• ベストアンサー

自然 と 病の 境界線

悪意なことを多勢や権力から日常的に長い間故意にされ 一個人は腹の底から他人らが憎くなり殺意を抱くまでになる 想像までする この経験が問題視されるならば 本当に他人を沢山殺してしまおうかと想像する 感触までリアルに想像しやっぱ厳しいかと思いながらも 不快な故意に遭遇すると又煮えくり返り 本当に勢いで殺してしまうのではと不安になる これは自然だと思いますのは間違いですか。 病と正常の境界線は何ですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141563
noname#141563
回答No.3

物事を感情じゃなく理性で判断出来るかどうかが境界線じゃないかな

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました。 理性を崩す程の愚かしい多勢の仕業 何の意味になるのか 安易で無責任な自己満足お調子者らの罪深さ 誠に腹立たしい限りです 長き経験の流れを推測するに ちまちました訳の解らぬ事を故意にしておきながら 後づけの卑怯さをも考えられます それはblogでしたかQAでしたかに 昔々の面接話を載せたとき直感いたしました つい先日も 正解ならば潔さもないのかと不思議でなりません

その他の回答 (2)

noname#156504
noname#156504
回答No.2

「殺人」を想像してしまい、その想像に対して不安になるのは 自然な事ですし、間違いではありません。 ただ、四六時中その考えに振り回されていたとしたら「病気」を 疑われても仕方がないと思います。 >病と正常の境界線は何ですか 境界線はとても曖昧なものです。例えば・・・・・。 ・医師が「病気」だと診断すれば病人として扱われます。 ・想像を実行してしまったら、何らかの「異常」と判断  される事があります。 ・殺人犯が必ずしも「病気」とは限りません。 ・・・・・など、少し考えただけで幾つかの境界のパターンが 思い浮かびます。もっとたくさんあるかもしれません。 もしも貴女ご自身が「病気かもしれない」とお疑いでしたら、 早めの受診をお薦めいたします。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 病気だとは判断しておらず我ながら危険かなとかなり不安であります。 四六時中ではありませんが どうでしょうか述べ数時間は考えるかと思います 大事件を起こさなければ気づかぬ悪意人間ばかりかと誠に疑問であります 何度殺しても殺し足らぬであろう心境です 何故なら故意に与えられた心症状に故意か判るのですから 曖昧… 確かに数十分話しただけで病気扱いかないませんわよね 憎しみが爆発しない様 悪魔心人間共魔物根性が消え失せるのを願うまででございます。

• cowstep
回答No.1

殺したくなるほど嫌な奴を、殺したくなるのは自然な感情であっても、本気で殺すことを考え始めたら、感情を理性が抑えられなくなっており、危険な状態です。病的というより、反社会的です。環境を変えて、そんな嫌な奴とは二度と会わないようにしましょう。さもないと、気が狂ってしますか、犯罪者になってしまいますよ。それだけは避けて下さい。

minaotehon
質問者

お礼

確かに危険ですね 自分でも思いますわ 環境変えようもなく 行くとこ行くとこ待機近隣にも御健在 責任とって消えるどころか懲りん人間ばかり 気味悪いですよ なにをどう考えても悪意はあった 一体何柄なんかしら此処と つくづく思います 存在感知する前から嫌悪感 一人残らずカルト思考は消えて欲しいです 無限大に早く本当に 殺されますわ