• 締切済み

「探偵」とか入ったとても古い曲の名前

昔幼いころ聞いたカセットテープ、これはきっと80年代のものだと思うのですが、 どういう曲だか当時からよくわからず気になりつづけているものがあります。 この曲名を思い出したいのです。 誰のアルバムとかいうではなく、おそらくオムニバスものだったと思います。 できれば何に使われていた曲とか、どういう曲だったのかも知ることができるとすっきりします。 幼いころの記憶なのでかなりずれてしまってるかもしれませんが ヒントになりそうなものを列挙すると ・題名または歌手名に「探偵」に近い言葉が入る(少年?探偵団、探偵物語?) ・題名または歌手名に関東地方の地名が入る(川崎?横須賀?町田?) ・曲中女性(?)の声が入る「あいつは銃を持っている」とかなんとか ・曲調はシリアスな感じでドラマのBGMのようでもありました はっきり言って何から何まで記憶が曖昧なので、ヒントに当たってなくても結構です。 何か思い当たるものがありましたらお教えください。

みんなの回答

noname#159321
noname#159321
回答No.5

これらは歌詞検索サイトの歌ネットにて検索したものです。 ヒントになるものがあれば幸いです。 歌手名に「探偵」を含むで検索しています。 http://www.uta-net.com/user/ichiran.html?Cselect=1&Fselect=&sort=2&Aselect=1&Keyword=%92T%92%E3&Bselect=3 曲名タイトルに「探偵」を含むで検索しています。 http://www.uta-net.com/user/ichiran.html?Cselect=1&Fselect=&sort=2&Aselect=2&Keyword=%92T%92%E3&Bselect=3 歌詞の中に「探偵」を含むで検索しています。 http://www.uta-net.com/user/index_search/search2.html?frm=ichiran&textfield=探偵 下のは年代を指定して横のGOをクリックしたら、その年代の曲が表示します。 http://www.uta-net.com/user/timemachine/index.html

scratch1st
質問者

補足

ありがとうございます。 ご紹介いただいたもので検索しても見つかりません。 いくつか別の単語なども入れて試していますが未だ。 歌手というより「演奏者」の方が正しいかも。 歌詞はなかったんじゃないかと思います。 あくまで曲中(間奏?)の台詞だけだったかと。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>「探偵」とか入ったとても古い曲の名前 はっきり言って何から何まで記憶が曖昧なので、ヒントに当たってなくても結構です。 何か思い当たるものがありましたらお教えください。       ↓ 1990年代に探偵・刑事・ミステリー事件簿で使われていた曲ですが・・・<探したのですが、原盤というか歌詞のサンプルは見当たりません> 夜の探偵他の主題曲・挿入歌「イン・ユア・アイズ」 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-25957

scratch1st
質問者

補足

ありがとうございます。みなさん私の曖昧な記憶にお付き合いいただいて本当にうれしく思っています。 こちらの曲も違うようです。 テレビで使われたものだとは限りません。 曲のジャンルや演奏者の人となりなどを当時から知りたくて 曲名(演奏者名?)だけは覚えておいたのですが 年月が過ぎるうちに……。 本当に曖昧すぎる条件でわがままな質問かとは思いますが それゆえに検索等でなく人力でないと答えが見つからないかと。 他の方もよろしくおねがいします。

  • hanazushi
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

薬師丸ひろ子の「探偵物語」という曲はどうでしょう? 同名の映画の主題歌だったと思います。80年代というところはあっているはずですが、私も記憶があいまいなので詳しい事は…すみません。

scratch1st
質問者

補足

類推ありがとうございます。 アイドルものではありません。 音楽の種類でいうとまったく別物かもしれないです。 きっとこんなにメジャーなものではありません。 私の思い出せる範囲から類似の言葉で検索しても まったく見つからないのです。 かなりマイナーなものではないかと。 また、曲調もスローではなく緊迫感あるものです。

noname#173893
noname#173893
回答No.2

時代に合うか分かりませんが、 「まぼろし探偵」 赤いマスクに、白いマフラーなびかせて ・・・・・ オートバイに乗っていました。

scratch1st
質問者

補足

ありがとうございます。しかしこれでもありません。 少年向けのものではなかったと思います。 シリアスさの中に少し哀愁を思わせるような大人の曲だったかと。 少なくとも子どもが喜ぶような曲ではありません。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>「探偵」とか入ったとても古い曲の名前 ズバリ「少年探偵団」シリーズで数作品がありますので、その中の作品では? 怪人20面相と対決する、明智小五郎と小林団長率いる少年探偵団とのスリリングな闘いを描いたテレビドラマの主題歌・挿入歌でもありました。 http://www.youtube.com/watch?v=LmBouLSmUlw

scratch1st
質問者

補足

ありがとうございます。これはこれで興味がありますが、 残念ながら江戸川乱歩のこのシリーズとは無関係なようです。 楽曲はよりモダンでフュージョンっぽかったようにも思います。 歌がない、もしくはあっても複数の人ではありません。 間奏に女性の台詞が入っていました。

関連するQ&A

  • 「スーパースター」(?) と言う曲を探しています。

    こんにちは。 題名が合っているかわからないのですが、 「スーパースター」と言う曲を探しています。 1998年前後の曲(モニカとかブランディーが流行っていた頃)で、 恐らくアメリカの歌手(黒人?女性(男性の声も入っています))が歌っていると思います。 詳しい曲調はわかりませんが、R&B?hip hop?ラップ? その辺りです。 PVを見たことがあるのですが、 バスケットの試合会場みたいなところで、 最初、解説者席みたいな所で、 かわいらしい女の子(歌手・かわいらしいきれいな声)が、 カメラ目線で 体をうねる様に(?) マイクに向かって歌っていていました。 恐らく、ショッキングピンクの服を着ていたような記憶があります。 歌詞を覚えていないのですが、 そのマイクに向かって、女の子が歌って、 ♪ ・・・・  何とか何とか  ・・・・  スーパースタ~~ と歌った後、男性の何か歌いだします。 記憶が間違っている可能性も多く、 題名があっている可能性も低いかもしれません。 (「スーパー何とか」とか「何とかスター」とか、全く違う題名かも知れない・・・) 情報が曖昧で申し訳ないのですが、 知っている方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

  • この曲知ってますか?

    ずいぶん前95年・94年(もっと前かも)あたりだと思いますが、 朝8時半からやっていたアニメのエンディング曲で 曲の歌詞が「あいたいから ずっとそばで・・・」とはじまる曲がありました。 結構年月が経っているのですが、いまだにその曲の明るい感じが好きで、 できればCDを手に入れたいと思っています。 残念ながらそのアニメの題名を覚えていなくて、覚えているのは 上に書いた歌詞と、この曲を女性が歌っていたこと。 アニメにおそらく広井王子さんが関わっていたことしか覚えてません。 ちなみに歌っている歌手は有名歌手ではなかったような気がします。 知っている方・覚えている方がいましたら、 この曲の題名と歌っていた歌手名を教えていただけると幸いです。 こんなあいまいな記憶ですがよろしくお願いします。

  • いい曲探してます

    アメリカの歌手 ブルーノマーズのthe lazy songが好きで この曲調に似た曲を集めたいです。 詳しい方は歌手名、曲名を是非いっぱい教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイスキな曲なのに名前が分かりません…。

    ポップンで質問があります。 凄い素敵な曲を見つけたのですが名前が思い出せません…。 そこで知っている方が居ましたら教えて欲しいのですが 歌詞↓ 【この町には沢山の宝物が眠っている ずっとこのまま変わらない大切な私のふるさと 同じ広さのはずなの都会の空は何故狭いのだろう 星の見えない町があることなんて知らなかった】 長くなるのでここまでですが…。 始まりがこの町には~♪です。 歌手名でも題名でも構わないので宜しければ 誰が歌っているか等教えてください。 お願いします><

  • この曲を探してます

    こちらのCMで使われている曲はオリジナルのようですが、 この曲調にそっくりで、歌声もそっくりの曲が、 よくドラマの切ないシーンで使われているのですが、 どなたか近い歌声の歌手名などがわかれば、 教えてください!! ちなみに「笑える恋はしたくない」というドラマで使われてました。 洋楽だと思います。

  • 車のCMで使われていた曲について

    数年前に流れていた車のCMで使われていた曲の題名を教えてください。 海外の女性歌手がクラシックをアレンジしたような曲でした。 Mフェアでも歌っていましたが途中から見たので曲名や歌手名が分かりません。 車のメーカーも分からず(>.<) 若い海外女性歌手でバイオリンの音が印象的でしたが曲調はR&Bっぽい雰囲気です。 http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/←此方も調べましたが何もわ分からないので自分の知識では限界でした。 お尋ねするには少なすぎる情報で申し訳ありませんm(__)m ピンと来た方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • この曲のタイトルを教えて下さい

    1980年代にHITした(であろう)曲で イントロ、前半は静かな感じです。 歌っているのは男性歌手です。 サビの歌詞が確か ♪everybody need~I love you♪ だったと記憶しております。 曲調はミディアムテンポのバラードです。 最近たまたまよく聴くのですが、 曲は知っているのに歌手名とタイトルが出てきません。 なんせ、手がかりがこれだけなので 検索がうまく行きません。 どなたか分かる方いらっしゃったら教えて下さい。 出来れば試聴できると嬉しいのですが・・・ かれこれ1ヶ月何だろう?と疑問に思っています。 宜しくお願い致します。

  • 北川けいこさんがでているCMで流れている曲の題名と歌っている歌手名を教

    北川けいこさんがでているCMで流れている曲の題名と歌っている歌手名を教えてください。 曲は ’記憶のなかでずっと2人は生きていける。君の声が~’という歌詞が流れています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • あのCMで流れてた曲は??

    ちょっと前なんですが、中山美穂が出演していた「23区」だか「オンワード」のCMで流れていた曲名が知りたいです。声は男性、海外の人です。ゆっくりとした曲調でした。題名と歌手名をわかる方、教えてください!!

  • なんていう曲でしょうか

    有線で最近よく聞くのですが、 ゆ~めの大地に春が来るっていう歌詞が含まれていて、和風の曲調で若い女の人が歌っている曲、タイトルと歌手名をご存知の方教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう