• ベストアンサー

VideoStudioX4で画像をフェードさせたい

VideoStudio X4 PRO で画像をフェードイン・アウト等させたい。 いつもご丁寧に回答をありがとうございます。 VideoStudio X4 PRO体験版を利用しています。 たとえば、 http://www.youtube.com/watch?v=KwfX78KLXpI にあるような、矩形画像を映像の一部に表示させ、それをフェードアウトさせたり、左右どちらかから消したり、現わしたりできるのでしょうか。 可能なら、矩形画像もVideoStudio内で描きたいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

矩形画像はカラー(装飾)にあります。 花のマークがあるボタンです。 それをオーバーレイトラックにドラッグ&ドロップ。 サイズを調整。右クリックしてオプションパネルを開く。 クロマキーというところで透明度を指定。 方向/スタイルでフェードをクリック。 >左右どちらかから消したり、現わしたりできるのでしょうか。 同じ位置での表示の場合。 FXのクリップ、クロップを使えばなんとか・・・。 画面外からなら方向/スタイルでできます。 矩形画像以外なら画像編集ソフトで加工して 背景透過が可能なPNG形式で保存。 画像として読み込ませれば矩形画像以外(例えば★なんか)も可能です。

Chown
質問者

お礼

hosakaing さん、いつもご丁寧に回答をありがとうございます。  なるほど、矩形ならVideo Stuido上で描画可能なのですね。ぜひ活用したいです。(角丸図形など、自由なものはフォトショップで作成します。TIFでもアルファチャンネルを活用し、透明化が実現できました)  ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.2

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1219160143991 PDFマニュアルがあるので読んでみてはどうですか?

Chown
質問者

お礼

hosakaing さん、ご回答ありがとうございます。  なかなか良いソフトですね。海外製でくせがありますが、ウィンドウズムービーメーカー2でも十分満足していたのですが、テロップの表示能力に限界を感じていました。  購入を検討したいと思います。