• ベストアンサー

労災の様式5号が会社から戻ってくるまでの期間

仕事中に明日の指を骨折し、現在治療中です。 病院で指示していただいた通り、労働基準監督署に出向き、 「様式5号」の請求書をいただいて、見本通りにこちらの記入する部分はすべて記入し、 会社側にも記入してもらう箇所があるため、会社に提出してからすでに一ヶ月が経ちました。 もちろん会社の規模などによっても異なるのでしょうが、 これは遅すぎないでしょうか。こんなものなのでしょうか。 少し不安に感じたため、ご質問させていただきました。 みなさんのケースをお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社で記入する箇所は会社名、所在地、代表者名、代表者印(実印ではなく認印)のみですから5分もかかりません。 忘れているのか忘れたふりをして労災隠しをしているのでしょう。

tatamist
質問者

お礼

郵便局で働いておりますので、代表者印が必要となると5分では無理でしょうが、 それでも数日、一週間もあれば充分に手元に戻ってくるわけですね。 上司にかけあってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

労災であれば必ず警察が法律違反が無いか確認しにきます。来てないならば書類は提出されていないと思われます。

tatamist
質問者

お礼

24時間体制の大きな職場ですので警察が来たかどうかはわかりませんが、 病院に書類を提出するのは本人(私)であるため、 会社側は必要箇所を記入して、私に書類を返す義務があるわけです。 それを行っていないのいうのは労災隠しですかね・・・。 ご回答ありがとうございました。