二歳になってもおっぱいが欲しい子供との悩み

このQ&Aのポイント
  • 二歳になってもおっぱいを欲しがる子供との悩みについて相談します。保育園でも眠れるようになりましたが、私と一緒にいるとおっぱいが欲しいようです。子供の担任の先生や周りからは卒乳すべきと言われて落ち込んでいます。
  • なかなか卒乳ができずに悩んでいる方や同じような経験をお持ちの方のお話を聞きたいです。周りの子供たちは1歳頃には卒乳しているような気がしていますが、私の子供だけがまだおっぱいを欲しがります。
  • 卒乳するタイミングや方法についてアドバイスがありましたら教えてください。私自身も卒乳を望んでいるのですが、なかなか難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二歳になっても。。。

いつもお世話になっておりますo(^-^)o 現在二歳二ヶ月になる子供のことについて相談させてください。 生まれてからずっと完母で育てて、今も保育園に通いながらも、私と一緒にいれば今だにおっぱいをほしがります。寝る時は絶対必需品です。(保育園ではおっぱいがなくても眠れます。) その為、子供の担任の先生には、『お母さんが意志をしっかりもたないと!』『結局はお母さんが負けてるだけ』『本を読んであげるとかしてるか?』ととにかく釘をさしてきます。。 また、私自身が風邪を引き病院に行くと、『まだ飲ませてるの?いい加減やめなさい。』とか、『二歳になっても飲ませてるの?』と笑われたり、正直周りから責め立てられることで少々落ち込んでいます(*_*) もう辞めなければならないことも、重々承知です。。でもみんながみんな、一歳位で卒乳出来ているのでしょうか? 私のようになかなか卒乳出来ないでいる方や、そのような経験をお持ちの方、お知り合いにいる方のお話を聞きたいです(*_*) よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

WHOでは、3歳になるまでどんどん母乳をあげましょう!という方針ですよ。 5年前、わたしの出産した病院でも、WHO認定を受けている病院でしたので、そういう方針でした。 長女は、保育園に通いながら2歳半すぎくらいまで飲んでいましたが、自然にいらないというようになりました。 心配することないですよ。 むしろ今しか楽しめない母子のスキンシップです。 おっぱいを咥えるわが子って本当にかわいいですよね。 だから焦らず3歳くらいまで様子を見てみては? 何か言われたら、そういえばいいんです。 母乳、粉ミルク、抱き癖、人見知り・・・・ 子育てはいろんな方針があって、いろいろ言われるけれど、 悪いことをしているわけじゃないのだから、そのまま焦らずおっぱい咥えさせてあげるのもいいと思いますよ。 次女が今1歳3か月ですけれど、まだおっぱい飲んでますし、もうじき保育園に通いますが、卒乳は焦っていないことを伝えてあります。 小学生になって咥えていたら、さすがにまずいですが、2歳や3歳は全然いいと思いますよ。 珍しいことでもないです。 むしろ今のこの時を大切に楽しんでみてはいかがですか? おっぱいあげているときは、この子は私のものなんだなあと実感できますよね。 生涯で最も幸せな時間の一つであると思います。

hmm110207
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます☆ 正直、『辞めなさい』の厳しいお言葉がくるのではと思っていました。。 WHOで三歳まで母乳の推奨をしていることを知りませんでしたし、06kumagoroさんから『今の時期を楽しんで☆』とおっしゃって頂き、肩の荷が一気に下り今にも涙が出そうでした。。(^_^;) 今まで子供に辛く当たる時もあり、『もうお友達でおっぱい飲んでる人いないんだよ!』とか『一体いつになったらやめてくれるの!』などとよく言っていたんですね。 きっと、これも子供にとっては、すごくストレスだったろうなと今は反省しています(*_*) これからは母と子のスキンシップ楽しめそうですo(^-^)o ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.11

もうすぐ3歳になる子がいますが、まだ飲んでますよ~! やめなきゃいけないなんて、1ミリも思ってませんw (ママが病気とか、二人目を急ぐとかならやめないとですけどね) こうやってネットで呼び掛けると2歳すぎてもあげてるママって結構いるんですが、自分の周りではかなりの少数派でした。 歯医者さんでは勝手に子供に「もう飲むのやめようね」と言われたり、無知識なおせっかいおばちゃん(先生や保健師やボランティアの人)にくどくど断乳の素晴らしさを説かれたり… ただ、私は「子供が自分でお兄ちゃん(お姉ちゃん)だから大丈夫!と納得してやめられるまでは待つ」と決めていたので、しんどく感じる時もありましたが、右から左に聞き流してましたw 保育園で飲まないで平気なら、家でママに甘える時とちゃんと使い分けられてる訳ですから、無理にやめる必要もないと思いますよ~。 もしかして、ママが「やめなきゃとは思ってるんですけど…」と言った事があって、周りもそういう方向(断乳させたい)で親身になってしまってるのかな?と思いました。 保育園や病院の先生に「自然卒乳を待ってあげようって決めました!気長に付き合います☆」と宣言してしまっては?堂々としてれば意外と言われなくなったりします。(言う人はいますけどね) うちの子は2歳半前くらいから、3歳になるまでは飲むと自分で宣言してました。 私が夜の寝かしつけを授乳以外で挑戦しようとすると「ぼく2しゃいよ?3しゃいないよ?」と確認してきたりしてます。 もうすぐ誕生日ですが、果たしてどうなることやら。。楽しみにしてますw 子供の長~~い人生、おっぱいを3年飲んだってそれは一瞬ですから、今しかできない特別なスキンシップ楽しみませんか☆ 多くの回答が寄せられてるので、お礼は大変でしょうから結構ですよ。 ただ、2歳以上の子に授乳してる同じママとして、ここにも仲間がいるよ~!ということを伝えたかっただけなので★ お互い体調に気をつけて適当に抜きながら頑張りましょ~!

hmm110207
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o お礼遅くなって申し訳ありませんでした(*_*) 同じような状況のママさん達が思ったよりたくさんいたことにびっくりしましたし、こんなにも励ましの回答がくるとは思ってもみませんでした。 ほんとに落ち込んでいましたが、自信を取り戻せました! 感謝の気持ちでいっぱいですo(^-^)o お互いに頑張りましょうね(^-^)/ ありがとうございました☆

回答No.10

私も2歳3ヶ月の子にオッパイ、あげてますよ~。 昼間は、保育園で頑張ってるご褒美だと思ってます。 精神安定剤というか… 人に指摘されると本人も恥ずかしいみたいですし、 「甘えてる?」って聞くと 「うん」と答えてます。 今の時期しか甘えてくれないんですし、 私は、周りから言われてもそれで大丈夫だと思ってます。 だって、自分の子供ですもん。 母が良いと思った事が良いんだと思ってます。 (他人の意見を聞かない訳ではなく、これに関しては…) だから、私も子どもが自分から離れるまであげるつもりです。

hmm110207
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o お礼遅くなり申し訳ありません(*_*) 皆さんからの励ましで、すごく自信を取り戻せました。子供が納得しておっぱい止められるまで頑張って飲ませたいと思います(^-^) ありがとうございました☆

  • _95
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.9

私にも2歳の子供がいますが、まだ母乳はあげてます。いらなくなったら自分から離れていくだろうと思うので、とりあえずあげ続ける予定です。 2歳にもなると母乳に栄養はないと言う人もいますが、化学的根拠は何もありません。 母乳は血液からできているので、普通に考えて栄養なかったらおかしいですし。 自信を持っておっぱいあげて下さい!保育園で日中離れているお子さんにとって、授乳はお母さんとの大切な触れ合いの時間なはずです。 まわりの声に負けるな~!

hmm110207
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o お礼、遅くなって申し訳ありません(*_*) 二歳になっても飲ませてることを長年の友人達にまで笑われて。。ほんとに落ち込んでいましたが、たくさんの方に勇気付けられ、励みになりました! 周りに負けないで頑張ります!! ありがとうございました☆

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.8

保育士してます。 勤務先でも大勢ではないけれど時々そういう方いますよ。私も別に悪い事とは思いません。もしお子さんがご飯を一切食べず母乳だけ!というなら別ですが。。お子さんはあくまでお母さんの、おっぱいに安心感を求めています。小さい子にとって大好きなお母さんのおっぱいは安心以外の何者でもありませんよ(^.^) 質問者さんの通われてる園の保育士が言われた言葉は同じ保育士として恥ずかしいです。 否定の言葉だけ言うのなら保育士でなくても誰でもいえますから…(-_-) 私が思うのは お子さんは確かに安心を求めておっぱいを吸っていますが保育園では そのままお昼寝出来てるのですよね。つまりちゃんと、今は保育園でお昼寝する時間、おっぱいは家でお母さんがいるときだけ。と理解、区別出来ていますよね。それなら何も問題ありませんよ。日中保育園で頑張ってるお子さん、家に帰ってゆったりしたいのは大人も子供も同じです。もしお母さんが少しずつおっぱいを卒業してもいいかなと思い始めたなら、例えば布団に入ってから一緒に歌を唄うとか園でしている手遊びやふれあい遊びなども取り入れてみる。大好きな絵本を見たりする。これらをプラスしてみるのもいいと思います。 あくまでも子供の様子に合わせて組み合わせる、無理のない方法が1番ですからね♪

hmm110207
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o お礼の返事遅くなって申し訳ありません(*_*) 保育士さんからの回答、そして優しい励ましのお言葉はとても嬉しかったですo(^-^)o 自分自身ほんとにどうしたら良いのか分からず、子供にまで八つ当たりする始末。。。もう縋る思いで質問させてもらいました。 回答を頂いてから、まだ赤ちゃんのようにおっぱいに縋り付く我が子を愛おしく感じられるようになり、今まで大きい病気もせず成長してくれたことに感謝し、とても幸せを感じていますo(^-^)o ありがとうございました☆

noname#146737
noname#146737
回答No.7

私も同じくらいの息子がいます。 ウチも寝るときはまだオッパイですよ。コミュニケーションだからいいと思います。 それに一才前後で断乳したって、哺乳瓶でミルクをあげてたら一緒じゃないですか? オッパイ&ミルクも卒業っていうなら判るんですが…。 オッパイ辞めても、ミルクでその代わりをしている人の方が多いと思います。 楽になりたいから断乳っていう人もいるでしょう? 子育てって、人それぞれ・子供もそれぞれです。 育児書どうりの育児が正しいとも思いません。 あれって時代で全然違うから(^.^)。

hmm110207
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o そうですね、断乳して哺乳瓶でミルクでは意味なしのように私も思いますね(^_^;) 確かに育児書見てると嫌になって購入しなくなりました(^_^;)良いときもあるけど、鵜呑みにすると自信喪失するだけですね。 ありがとうございました☆

  • snd
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.6

二歳でおっぱいを飲むことの何がいけないのでしょうか?? 担任の先生の言葉は、悪い言い方をすれば余計なお世話だと思います。 だって、先生に迷惑をかけているわけじゃないでしょう! うちは上の子は2歳半まで、下の子は2歳2ヶ月まで飲んでいました。 私自身、本人が納得した上でやめてほしいと願っていたので、 二人が「うん」と言うまで待ちました。 時々、「そろそろやめる~?」など声かけをし、「うん」が聞けた時がチャンスです♪ 「じゃぁ、バイバイしようか」と言ってばんそこうで封印しました。 上の子は日にちを決めて「この日でおしまいね」と言ってやめましたが 二晩は泣きました。下の子は、突然YESだったのでその日のうちにバイバイし、 夜も泣きませんでした。 寝方がわからなくて、寝つきが悪かったですが、それも2、3日だけでしたよ。 卒乳の理由や目的が明確でないのなら、無理してやめる必要はないと思います。 腑に落ちない他人の言葉は受け流す。 こんなんでどうでしょう?

hmm110207
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 確かに余計なお世話ですね。。何が分かってるのか分からないけど、上から目線で腹がたって仕方ないです(-.-;) 多分、これからも授乳だけでなくしつけのことで、有難迷惑のアドバイスが多々あると思いますが、常識的に悪いことは受け止め直す努力をし、腑に落ちないことは受け流したいです。 来年度、担任には当たらないことを祈りつつ。。あと半年近くありますが(-.-;) アドバイスありがとうございました☆

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

普通に食事もとっていて、母乳なんですよね? まぁ、デメリットと言えば、少し前歯が前に突き出し気味になるぐらいでしょうか… 歯って意外にデリケートですから。

hmm110207
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o そうですね、食事もとっていますよ! うちの子供は前歯の生える位置はいいみたいですが、少々内側に入っていて、経過観察しているところです。

  • owlra
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.4

こんにちは。 私の妹は、3歳まで飲ませてましたよ。 妹曰く、 「おっぱいは、赤ちゃんの時にしか飲めないものだし、子供が勝手に止めるよ。」だそうです。 しかもこの考えを10年前にしていました。 先日もNHK教育テレビで放送していましたが、 最近は、『卒乳、断乳』という言葉を使わないそうです。 保育士さんや、笑う方に「考え方が古いですよ。」と言ってあげて下さい。 保育園でおっぱいがないと眠れないのではないので、お子さんが止めるまであげても良いと思います。 でも、お母様が体調を崩し、辛いというのであれば、卒乳を考えても良いとは思います。 子供だって、保育園でいっぱいストレスを持って帰って来るんです。 愛情の与え方は人それぞれなので、おっぱいをあげてたくさん愛情をそそいで下さい。

hmm110207
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o もう『卒乳・断乳』の言葉は使わないのですね(^_^;)初めて知りました(^_^;) 子供は、今年四月入園し、その後一ヶ月近くなかなか寝てくれず、保育士さんも大変だったと思います(^_^;) 今は普通に二時間位寝るようです☆ 確かに子供だってストレス溜まりますよね。母といるときぐらい、甘えていいんだと皆さんからのお言葉で本当に救われました。 これからは授乳も楽しみたいと思いますo(^-^)o

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

親戚に3歳でも飲ませている人がいました。 周りの陰口は相当なものでしたよ。 子供にも自分にも甘くては、子育てにも支障があるような気がします。 子供が1歳前後では2日も止めれば子供は吸うことを忘れてしまいます。 ちょっとさみしい気がします。 大きくなればなるほど離乳するのが子供も辛くなるのではないでしょうか。 母乳を飲ませること自体悪いことではないと思いますが、だめな親だと笑う人もいますし、子供は少しも悪くないのにダメな子だと笑われる子供がかわいそうな気がします。

hmm110207
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます☆ 親戚の方、相当な陰口言われてとても傷ついたことでしょう。。 『母乳をあげること=甘やかす』ではないと私は思います。もちろんダメなことはちゃんと教えますが。。 母乳を飲ませることで、ダメ親とか言われたり、子供が笑われたり。。そんな世の中は悲しいですね(*_*)

  • Koji5050
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.2

うちの子は2才半だけど夜寝るときはおっぱいしゃぶってますよ ダメと言う人に逆に聞きたいですね、「何が悪いの?根拠あるの?」と

hmm110207
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございますo(^-^)o そうですね。。何が悪いのか分かりませんが、私の周りでは共感してくれる人がいなかったことは事実で、『まだ飲ませてるの?』とか『やめなさい』『お母さんが負けてるだけ』と言われたり笑われたり。。。 結構私自身も傷ついたのも否めません(*_*) 担任の先生曰く、出っ歯になるとか、夜も何度か授乳するならダラダラ食いと同じだから、虫歯や歯肉炎の原因になると言います。 (この先生(50代女性)には、何かとしつけに関してや保育園ではこうしてほしいなどの要求がすごい為に少々参っています(*_*)) もう何を言われても、もう少し子供がおっぱいやめると決めるまで、スキンシップ楽しみたいと思います☆ありがとうございましたo(^-^)o

関連するQ&A

  • もやもやしています。。

    いつもお世話になっておりますo(^-^)o 今日、二歳三ヶ月になる子供を保育園にいつもより早めにお迎えに行ったら、リズム遊びをしていて。。。帰りの用意をして、帰ろうとしたら、子供がまだみんなと一緒に遊びたいと、駄々をこねて泣きはじめました。 それでも、私は連れて帰ろうとしていたのですが、子供がドアにしがみついて、担任が『もう帰るの!』無理やり子供の手をドアから引き離し、ドアを閉めました。。。 何だか、悲しいというか、むなしいというか。。何とも言えない気分になりました。 担任はそれを『気持ちの切り替えのしつけがちゃんと出来ていない』と言います。二歳になっても卒乳出来ていないことも責めたてるので、先日、『パバと話し合って、二、三歳位までは本人がいらないと納得するまでは頑張って飲ませると決めた』と話したら、呆れたような顔をされました。おっぱいを諦められないから、何事にも諦めがつかず、気持ちの切り替えができないんだとまで言われ。。それからは担任の態度も明らかに変わった気がします。 何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、どうしても担任に対して、もやもやが消えません。。私の心が狭いのかもしれませんが、どう気持ちの切り替えをしたらいいのか分かりません(>_<) 読みにくい長文ですみません(>_<) どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 卒乳のときのおっぱいの様子教えてください!

    ちょうど一才になる男の子のママです。先日一才になり夜泣きもひどいことから断乳を試みました。少しずつ授乳回数も減らしていて、朝の一回しかあげてなかったので、さほど子供は悲しんだりはなかったのですが・・。 わたしのおっぱいはかなり張って痛み、三日目になって張ってはいるけど少しだけ落ち着いてきたかなという状態でした。 ただおっぱいのケアについてもよくわからず、近くのおっぱいマッサージに搾ってもらおうと思ったのですが、一才でまだ少ししか歩けないのでうちではひきうけてないといわれました。自己流で断乳してる方はうけてないといもいわれたので、皆様はみんな断乳計画からそういう助産院などにいってるのでしょうか??初めての子供なのでわからないことが多くて・・。そこでやっぱり自然におっぱいも張らなくなって卒乳のほうがまだ一才だしいいのかな・・と思ってまた朝一回のペースで授乳を始めました。子供はもらえば喜んで飲むけど、ないならなくも・・・という感じです。 そこで自然に卒乳した方にお聞きしたいのですが、朝一回のペースぐらいだったら少しずつおっぱいは張らなくなってでなくなるのでしょうか??完母のかたは大体赤ちゃんがいつぐらいにおっぱいがでなくなったのか教えてください。そういう場合は卒乳の際も断乳のときのように胸ははらないのでしょうか??自然に卒乳のときのおっぱいの変化とケアについて先輩ママから教えていただけるとうれしいです!! よろしくお願いします(*^_^*)

  • 断乳(卒乳)のしかたのアドバイスをお願いします。

    8ヶ月の女児の母です。完母で育ててきました。 4月から仕事復帰するため保育園に預ける予定です。 そろそろ卒乳準備をしようと思っていますが、母と意見が分かれてしまいました。 私は、とりあえず昼間(=保育園に預けている時間)のおっぱいを無くして4月までに卒乳、と思ったのですが、 母はいっそのこと一切おっぱいはやめた方が良いのではといいます。 現状は、ミルクは離乳食後にコップやスプーンで少し飲む程度。哺乳瓶はダメです。離乳食以外の授乳はおっぱいです。 また、夜も2~3時間おきに目を覚まし、おっぱいをくわえる、といった感じです。 あと3ヶ月あるので離乳食をよく食べて、自然とおっぱいいらずになってくれるのが一番ですが・・・。 今できる、卒乳準備のしかた、教えていただけるとうれしいです。

  • 卒乳はいつごろどうしたらいいでしょうか・・・仕事と妊娠とに向けて

     今月で一歳の子どもをもっています。  一歳になったら私も仕事復帰し、子供も保育園に生かせます。  問題はおっぱいです。昼間、夜間問わず、いまでも頻繁におっぱいをほしがります。  仕事復帰と次の妊娠を希望しているので、もうそろそろ卒乳させたいのですが、こんなにおっぱい大好きになっているのでさぞや大変だろうと今から憂鬱です。  卒乳について本などではいろいろな方法をよむのですが、ぜひ実体験をお聞きしたいです。  皆さんの実際に成功された例を教えてください。

  • 私の卒乳は「不自然」でしょうか?

     11ヶ月の子供がいます。これまで完母できましたが、約1週間前に卒乳しました。  私としては無理に卒乳するつもりはなく、1歳くらいまではあげる気持ちでいましたが、 (1)卒乳するしばらく前からおっぱいは夜寝る前に1回のみとなっていたのですが、その1回も、大してほしそうにしてなかったこと(おっぱいというより、ママの存在を求めていた感じ)。 (2)離乳食をとてもよく食べてくれていて、栄養的にも量的にも卒乳してOKと思われたこと。 (3)助産師さんから、「10~11ヶ月のころは、いろんなことに興味を持つころで、一時的におっぱいへの執着が弱まる時期だけど、1歳を過ぎるとかえって執着が出てくる。あなたの赤ちゃんはよく食べているし栄養が足りていそうだから、今やめてもいいと思う」と言われたこと。 (4)4月から保育園にあずけることになっているのですが、助産師さんから、「新しい環境は赤ちゃんにもストレスになるもの。新しい環境に入ってからおっぱいをやめるのは更にストレスをかけるもので、赤ちゃんに負担になるし、おっぱいに執着して離れにくくなりがち」と言われたこと。  ・・・から、「無理をしない」を前提に卒乳にチャレンジしてみたら、最初5分くらいは泣いた(といっても、おっぱいをほしがって泣いたわけではなさそうでした。いつでもあげられるように胸をはだけさせていても見向きもしなかったので)ものの、すぐ泣きやんで、朝までぐっすり寝てくれ、すんなり卒乳完了でした。その後もご機嫌もよく全くほしがりません。  ・・・というわけで、私としては自然な卒乳だったと思っていたのですが、友達に以上を話したら、「自然に近い卒乳だったね」と言われました。 それで、「この卒乳は不自然だったのか?子供に無理をかけたのか?」と思え、何だか否定されたような・失敗したような気がして、自己嫌悪に陥っています。 やはり「不自然」な卒乳だったのでしょうか?

  • 卒乳&おっぱいのケア

    1才のベビーがいます。おととい私が体調を崩し、それから子供だけ実家に預けています。完母でしたが、今のところ夜中何度か起きるだけで、特におっぱいを欲しがる事もないようです。寝かし付けも抱っこです。 このまま卒乳となりそうです。  私のほうは、右のおっぱいだけがひどく張ってすこーし絞ったりするのですがまたすぐ張っちゃいます。。。冷やしたりしたほうがいいのでしょうか?特にしこりなどはないようです。  どなたか良いアドバイスお願いします。  

  • 2歳8ヶ月での卒乳

    現在、2歳8ヶ月の息子がいまだに母乳を飲んでいます。 卒乳したいのですが、どうやればいいのか分かりません。 おっぱいが大好きで、保育園から帰れば、まずおっぱい。 寝る時もおっぱい。 私がいなければ、おっぱいおっぱいとは言わないそうなのですが、私を見るとおっぱい、おっぱいの息子です。 出来れば、自分からやめて欲しいのですが、そんな事は無理でしょうか? 今でも、「おっきーのに恥ずかしいよー」と言っても、「いーの、いーの」と言って飲んでいます。 働いているので、卒乳するエネルギーを考えると、まだいっかなーなんて思ってしまう気持ちもあります。 どうにか、自分から卒乳する方法はあるでしょうか? 外でも、おっぱいをせがまれて、困る事もあるので、なるべく早く卒乳したいのですが・・・。 やはり、大泣きさせて無理やり卒乳するしかないのでしょうか? そうした場合、いったいどれ位で卒乳出来るのでしょう・・・。 経験者の方教えて下さい。

  • 卒乳後の栄養

    1歳の子どものことで質問です。 今まで完母で育てました。 離乳食も順調に進んで、昼間はおっぱい無しで過ごせるようになりました。 夜は、おっぱいが無くても抱っこで寝れますが 寝つきが悪い時や、夜中に起きてグズった時など 添い乳しています。 本人はそれほどおっぱいに執着していないので たぶん、このまま一日中おっぱいをあげなくても過ごせるかと 思います。 そろそろ卒乳かな?と思うのですが、 卒乳後は何かおっぱいの代わりになるものが必要ですか? 完母だったのでミルクは嫌がって飲まないのですが 離乳食だけにして、 (フォローアップ)ミルクや牛乳など飲まなくても 栄養的に問題ないのでしょうか? 本人が特別欲しがらなくても もう少し離乳食が完了するくらいまで おっぱいあげてたほうがいいのでしょうか? ちなみに麦茶などは飲みますので、水分補給は出来ます。

  • もう9か月なのに夜中に飲ませてしまってます

    子どもが起きてぐずることもありますが、夜中の4.5時くらいになるとおっぱいが物凄く張ってしまい辛く、起きてない時もわざわざ抱いて飲ませてしまってます。 卒乳も近づいてるのにこんなことを続けたらおっぱいを辞めれなくなるのではと思いました。 いずれ幼稚園にも入るのに卒乳出来るか不安です。 よくいつまでもおっぱい飲んでて気持ち悪いと言われてるお母さんがいますが あの予備軍になるそうです。 もうおっぱいは取り上げた方がいいでしょうか? というか、搾乳して起こすのは辞めるべきでしょうか? 離乳食は二回食。たくさん食べます。 おっぱいもたくさん飲みます。一日6.7回くらいです。

  • 自然な卒乳を目指してますが・・・

    1歳になる女児です、昼間も夜中も2~3回おっぱいを飲んでいます。 私自身働く予定も無いため、2歳くらいまでは(自然に離れて行ってくれるまでは) おっぱいをあげてもいいのですが、 最近保育士さんや小児科の先生にそろそろやめなさい、 遅くなればなるほど卒乳できなくなるっていわれています。 うちはまだ歩けませんが、運動量が増えたら、気もそれるし、 疲れるからおっぱいに執着しなくなってくるんじゃないかと思ってるんですが、本当に早くしないと卒乳しずらいんでしょうか? 確かに3、4歳まであげる気はないです。 断乳ではなく、子供からの自然な卒乳を待った方、大変だったかどうか 徐々には離していったのかどうか・・など教えてください! どうぞ宜しくお願いします。