• ベストアンサー

地デジが途中でフリーズします

地デジテレビですが、観ている途中でフリーズして、数秒から数十秒間、動かなくなります。 アナログの時は問題無かったのですが・・・ 原因が分からない為、、対処方法が分かりません。 ちなみに、アナロク当時からUHFアンテナだったため、アンテナ交換はしていません。 どなたか、原因や対処が分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u6770130
回答No.2

受信電波が弱い場合起こります。  テレビメニューのアンテナ設定から受信レベルが確認(たぶんギリギリと思われます) 上記内容であれば、まずはアンテナの交換。  交換後、テレビメニューのアンテナ設定から受信レベルが確認。  それでも低い場合は、ブースター・分配器・壁端子・アンテナ端子の交換。 前提としてアンテナ線が同軸線。フィダ-線の場合は配線等すべて交換。

yupo123321
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございます。 まず、アンテナ交換ですね。 ブースターや分配器等、問題になりそうな物は他にもあります。 さっそく、電気屋さんに相談してみます。 (かわいいアイドルの瞬間の変顔の静止画はあんまりですので・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BMW8
回答No.1

受信が弱いのでそうなります。 アンテナも経年劣化していると思いますので地デジ用に設計されたものに変えるといいでしょう。 受信感度の不具合はそのほか いろいろな細かいものによるロスから起こることもあるので アンテナ工事ついでに電気店に相談されたらいいでしょう。

yupo123321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナの経年劣化ですか・・・ 確かに、築16年で途中アンテナの交換等はしていません。 地デジテレビを購入して、テレビが観れたので 「良かったアンテナは変えなくていいね」と言ってたので。 原因が分かったので、電気屋さんに相談してみます。 ありがとうございました。