二歳になってもおっぱいが欲しい子供との悩み

このQ&Aのポイント
  • 二歳になってもおっぱいを欲しがる子供との悩みについて相談します。保育園でも眠れるようになりましたが、私と一緒にいるとおっぱいが欲しいようです。子供の担任の先生や周りからは卒乳すべきと言われて落ち込んでいます。
  • なかなか卒乳ができずに悩んでいる方や同じような経験をお持ちの方のお話を聞きたいです。周りの子供たちは1歳頃には卒乳しているような気がしていますが、私の子供だけがまだおっぱいを欲しがります。
  • 卒乳するタイミングや方法についてアドバイスがありましたら教えてください。私自身も卒乳を望んでいるのですが、なかなか難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二歳になっても。。。

いつもお世話になっておりますo(^-^)o 現在二歳二ヶ月になる子供のことについて相談させてください。 生まれてからずっと完母で育てて、今も保育園に通いながらも、私と一緒にいれば今だにおっぱいをほしがります。寝る時は絶対必需品です。(保育園ではおっぱいがなくても眠れます。) その為、子供の担任の先生には、『お母さんが意志をしっかりもたないと!』『結局はお母さんが負けてるだけ』『本を読んであげるとかしてるか?』ととにかく釘をさしてきます。。 また、私自身が風邪を引き病院に行くと、『まだ飲ませてるの?いい加減やめなさい。』とか、『二歳になっても飲ませてるの?』と笑われたり、正直周りから責め立てられることで少々落ち込んでいます(*_*) もう辞めなければならないことも、重々承知です。。でもみんながみんな、一歳位で卒乳出来ているのでしょうか? 私のようになかなか卒乳出来ないでいる方や、そのような経験をお持ちの方、お知り合いにいる方のお話を聞きたいです(*_*) よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WHOでは、3歳になるまでどんどん母乳をあげましょう!という方針ですよ。 5年前、わたしの出産した病院でも、WHO認定を受けている病院でしたので、そういう方針でした。 長女は、保育園に通いながら2歳半すぎくらいまで飲んでいましたが、自然にいらないというようになりました。 心配することないですよ。 むしろ今しか楽しめない母子のスキンシップです。 おっぱいを咥えるわが子って本当にかわいいですよね。 だから焦らず3歳くらいまで様子を見てみては? 何か言われたら、そういえばいいんです。 母乳、粉ミルク、抱き癖、人見知り・・・・ 子育てはいろんな方針があって、いろいろ言われるけれど、 悪いことをしているわけじゃないのだから、そのまま焦らずおっぱい咥えさせてあげるのもいいと思いますよ。 次女が今1歳3か月ですけれど、まだおっぱい飲んでますし、もうじき保育園に通いますが、卒乳は焦っていないことを伝えてあります。 小学生になって咥えていたら、さすがにまずいですが、2歳や3歳は全然いいと思いますよ。 珍しいことでもないです。 むしろ今のこの時を大切に楽しんでみてはいかがですか? おっぱいあげているときは、この子は私のものなんだなあと実感できますよね。 生涯で最も幸せな時間の一つであると思います。

hmm110207
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます☆ 正直、『辞めなさい』の厳しいお言葉がくるのではと思っていました。。 WHOで三歳まで母乳の推奨をしていることを知りませんでしたし、06kumagoroさんから『今の時期を楽しんで☆』とおっしゃって頂き、肩の荷が一気に下り今にも涙が出そうでした。。(^_^;) 今まで子供に辛く当たる時もあり、『もうお友達でおっぱい飲んでる人いないんだよ!』とか『一体いつになったらやめてくれるの!』などとよく言っていたんですね。 きっと、これも子供にとっては、すごくストレスだったろうなと今は反省しています(*_*) これからは母と子のスキンシップ楽しめそうですo(^-^)o ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• papanda26
回答No.11

もうすぐ3歳になる子がいますが、まだ飲んでますよ~! やめなきゃいけないなんて、1ミリも思ってませんw (ママが病気とか、二人目を急ぐとかならやめないとですけどね) こうやってネットで呼び掛けると2歳すぎてもあげてるママって結構いるんですが、自分の周りではかなりの少数派でした。 歯医者さんでは勝手に子供に「もう飲むのやめようね」と言われたり、無知識なおせっかいおばちゃん(先生や保健師やボランティアの人)にくどくど断乳の素晴らしさを説かれたり… ただ、私は「子供が自分でお兄ちゃん(お姉ちゃん)だから大丈夫!と納得してやめられるまでは待つ」と決めていたので、しんどく感じる時もありましたが、右から左に聞き流してましたw 保育園で飲まないで平気なら、家でママに甘える時とちゃんと使い分けられてる訳ですから、無理にやめる必要もないと思いますよ~。 もしかして、ママが「やめなきゃとは思ってるんですけど…」と言った事があって、周りもそういう方向(断乳させたい)で親身になってしまってるのかな?と思いました。 保育園や病院の先生に「自然卒乳を待ってあげようって決めました!気長に付き合います☆」と宣言してしまっては?堂々としてれば意外と言われなくなったりします。(言う人はいますけどね) うちの子は2歳半前くらいから、3歳になるまでは飲むと自分で宣言してました。 私が夜の寝かしつけを授乳以外で挑戦しようとすると「ぼく2しゃいよ?3しゃいないよ?」と確認してきたりしてます。 もうすぐ誕生日ですが、果たしてどうなることやら。。楽しみにしてますw 子供の長~~い人生、おっぱいを3年飲んだってそれは一瞬ですから、今しかできない特別なスキンシップ楽しみませんか☆ 多くの回答が寄せられてるので、お礼は大変でしょうから結構ですよ。 ただ、2歳以上の子に授乳してる同じママとして、ここにも仲間がいるよ~!ということを伝えたかっただけなので★ お互い体調に気をつけて適当に抜きながら頑張りましょ~!

hmm110207
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o お礼遅くなって申し訳ありませんでした(*_*) 同じような状況のママさん達が思ったよりたくさんいたことにびっくりしましたし、こんなにも励ましの回答がくるとは思ってもみませんでした。 ほんとに落ち込んでいましたが、自信を取り戻せました! 感謝の気持ちでいっぱいですo(^-^)o お互いに頑張りましょうね(^-^)/ ありがとうございました☆

回答No.10

私も2歳3ヶ月の子にオッパイ、あげてますよ~。 昼間は、保育園で頑張ってるご褒美だと思ってます。 精神安定剤というか… 人に指摘されると本人も恥ずかしいみたいですし、 「甘えてる?」って聞くと 「うん」と答えてます。 今の時期しか甘えてくれないんですし、 私は、周りから言われてもそれで大丈夫だと思ってます。 だって、自分の子供ですもん。 母が良いと思った事が良いんだと思ってます。 (他人の意見を聞かない訳ではなく、これに関しては…) だから、私も子どもが自分から離れるまであげるつもりです。

hmm110207
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o お礼遅くなり申し訳ありません(*_*) 皆さんからの励ましで、すごく自信を取り戻せました。子供が納得しておっぱい止められるまで頑張って飲ませたいと思います(^-^) ありがとうございました☆

• _95
回答No.9

私にも2歳の子供がいますが、まだ母乳はあげてます。いらなくなったら自分から離れていくだろうと思うので、とりあえずあげ続ける予定です。 2歳にもなると母乳に栄養はないと言う人もいますが、化学的根拠は何もありません。 母乳は血液からできているので、普通に考えて栄養なかったらおかしいですし。 自信を持っておっぱいあげて下さい!保育園で日中離れているお子さんにとって、授乳はお母さんとの大切な触れ合いの時間なはずです。 まわりの声に負けるな~!

hmm110207
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o お礼、遅くなって申し訳ありません(*_*) 二歳になっても飲ませてることを長年の友人達にまで笑われて。。ほんとに落ち込んでいましたが、たくさんの方に勇気付けられ、励みになりました! 周りに負けないで頑張ります!! ありがとうございました☆

• muni621
回答No.8

保育士してます。 勤務先でも大勢ではないけれど時々そういう方いますよ。私も別に悪い事とは思いません。もしお子さんがご飯を一切食べず母乳だけ!というなら別ですが。。お子さんはあくまでお母さんの、おっぱいに安心感を求めています。小さい子にとって大好きなお母さんのおっぱいは安心以外の何者でもありませんよ(^.^) 質問者さんの通われてる園の保育士が言われた言葉は同じ保育士として恥ずかしいです。 否定の言葉だけ言うのなら保育士でなくても誰でもいえますから…(-_-) 私が思うのは お子さんは確かに安心を求めておっぱいを吸っていますが保育園では そのままお昼寝出来てるのですよね。つまりちゃんと、今は保育園でお昼寝する時間、おっぱいは家でお母さんがいるときだけ。と理解、区別出来ていますよね。それなら何も問題ありませんよ。日中保育園で頑張ってるお子さん、家に帰ってゆったりしたいのは大人も子供も同じです。もしお母さんが少しずつおっぱいを卒業してもいいかなと思い始めたなら、例えば布団に入ってから一緒に歌を唄うとか園でしている手遊びやふれあい遊びなども取り入れてみる。大好きな絵本を見たりする。これらをプラスしてみるのもいいと思います。 あくまでも子供の様子に合わせて組み合わせる、無理のない方法が1番ですからね♪

hmm110207
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o お礼の返事遅くなって申し訳ありません(*_*) 保育士さんからの回答、そして優しい励ましのお言葉はとても嬉しかったですo(^-^)o 自分自身ほんとにどうしたら良いのか分からず、子供にまで八つ当たりする始末。。。もう縋る思いで質問させてもらいました。 回答を頂いてから、まだ赤ちゃんのようにおっぱいに縋り付く我が子を愛おしく感じられるようになり、今まで大きい病気もせず成長してくれたことに感謝し、とても幸せを感じていますo(^-^)o ありがとうございました☆

noname#146737
noname#146737
回答No.7

私も同じくらいの息子がいます。 ウチも寝るときはまだオッパイですよ。コミュニケーションだからいいと思います。 それに一才前後で断乳したって、哺乳瓶でミルクをあげてたら一緒じゃないですか? オッパイ&ミルクも卒業っていうなら判るんですが…。 オッパイ辞めても、ミルクでその代わりをしている人の方が多いと思います。 楽になりたいから断乳っていう人もいるでしょう? 子育てって、人それぞれ・子供もそれぞれです。 育児書どうりの育児が正しいとも思いません。 あれって時代で全然違うから(^.^)。

hmm110207
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o そうですね、断乳して哺乳瓶でミルクでは意味なしのように私も思いますね(^_^;) 確かに育児書見てると嫌になって購入しなくなりました(^_^;)良いときもあるけど、鵜呑みにすると自信喪失するだけですね。 ありがとうございました☆

• snd
回答No.6

二歳でおっぱいを飲むことの何がいけないのでしょうか?? 担任の先生の言葉は、悪い言い方をすれば余計なお世話だと思います。 だって、先生に迷惑をかけているわけじゃないでしょう! うちは上の子は2歳半まで、下の子は2歳2ヶ月まで飲んでいました。 私自身、本人が納得した上でやめてほしいと願っていたので、 二人が「うん」と言うまで待ちました。 時々、「そろそろやめる~?」など声かけをし、「うん」が聞けた時がチャンスです♪ 「じゃぁ、バイバイしようか」と言ってばんそこうで封印しました。 上の子は日にちを決めて「この日でおしまいね」と言ってやめましたが 二晩は泣きました。下の子は、突然YESだったのでその日のうちにバイバイし、 夜も泣きませんでした。 寝方がわからなくて、寝つきが悪かったですが、それも2、3日だけでしたよ。 卒乳の理由や目的が明確でないのなら、無理してやめる必要はないと思います。 腑に落ちない他人の言葉は受け流す。 こんなんでどうでしょう?

hmm110207
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 確かに余計なお世話ですね。。何が分かってるのか分からないけど、上から目線で腹がたって仕方ないです(-.-;) 多分、これからも授乳だけでなくしつけのことで、有難迷惑のアドバイスが多々あると思いますが、常識的に悪いことは受け止め直す努力をし、腑に落ちないことは受け流したいです。 来年度、担任には当たらないことを祈りつつ。。あと半年近くありますが(-.-;) アドバイスありがとうございました☆

• suzuko
回答No.5

普通に食事もとっていて、母乳なんですよね? まぁ、デメリットと言えば、少し前歯が前に突き出し気味になるぐらいでしょうか… 歯って意外にデリケートですから。

hmm110207
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o そうですね、食事もとっていますよ! うちの子供は前歯の生える位置はいいみたいですが、少々内側に入っていて、経過観察しているところです。

• owlra
回答No.4

こんにちは。 私の妹は、3歳まで飲ませてましたよ。 妹曰く、 「おっぱいは、赤ちゃんの時にしか飲めないものだし、子供が勝手に止めるよ。」だそうです。 しかもこの考えを10年前にしていました。 先日もNHK教育テレビで放送していましたが、 最近は、『卒乳、断乳』という言葉を使わないそうです。 保育士さんや、笑う方に「考え方が古いですよ。」と言ってあげて下さい。 保育園でおっぱいがないと眠れないのではないので、お子さんが止めるまであげても良いと思います。 でも、お母様が体調を崩し、辛いというのであれば、卒乳を考えても良いとは思います。 子供だって、保育園でいっぱいストレスを持って帰って来るんです。 愛情の与え方は人それぞれなので、おっぱいをあげてたくさん愛情をそそいで下さい。

hmm110207
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o もう『卒乳・断乳』の言葉は使わないのですね(^_^;)初めて知りました(^_^;) 子供は、今年四月入園し、その後一ヶ月近くなかなか寝てくれず、保育士さんも大変だったと思います(^_^;) 今は普通に二時間位寝るようです☆ 確かに子供だってストレス溜まりますよね。母といるときぐらい、甘えていいんだと皆さんからのお言葉で本当に救われました。 これからは授乳も楽しみたいと思いますo(^-^)o

• toteccorp
回答No.3

親戚に3歳でも飲ませている人がいました。 周りの陰口は相当なものでしたよ。 子供にも自分にも甘くては、子育てにも支障があるような気がします。 子供が1歳前後では2日も止めれば子供は吸うことを忘れてしまいます。 ちょっとさみしい気がします。 大きくなればなるほど離乳するのが子供も辛くなるのではないでしょうか。 母乳を飲ませること自体悪いことではないと思いますが、だめな親だと笑う人もいますし、子供は少しも悪くないのにダメな子だと笑われる子供がかわいそうな気がします。

hmm110207
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます☆ 親戚の方、相当な陰口言われてとても傷ついたことでしょう。。 『母乳をあげること=甘やかす』ではないと私は思います。もちろんダメなことはちゃんと教えますが。。 母乳を飲ませることで、ダメ親とか言われたり、子供が笑われたり。。そんな世の中は悲しいですね(*_*)

• Koji5050
回答No.2

うちの子は2才半だけど夜寝るときはおっぱいしゃぶってますよ ダメと言う人に逆に聞きたいですね、「何が悪いの?根拠あるの?」と

hmm110207
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございますo(^-^)o そうですね。。何が悪いのか分かりませんが、私の周りでは共感してくれる人がいなかったことは事実で、『まだ飲ませてるの?』とか『やめなさい』『お母さんが負けてるだけ』と言われたり笑われたり。。。 結構私自身も傷ついたのも否めません(*_*) 担任の先生曰く、出っ歯になるとか、夜も何度か授乳するならダラダラ食いと同じだから、虫歯や歯肉炎の原因になると言います。 (この先生(50代女性)には、何かとしつけに関してや保育園ではこうしてほしいなどの要求がすごい為に少々参っています(*_*)) もう何を言われても、もう少し子供がおっぱいやめると決めるまで、スキンシップ楽しみたいと思います☆ありがとうございましたo(^-^)o