生理不順

    質問させて頂きます。 長く付き合ってる彼女がいます。 いつも29~31日周期ぐらいで 必ず生理が来ていましたが 先月は生理が終わってから 10日後ぐらいで、また生理が 来ました。 具体的には8月3日~9日と 8月19日~25日の2回生理が きたことになります。 2回ともいつもの生理の血の 量だったみたいです。 今月はまだ生理はきていません。 本人はストレスによる ホルモンのバランスが乱れてる との事でした。 たしかに8月13日に彼女に 大きなストレスのかかる 事件が起きてはいます。 彼女の体が心配です。 次にちゃんと生理は来るのでしょうか? ちゃんと妊娠できる体なのでしょうか? 最近はストレスからか性欲も 落ちてきているようです。 彼女は37歳なのですが 年齢も関係するのでしょうか? 健康でいてくれる事を祈ってます。

  • 生理不順

    いつも月の半ばに生理が来てたのですが、今月は来ないのです。 激しいスポーツもやってないし、ストレスも感じないと思うし、妊娠した可能性もないんですが、生理が来ない原因はなんでしょうか? ちなみに私は32歳既婚です。

  • 安定剤で生理不順

    今精神安定剤を服用しています。 それから毎月少しずつ生理が遅れ始め、今月は1週間以上遅れています。 今までは不順じゃなかったので少し心配です。 妊娠はしてません。陰性でした。 安定剤を服用して生理が、こなくなったりすることってありますか? ストレスで遅れてるのでしょうか?

  • 生理不順について

    ※女性の生理の話になるので、ご注意ください。 私は今19歳の大学生です。 高校生のころから、数年間生理不順が続いています。以前はきちんと毎月生理があったのに、今は三、四ヶ月に一度あるかないかの不定期になってしまいました。 毎回一週間ほどで終わります。生理痛はかなり重いですが初潮(小四)のときからなので、これはあまり気にしていません。経験はないので妊娠などの方面ではありません。 もともとストレスに敏感で、精神面がかなり弱っているときには生理が来ないタイプだったのですが、今は普通の状態でも来ないので、心配になりました。 そこで人に「生理不順を治す」ことを相談してみると、生活改善(実践中)などを除くと産婦人科治療を勧められます。しかし、病院は少し怖いです…。 自分のために、勇気を出して行くべきでしょうか?それとも、大した問題ではないのでしょうか。 ここで質問すべきか分からなかったのですが、してしまいました。アドバイスやご自身の体験など、もしございましたら、ぜひ教えてください。

  • ストレスで生理遅れる

    ストレスで生理遅れる 8.30と9.24に生理がありましたが今月はまだないです。性行為は8月11日以来ないので妊娠はないと思います。今更妊娠するとも考えられないのですが妊娠しませんよね? どのくらい来なかったら婦人科に行くべきでしょうか?

  • 生理不順

    ここ数年は毎月同じ日の同じタイミングで生理が来てたのに、先月と今月と生理が遅れてます。先月は1週間ほど、今月も今数日遅れてる状態。 これって、性行為をする回数が増えたからくるのが遅れる。とかありますか? 食事制限してないし、ストレスも感じてないはずです。夜更かしは凄いですが、それは最近始まった事ではないです。 胸が張ってるのでもう少しで来ると思うけど、心配です

  • 生理不順

    23歳女性です。 最近生理不順で悩んでいます。 生理予定日を3~4週間遅れます。 最近生理以外の出血で婦人科に行きました。その時多分排卵出血だろうと言われ、血液検査や色々しました。 結果を聞きに言ったら、特にホルモンバランスも崩れていないと言われました。 ホルモン治療?の薬を飲んで治療も出来るケド、と言われ 結局その治療は止めときましょうと言われ そのまま帰されました。  行った婦人科は何回か行った事があり、その時生理不順を伝えても、まだ若いカラ大丈夫でしょうと言われました・・・ 今月も生理が来てなく3週間位遅れています。 今年24になるし結婚する予定で、生理不順だと妊娠しずらいと聞き心配です。 このまま放置してて大丈夫でしょうか?

  • ストレスで生理がこない・・・・?

    こんにちは。いつもお世話になってます。 毎月28日周期で生理が来ていたのですが、今月は9日辺りにくるはずなんですが、来ないんです。 もちろん、妊娠するような事はしてませんし、過度なダイエット、拒食などはしてません。 現在、精神的に辛い日々ですが、ストレスで生理がとまる事ってあるんでしょうか?親にもいってないし、心配です・・・。

  • ストレス?で生理遅れている

    ストレス?で生理遅れている 4月10日に生理がありましたが今月はまだないです。性行為は最近ないので妊娠はないです。私自身にはストレスはないかもしれませんが家族間で色々あったのでそれが影響してるかもしれません。いちおいつきてもいいようにつけてはいます。どのくらいでいくべきですか?

  • 生理不順で悩んでいます

    33歳です。生理が4ヶ月きていません。無理なダイエットとかはしていません。以前もストレスにより一年くらい生理がこなかことがあります。妊娠はしておりませんでした。更年期とかなんでしょうか?このままだと子供も産めない体になってしまうのでしょうか?