• ベストアンサー

I'm a little late ...?

英文法の質問です。 Do you mind if I'm a little late tomorrow? 上の例文に関して、 I am a little lateという部分がなぜこのような形になるのかわかりません。 いつもの第二文型で考えるとI = a little lateということになりますが、 なんとなく釈然としません。 ここで使われているbe動詞の用法が特殊なものなのでしょうか。 また、個人的には I will arrive a little late tomorrowのような表現がしっくり来ます。 これは不自然な表現なのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

1。 be late は、下記のように「遅れる」という意味です。それに a little 「少し」という副詞句が付いています。     http://eow.alc.co.jp/be+late/UTF-8/ 2。I will arrive a little late tomorrowのような表現がしっくり来ます。 これは不自然な表現なのでしょうか。     これは文法的には正しい文です。問題は意志を表す will が使われていることです。何だか「私はわざと遅くなるつもりだ」みたいな感じがして、僕なら     I might be a little late tomorrow と言って、意図的ではなく、不可抗力の可能性を仄めかせます。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通に, I'm late. で「遅れている」 He's late for school.「彼は遅刻だ」 late は arrive late「遅く着く」という副詞もありますが, 形容詞もあります。 「遅い」と訳せば日本語でも形容詞ですが,人が主語で「遅刻」的な場合, 日本語では的確な形容詞「~い」とか,形容動詞「~な」という訳語がありません。 だから辞書には「遅れた」「遅刻した」と出ています。 different なんかも形容詞ですが,日本語で「違う」とすれば動詞。 仕方なく,「違った」とするしかない。 angry も形容詞ですが,「怒る」は動詞。 怒るという動作でもないので,仕方なく「怒った」とか「怒って」とする。 とにかく,late は形容詞で be late として使えます。 学校文法では be late for school で「遅刻する」と習います。 「定時より遅れている」という状態を表しています。 今回は tomorrow という未来のことなので,そのまま「遅れる」でいいです。 おそらくおわかりだと思いますが, SVC で C が形容詞の場合,厳密に=ではありません。 He is tall. 彼という人間が tall とイコールではなく, そういう性質,状態,様子を表す。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

仮定法とかややこしい話は除外して、ざっくり言えば、if節やwhen節などの中は未来であっても現在形にするのです。 >I will arrive a little late tomorrowのような表現がしっくり来ます。  不自然ではないですけど、相手の意向を伺っているDo you mind if I'm a little late tomorrow?に比べると、なんだか偉そうに言っている感じはあります。I willは自分の意思表明でもありますしね。  もし、当然の権利とか事情があれば、いいんでしょうけど、前者のほうが無難です。