解決済み

卒乳&おっぱいのケア

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973505
  • 閲覧数984
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (29/162)

1才のベビーがいます。おととい私が体調を崩し、それから子供だけ実家に預けています。完母でしたが、今のところ夜中何度か起きるだけで、特におっぱいを欲しがる事もないようです。寝かし付けも抱っこです。 このまま卒乳となりそうです。 

私のほうは、右のおっぱいだけがひどく張ってすこーし絞ったりするのですがまたすぐ張っちゃいます。。。冷やしたりしたほうがいいのでしょうか?特にしこりなどはないようです。
 どなたか良いアドバイスお願いします。  
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

母乳は吸ってくれる赤ちゃんがいなければ、自然に出なくなります。
しかし断乳後しばらくはおっぱいが張って痛いので、1日に2回くらい張がやわらぐ程度に絞ります。たくさん絞ってしまうと母乳がまた作られてしまうので、痛みはなくなりますが逆効果です。
張りの痛みを取るには、冷やすのがいいみたいですね。
これを1週間ほど続け、その後は1日1回に減らし1週間。
張りをあまり感じなくなってきたら1週間に1度少し絞るを1か月くらい行い、乳腺のケアをしておきます。
これは母乳の残留物が、乳腺を塞いでしまうのを防ぐ為だそうです。
そうすることで次回の出産時にも、母乳が出やすくなるそうです。
お礼コメント
TUBASAWA2525

お礼率 17% (29/162)

今日も朝・晩と2回軽く絞ってみました。昨日よりはかなり楽です。おっぱいも峠をこえたかな? ベビーも抱っこですやすやねんねしました。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 22:59:21
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (169/479)

下記URLでは卒乳時のケアや張ってしまった場合の対処法など載っているので参考にして下さい。

私も子供が1歳の時に卒乳しましたが、私が教わった乳管マッサージは乳輪部分に親指と人差し指、中指を当て乳頭まで絞る動作を角度を変えて数回し、その後に乳頭を軽くもみほぐすようにして残っていたおっぱいを出すというものです。これを卒乳3日目、更にそれから1週間後、二週間後、1カ月とやって無事卒乳ケア完了だそうです。
お礼コメント
TUBASAWA2525

お礼率 17% (29/162)

ていねいなアドバイスありがとうございます。 こちらのサイトも拝見しました。 次の母乳育児に向けてケアはしておかねば!ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 23:03:06
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (144/678)

冷やすのなら脇の下を冷やすと良いですよ
乳首を冷やすと良くないそうです

張ってお乳が赤くなって痛いようでしたら産婦人科に行ってお乳を止める薬を貰ったら良いですよ
だけど飲むと副作用なのかつわりみたいな感じになるので飲まない方が楽です

脇を冷やすとお乳の出るのがゆっくりになるのでそのまま飲ませなくなったらだんだんと出なくなると思いますよ
お礼コメント
TUBASAWA2525

お礼率 17% (29/162)

3日目の今日にして、やっとおっぱいも落ち着いてきました。 アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 22:57:02
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (188/1274)

良いお答えが出てるようなのですが、一言。

急激に冷やしすぎるのも乳腺には良くないそうです。
助産婦さんは、ジャガイモシップ(すってガーゼにくるんだもの)・キャベツの葉なのがよいといってました。

うまく卒乳できるとよいですね。
卒乳すると寝てくれますよ。
頑張れ!
お礼コメント
TUBASAWA2525

お礼率 17% (29/162)

朝パンパンだったおっぱいが、今はとても落ち着いてきました。 卒乳って母子ともに大変なのかも。。。抱っこでぐっすりねてくれましたが、朝まで起きないことを祈ってます・・・ありがとうございました~!
投稿日時 - 2004-08-24 23:05:28