• ベストアンサー

地方を描いたアニメーション

アニメーションの聖地について研究をしているのですが 花咲くいろは けいおん! true tears あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 の作品のように地方を描いた作品を探しています。 あと3作品ほど調べたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

聖地(モデル)が地方ということですか? 生徒会の一存……北海道 俺の妹がこんなに可愛いわけがない……千葉 たまゆら……広島(竹原) らきすた……埼玉(鷲宮) 地方っていうのは「都市でない」という意味でしょうか?一応…… 涼宮ハルヒの憂鬱……兵庫(西宮) フルメタルパニック……東京(調布) とある魔術の禁書目録・とある科学の超電磁砲……東京(西部)および周辺数県含む CLANNAD……東京(世田谷) IS<インフィニット・ストラトス>……東京(お台場等)

hikachanman
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 研究の参考にさせていただきます!

hikachanman
質問者

補足

アニメーションの舞台が架空の地域を描いているものが好ましいです。 例えばサマーウォーズのように地域に密着したものではなくて、 けいおん!のように京都のシーンを使っているのに設定は京都ではない、 というのが適しています。 地方というのは都市ではないという意味です。

その他の回答 (7)

回答No.8

>アニメーションの聖地について研究 #1の補足を読むと これから書く内容は「違う」のでしょうが、まぁ聞いて下さい。 「崖の上のポニョ」 鞆の浦(広島県福山市鞆町) 海のキレイな場所です。でも町を2分する問題が何年も何年も続いています。(1983年(昭和58年)県道47号線バイパスの建設を計画 以降) 「鞆の浦埋立て架橋計画問題」 街中の道路が狭く「子供が危ない」「商店街に車で行けない」「商業車(トラック)が通れない」などの問題解決のため、海(の一部)を埋め立ててバイパス(架橋を含む)を建設する計画が立った。住民の半数が「景観が悪くなる」と反対している。(以降ウィキより転記) >、1995年(平成7年)に埋立て面積を半分に縮小する計画へと変更された。2000年(平成12年)には更に埋立て面積を縮小し景観に配慮した計画へと変更されるが、それでも反対派の賛同は得られず、2003年(平成15年)に計画は事実上凍結された。だが、2004年(平成16年)、福山市長・三好明の病気辞任(直後に死去)に伴い行われた市長選挙で計画推進を掲げた羽田皓が当選したため、埋め立て架橋計画は再び実現に向かって進め。。。 人が住むと云うコト 生きると云うコト。ヘタなアニメより悲しくて滑稽な現実が有ります。

noname#181349
noname#181349
回答No.7

10月から始まるペルソナ4は、架空の田舎、稲羽市が舞台ですよ。 寂れた商店街と大型スーパーの対比など、結構リアルだと思いました。

参考URL:
http://www.p4a.jp/
  • pon-san
回答No.6

地方の都市ではないところで、架空の・・・でしたら 神霊狩/GHOST HOUND などはどうでしょう。確かモデルは福岡県南部(セリフの方言も)で、 架空の町を設定しています。 山あいの小さな町が舞台ですね。

• bakaok
回答No.5

おねがいティーチャー/ツインズ

noname#155097
noname#155097
回答No.4

夏目友人帳・・・熊本県球磨地方 http://tianlang2.s206.xrea.com/Natsume.htm

• mshr1962
回答No.3

>アニメーションの舞台が架空の地域を描いているものが好ましいです。 架空の場所なら 「BreakAge」OVA作品 逢羽市(香川県坂出市がモデル)、来瀬市(香川県宇多津町がモデル) 「かみちゅ!」 日の出町(広島県尾道市がモデル) 「我が家のお稲荷さまっ。」 鈴ノ瀬町、赤城市(群馬県?)

回答No.2

天地無用! 岡山県総社市