• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

特定回答者拒否って出来るんですか?

確かにココのサイトの意義は理解しているつもりです。 なるべく不特定多数の回答者様から幅広い見識を得られるとして、また他人の質問及びそれに対する回答をロムしているだけの状態で第三者的立場からも自分の知識や認識を広げる手立てにもなる。 しかし、中には良心的とは言えない回答者や質問者もいますよね。 端から悪意のあるアラシや釣り、他の参加者のHNをあげつらっての誹謗中傷、そして、決して悪意がある訳ではないだろうが、自分とは価値観が違いすぎる人、感情的・攻撃的になりすぎる人など少なくとも「ウマが合わないな」と判断出来る場合など、その人の質問や自分及び他人に対する回答を見かけた時点でマイページから「この人お断り」操作などで拒否出来ると便利だな、と思うのですが。 ここは常識的な人が多いようですが、やっぱり「この人おかしい」と感じる人は多分、大勢の人が同じような感覚を持つ事もあり得ます。 悪質な書き込みをしょっちゅうやっている人などは締め出しに効果的とも思います。最も本当に悪質で粘着だった場合はHNを変えてでも再度出没するでしょうが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)

制約無しで不特定多数が参加出来る場所、つまり実社会と同じなので、予めそういう方を排除する事は難しいと思います。が、明らかな悪意等で攻撃する人に対しての良識ある方々の反応も含めて意義があるとも思います。まあ、反応が無視以外のものであった場合は争い等に発展する可能性もありますが、それも含めて『こういう場』で学べる物だとも思います。 ご質問が、 >「この人お断り」操作などで拒否出来ると便利だな、と思うのですが 『…どう思いますか?』 であると仮定して、ですが、そういう方法よりも、飽く迄も多数の良識派の反応によって存在を拒否したり、再考したり…が望ましいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 玉石混合の世界ですから、個々が見極めるべきですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 ここの趣旨からいうと、重要なのは「質問と回答」であり、「質問者や回答者」は誰であってもかまわないのでしょう。  質問者本人であってもほんの少しだけ権限が強くなるだけで、既に質問自体は「OKWave」のもの。多くの回答が付いてくれる方が望ましいので、制限を加えるのはやりたくないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「制限」のガイドラインも難しいものですね。

  • 回答No.4
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

そうですね・・・ >マイページから「この人お断り」操作などで拒否出来ると便利だな、と思うのですが。< おそらくこのサイトの趣旨に反する事ですから先ずは、不可能でしょう >最も本当に悪質で粘着だった場合はHNを変えてでも再度出没するでしょうが。< 粘着会員の方は、少なくはありませんが 僕の場合は・・・ >馬鹿な人も「いるんだなー」と言う感じで   笑いをこらえてます >自分とは価値観が違いすぎる人< と書いてますが、 すべての方が、質問者様と合うとは限らないですが 「合わない」 だけで、無視なさるのですか? 「参考になる・ならない」は別として せめて「お礼」を、言うのが「大人の対応」ではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >>自分とは価値観が違いすぎる人< と書いてますが、 すべての方が、質問者様と合うとは限らないですが 「合わない」 だけで、無視なさるのですか? ↑ 私の説明不足で書いた後も内心ココは絶対に誤解される人がいるだろうな~と思ってました! 価値観が合わない人とは「○○(誰かのID)ってヤツ、ウゼ~!」とか「アンタ、バカ?!」とかの種類の発言をする人の事です。 はっきり言うとなんだかな、と思いあえてソフトな言い方をしてみました。 かえって判りずらくてごめんなさい・・・。

質問者からの補足

他の方へのお礼欄でも書きましたが、基本的に良心的な人全員で個々が無視をすれば済む事ですが、万人に不快な思いをさせると思われる悪質な書き込みを少しでも「事前に」排除出来ればな、と考えた次第です。 勿論「管理人気取り」のつもりでも「私は神だ、絶対だ」のつもりも毛頭ございませんのでその点だけはご了承ください。

  • 回答No.3
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

今のところできませんよね。対策としては ○回答欄の右上にある「運営スタッフに連絡」を通じて削除願いを出しす。 ○あらかじめ質問文に「~という内容の回答はご遠慮願う」と書く。 ○今回のご質問内容を「今後、このようにできないか」と、運営スタッフに要望を出してみる。 ○特定な回答者を当サイト出入り禁止にしてほしい旨、運営スタッフに要望を出す。 などが考えられます。尚、残念ながら、攻撃を受けやすい質問内容や書き方というものがあるように思いますので、質問の仕方を工夫してみるのもひとつの手でしょう。特に、みんなが疲れている時間帯や、その特定な回答者が活動している時間帯を避けて質問するのもいいんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、要望を出すって事も出来るんですか。叶うかどうかは別として建設的ですね。考えてみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

残念ながら、このサイトに完璧な対策手段は実装されてません。 私の対処法としては、IDをクリックしてリンクの色を変える事で判断してます。 IDを変えられてしまうと効果ありませんが、この方法が一番分り易いです。 荒しや釣りなどには無視が鉄則です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 好きな人だけで構成の「なかよしクラブ」がいいなら他に行けばいいとも思いますが、常識で考えてどうにも「二度と見たくない」って人、いますよね~!(笑)

  • 回答No.1

>HNを変えてでも再度出没するでしょうが あなた自身で答えが出てると思います。書きたい人は何をやっても 書き込んできますね。無視しかないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 個人的には無視で解決なんですが、もっと大勢のメンバーから一斉に「積極的な無視」を突きつけられると思えば悪質な輩が根本的に減るかな、と思いました。 いつも通りさぁ~て、他人をいたぶって我が欲求不満の解消をしようとカキコしようとしたら、あれ??書き込めない?ここも?ここも?何でだ!クッソ~!・・みたいな(笑)