• 締切済み

ザウルスとカードリーダを介した場合でCF内のファイルが別の場所に保存される

こんにちは。 ザウルス(Zaurus)C-1000を使っている者ですが、困っています。 PCに接続したカードリーダーにCF(コンパクトフラッシュ)を差し込んで、リムーバブルディスクとして読み込み、そこにファイルを書き込んだ後、そのCFをザウルスに差し込んでも、ザウルスが読み込んでくれません。 CFの存在自体は読み込んでもファイルの中身を読み込んでくれないのです。 今までは、カードリーダーを介してCFに保存しても、そのままザウルスが読み込んでくれていました。 ザウルスドライブからシリアル通信で表示される画面でファイルを保存した場合は、ザウルス上にCFを挿してもしっかりと保存され、表示もされて使えるのですが、カードリーダで保存したファイルはザウルスに差し込んでも見あたりません。 調べてみた結果、どうやらカードリーダを介した場合は全く別の場所に保存されているようで、カードリーダに差し込んだCFはリムーバブルディスク(H)、ザウルスとPCをUSBで接続して表示されるのはリムーバブルディスク(G)と別の場所に保存されているようです。 なんとかカードリーダに差し込んで保存したCFのリムーバブルディスク(H)を、そのままザウルスに表示して使えないでしょうか・・? もしくはどちらかに統一したいです・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4495241.html 過去にここで質問して一度はCFをフォーマットすることで、8GBの最大容量で復活することに関しては解決したのですが。。 また新たな壁に当たってしまいました・・ どなたか解決法をご存じの方が見えましたら、ご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

  • walsch
  • お礼率89% (224/250)

みんなの回答

  • papageno
  • ベストアンサー率50% (156/308)
回答No.1

私の場合、通常認識しない1G超のSDカードを特殊ドライバをいれて読み込んでおり、その条件でwalschさんのように、カードリーダーでいれたファイルは読めないという挙動を示します(CFの方は16Gでも正常に認識しています)。 その場合、Zaurusの方を一度再起動するといれたファイルも認識してくれるようになります。なぜ、CFカードでそのようなことが起こるかは分かりませんが、再起動を試してご覧になったらどうでしょう。 後半のことについて、Windowsは外部リムーバルメディアに対して、その時々で異なるドライブ名を与えることは普通におこります。Windowsから見たパスは変わることになりますが、別の場所に保存されているわけではありません。Zaurusで見えない原因ではないと思います。

walsch
質問者

お礼

結局、解決方法が分からなかったので新しくCFを購入しました。 8GBで2500円でした。 元使っていたCFは何らかの用途に流用したいと思います。 回答ありがとうございました。

walsch
質問者

補足

再び回答ありがとうございます。 本当にお世話になります。お手数をおかけして申し訳ありません。 ありがとうございますm(_ _)m >私の場合、通常認識しない1G超のSDカードを特殊ドライバをいれて読み込んでおり 自分もこの方法で2GBのSDカードを読み込ませていますが、こちら(SDカード)はPCに繋いだカードリーダーに直接読み込ませて、ファイルを書き込んで、ザウルスに挿し戻しても正常に使えます。 >再起動を試してご覧になったらどうでしょう。 折角の提案で吉報をお知らせしたかったのですが、ごめんなさい。 再起動と、裏のフタを外してリセットも数回試みましたが、変化はありませんでした。 USBでPCとZaurusを直接繋いでZaurusドライブでCFに書き込んだ場合は正常に表示されて使えるのですが、カードリーダーにCF単体を挿して、何らかのファイルを保存してそれをZaurusに挿し戻すと保存したファイルは表示さえされないです・・ >Windowsは外部リムーバルメディアに対して、その時々で異なるドライブ名を与えることは普通におこります。 そうなのですか!それを聞いて少し安心しました。 Zaurus上のCF内ではDocumentsというフォルダと、QtPalmtopというフォルダが勝手に作成されて表示されていますが、カードリーダに挿し込んでリムーバブルディスクとして読み込むと、この2つのフォルダは表示されません。 まるで別の場所を開いているように感じるのですが。。 まさかパーティションが分かれているのかとも思いましたが、容量は8GBでフルに使えていますし・・ 謎が深まるばかりです・・

関連するQ&A

  • 安いCFカードリーダー

    先日、PCをWin 7 64bitに買い替え、古いデジカメとUSB接続ができなくなりました。 そこで、CFカードリーダが必要になったのですが、あまりお金をかけたくありません。 転送速度は速くなくてもかまいません。 Win 7 64bit対応でUSB2.0のできるだけ安いCFカードリーダーを教えてください。

  • ザウルスで使えるCF型無線LANカード

    ザウルスのMI-E21を使っています。 ホームページを見ると、無線LANカードはGW-CF11HかGW-CF110が使えると書いてありますが、GW-CF11Hは結構高値で取引されてるみたいで・・・ 同じ会社のGW-CF11Xは比較的安く買えるのにと思っています。 やはりGW-CF11HかGW-CF110しか使えないのでしょうか?

  • ザウルスのLANカードについて

    はじめまして ザウルスの為に 無線LANカードを買ったのですが いまいち設定の仕方が分りません。 ご存じの方、アドバイスして頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 Zaurus SL-C3000 無線LANカード CompactFlash WirelessLANカード 型番 WL1100C-CF

  • ザウルスがCF(コンパクトフラッシュ)を読み込まない

    今まではザウルスC-1000でCFを読み込めていたのですが、CFをPC上でフォーマットしてデータを全て消去してからというもの、CFをザウルスに挿しても、画面下にCFのアイコンは表示されても、ファイルのタグを見ても、もしくは他のルートからでもCFのデータを参照できなくなりました。 どなたか改善策をご存じの方が見えましたら、ご教授の度、よろしくお願い申し上げます。

  • CFカードと SDカードの違い

    タイトルの通りです。 ZAURUSにCFカードと SDカードののスロットがあります。テキストファイルとか画像を保存しておきたいので、それぞれのカードの違いを教えてください。

  • お勧めのCFカードリーダーを教えてください

    初めてデジタル一眼レフを購入するのですが、記録メディアがCFカードです。 CFカードはSanDisk ExtremePro 16GB 90MB/sを購入しました。 カメラ直結でなければ、これをPCに取り込むカードリーダーが必要と思うのですが、どれがいいのか分かりません。 PCはWindowsXPです。 PC環境も含め、お勧めのCFカードリーダーを教えてください。

  • CFカードが読めない

    普段、Windows(XP SP1/SP2の2台)でCFカードを使っていて、これをiBook(MacOS X)にPCカード経由で挿してなかのExelファイルをコピーし、再びWindowsでCFカードを読もうとすると、「このディスクはフォーマットされていません」とメッセージが出て、中のファイルがすべて読めない状態です。PCカード、メディアリーダーで2台とも試して、ダメでした。 現在、手元にはWindowsマシンしかなく、できるだけはやくCFカード内のデータを読みたいのですが、MacなしでCFカード内のデータをみる方法はないでしょうか。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • CFカードのモード?

    CFカードをIDEに変換し、HDDとして使おうと思います。 このCFHDDをPC-98に挿し、Windows98をインストールしたとします。 そして、このCFカードを変換基板からはずし、PCMCIA(またはUSB接続)のカードリーダに挿入します。 こうして読み書きすることは可能でしょうか? カードリーダを接続するのはDOS/VノートPCです。

  • CFカードを認識しない

    カードリーダー:AOPEN YD8V07 2モードFDDドライブ、7in1カードリーダー付 OSはwindous XP です 自作パソコンで自分でFDDを取り付けました。 これでFDの起動ディスクの作成はしたことがあります。 これまでデジカメからの取り込みはUSBコードを使って取り込んでいました。 ふとカードリーダーを持っているのに使わない手はないと思い、CFと書いてある差し込み口にCFカードを差し込んでみましたが、認識してくれません。 ただ3.5インチFD(A)の表示があるだけでクリックしても何も出てきません。 せっかく取り付けたマルチカードリーダ、有効に使いたいのですが(;´_`;) CFはSan Diskです どなたか原因を教えて頂けますでしょうか、お願いします。

  • イーモバイルのCFカードはザウルスかCLIEで使えますか?

    現在イーモバイルのCFカードタイプのD01NX IIを使用しています。 外出先でのメールチェックやネット検索などをノートPCで行っているのですが、かさばるのでPDAを購入しようと考えております。 CLIEかザウルスを購入検討しているのですがイーモバイルは使用出来るのでしょうか? メーカーホームページを見ても分からなく、対応している機種(CLIE・ザウルス)を知りたいです。 どなたか宜しくお願いいたします。