• 締切済み
  • すぐに回答を!

ザウルスM1-E1へのMOREソフト転送

シャープスペースタウンからMOREソフト(英会話のファイル)をパソコンでダウンロードしました。 そこからザウルスへファイルを移動したいのですが、 どうしてもうまくいきません。 どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか。 パソコンは今NECLaVieNXを使っています。 USBではなく、ケーブルを使ってザウルスにつなげていますが、ダウンロードしたファイルに添付されている ダウンローダーで転送しようとしても、 ”COMポートがオープンできません”といって エラーがでます。 ザウルス側とパソコン側の転送速度などを合わせましたが 何回やってもうまくいきません。 ザウルスパワーコネクションを使用してファイル転送しようとしても、うまくいきませんでした。 ケーブルで転送はやめたと思って、 PCカードアダプタとCFを買ってPCソケットに差込み、直接ファイルをいれようと思いましたが、 PCカードを差し込んだらドライバをインストール しだして、途中で ”不正な処理をしたため強制終了します”となって、 これも何回やってもうまくいきません。 どなたか、この手に関してプロフェッショナルの方、 どうか教えていただけませんでしょうか? ちなみに近くのジョーシン電気のお兄ちゃんはさっぱり わかってくれませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

英会話のファイルと言うのは、TOEICのやつですよね。これをPCから転送するにはこれが必要です。 「SSTコンテンツダウンローダー」 http://more.sbc.co.jp/download/interesting/sstdl/sstdl.asp 英会話だけでなく、MOREやマンガ、文庫などのファイルも転送できます。 ケーブルはUSBのものではなく、シリアル接続の物ですか?それでも問題ありません。自分もそれを使っています。(MI-E1ユーザーです) COMポートについてですが、パソコンのコントロールパネルのシステム画面で確認できます。ケーブルがどのCOMポートを使っているか確認して、「SSTコンテンツダウンローダー」の設定で、そのポートを選択すればOKです。 SSTコンテンツダウンローダーを使う際、パワーコネクションが接続待機状態で常駐している場合は終了させておいてくださいね。 それと、ザウルス側のPCリンク画面では「その他のリンクソフト」を選びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 もう、10日以上もたっているので解決しているのかもしれませんが、 とりあえず、回答してみました。 >USBではなく、ケーブルを使ってザウルスにつなげていますが、 >ダウンロードしたファイルに添付されている MI-E1の標準の接続ケーブルってUSBを使用するものだと思うのですが、 他のザウルスのケーブル(RS-232C)を使用していると言うことでしょうか? 標準以外のケーブルってサポートされていましたって? あと、使用しているOSなどでも制限があると思います。 参考URLに記したHPはみなさんザウルスのプロフェッショナルの人たちが集うHPです。一度、そちらに質問されてみては。

参考URL:
http://www.zaumaga.ne.jp/, http://www.zaurusworld.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 基本的には、MOREソフトはザウルスへダイレクトダウンロードする作りになっているはずです。  俺はそうなってないHPはまだみたことありません。  ですので、そのダウンロードしたところへもう一度行って、今度はザウルスでダウンロードすればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PCからザウルスMI-E21にjpegデータが送れません

    PC(アプティバ。OSはウィンドウズME)のデータをケーブルを使ってザウルスに送信しようと思うのですが、旧機種(MI-504)でできていたことが新機種(MI-E21)にしたとたんにできなくなりました。ケーブルはMI-504の時に使っていたCE-155TSに、変換器CE-HA15をくっつけてMI-E21に接続しています。これでザウルスのパワーリンクを実行し、PCのパワーコネクション(ver.3.12)を使って送信箱のjpegデータ(例えば100Kバイト程度のファイル)をザウルスに送ろうとすると、PC、ザウルス共に通信状態には入るのですが、妙に時間がかかり、結局ザウルスの方は「プログラム実行中に異常が発生しました」というエラーになり、PCの方には「ザウルスとの通信異常です。クレードルや光通信に異常がないか確認してください」とのメッセージが表示されます。これらを確認してみても何ら異状なく、なんど繰り返してもこの結果になります。同じやり方でテキストデータの送信実験をしてみたところ、これは送ることが出来ましたので、接続方法には問題ないように思われます。なぜjpegは送れないのか?どこに問題がありそうか、おわかりの方いらっしゃいましたら是非とも御教示の程お願いします。

  • ザウルスパワーコネクションを使っての通信

    PCからZaurus MI-E25DCのデータ送信にザウルスパワーコネクションを使っています。 送受信はできるのですが、Zaurus側で受信したデータが本体メモリ上に保存されてしまいます。 受信時にカード上に保存するようにするやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ザウルスのMI-L1

    ザウルスのMI-L1で、メモ帳で書いたテキストをPCに移したいです。 SDカード経由で移す事は可能なのでしょうか、ケーブルを買わないと無理ですか?

  • ザウルスの情報ファイルを一括設定できませんか?

    ザウルスMI-P2を使用しています。パソコンの住所録を転送し、情報ファイルで整理したいのですが、ザウルスでは1データ毎に設定しなければならないようなので困っています。 データ数が100件を超えているので操作が面倒で躊躇しています。一括指定で一括設定できないでしょうか? ザウルスで可能であれば最高ですが、パソコンソフトがあれば使用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ザウルスでCATVインターネット接続

    パソコンでケーブルインタネット接続していますが、 ザウルス(MI-E1)にLANカードを入れれば、 パソコンと入れ替えても接続できるものでしょうか? レベル低い質問で申し訳ありません。 アドバイス下さい。

  • ファイル転送ソフトを探しています

    家の中の2台のパソコン同士でファイルやフォルダを移動させたく、 転送時の動作が軽いソフトを探しています。 パソコンはWindows7とWindowsVistaです。ほとんどが7からVistaへのファイルのコピーです。 とりあえず今はUltraVNCという遠隔操作ソフトを使っているのですが、 主にローカル(ビューワ)側となるWindows7のパソコンがとても非力なため、ファイル転送中はほぼフリーズ状態で他の作業が何もできないため、他のソフトに乗り換えたいです。 外付け媒体は手元に一つもなく、LANケーブルで繋ぐにはちょっと遠すぎます。 他のVNCか、もしくは遠隔操作ソフト以外でそういうことができる軽いソフト、 具体的なスペックを言いますと、メモリ1G、CPU1,79GHzでもさくさく動くファイル転送ソフトがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽ファイルの転送ソフト

    ダウンロードミュージックをパソコンからMP3(RIO)へファイルの転送をしたいのですが,良いソフトはありませんか?  ダウンロードミュージックは,著作権法上の関係で転送できないのでしょうか?

  • 携帯電話のアドレス帳をザウルスに移したい

    携帯電話(FOMA)のアドレスをPDAのザウルスに移したいと思っています。 おそらく、ソースネクストの「携快電話」などのような 携帯電話管理ソフト(?)を使って PC上に携帯電話からアドレスを吸出し、 それをCSVファイルかExcelファイルに出力してOutlookに取り込み、 そこからザウルスに転送、という手順になるだろうと思っているのですが、 携帯電話管理ソフトは、吸い出したアドレス帳の情報を CSV出力・Excel出力することはできるものでしょうか。 もしできないソフトがあれば避けたいので、 教えていただけないでしょうか。

  • USBリンクケーブルで転送したデーターが壊れてる!?

    パソコン間のデーター転送にUSBリンクケーブルを使用してデーターの転送を行なったのですが、完全に移行しないです。なにか原因として考えられることあるでしょうか? (株)バッファローコクヨサプライ USBリンクケーブル 製品の中に『サンダーバード』という転送ソフトが内蔵。 パソコンはどちらもXPでハードディスクも余裕がありNTFSになっています。 DVDのiso(約4.6G程度)ファイルの転送を何回か試みたのですが、いざ移した側のパソコンではデーターは破損しているか何かで、再生やDVD-Rに焼くことができません。 このケーブルを使われている方、もしくは何かお気づきのことありましたらお願いします。

  • ザウルスとカードリーダを介した場合でCF内のファイルが別の場所に保存される

    こんにちは。 ザウルス(Zaurus)C-1000を使っている者ですが、困っています。 PCに接続したカードリーダーにCF(コンパクトフラッシュ)を差し込んで、リムーバブルディスクとして読み込み、そこにファイルを書き込んだ後、そのCFをザウルスに差し込んでも、ザウルスが読み込んでくれません。 CFの存在自体は読み込んでもファイルの中身を読み込んでくれないのです。 今までは、カードリーダーを介してCFに保存しても、そのままザウルスが読み込んでくれていました。 ザウルスドライブからシリアル通信で表示される画面でファイルを保存した場合は、ザウルス上にCFを挿してもしっかりと保存され、表示もされて使えるのですが、カードリーダで保存したファイルはザウルスに差し込んでも見あたりません。 調べてみた結果、どうやらカードリーダを介した場合は全く別の場所に保存されているようで、カードリーダに差し込んだCFはリムーバブルディスク(H)、ザウルスとPCをUSBで接続して表示されるのはリムーバブルディスク(G)と別の場所に保存されているようです。 なんとかカードリーダに差し込んで保存したCFのリムーバブルディスク(H)を、そのままザウルスに表示して使えないでしょうか・・? もしくはどちらかに統一したいです・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4495241.html 過去にここで質問して一度はCFをフォーマットすることで、8GBの最大容量で復活することに関しては解決したのですが。。 また新たな壁に当たってしまいました・・ どなたか解決法をご存じの方が見えましたら、ご教授の程、よろしくお願い申し上げます。