小規模個人再生について教えて頂きたいのですが

このQ&Aのポイント
  • 小規模個人再生とはどんな制度なのか具体的に教えてください。
  • 個人再生による経済的な困難を乗り越えるための手続き方法や注意点について教えてください。
  • 個人再生手続きには保証人は必要ないのでしょうか?また、自分が保障人になることは避けるべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小規模個人再生について教えて頂きたいのですが

こんにちは。 法律が全くわからないので教えて頂きたいのですが、 掲題、小規模個人再生とは具体的にどういった制度なのでしょうか? 私は今年の3月に入籍し、7月に結婚式を挙げてから旦那と新婚生活を送っていました。 ふとした時にファイルを開けてみると、個人再生の再生手続開始申立書や 弁護士、裁判所からの書類がたくさん綴じられていました。 夫が言うには以前、新車を購入後半年ぐらいで盗難にあってしまい 次は中古車を購入していました。 盗難にあってWローンをかかえ生活が厳しくなると 裁判所で手続きすれば少しローンの金額がさがるから、 弁護士事務所を通して手続きしてるんだと説明を受けていて そんな制度があるんだなーぐらいに私は結婚前から思っていました。 すると、たくさんの難しそうな書類に目を通していると 弁護士費用に30万弱かかり、7年間ローンも組めない、 おまけにブラックリストにのってしまうと載っているじゃないですか。 おまけにプロミスでお金を借りていることも判明・・・・・・ そういえば以前、夫が持っていたクレジットカード、ETCカードを 全て解約したと言っていました。 結婚するのに節約しないとカードを持っていたらついつい買い物して しまうからと言っていたのです。 もしかしてこれって節約するために解約したのではなくて 個人再生するのに没収されたという表現の方が正しいのでしょうか? 結婚が決まってすぐに弁護士に行っていたみたいで もちろん弁護士費用の30万なんて貯金は夫にはなくて どうも両親から頂いた結婚・新居のご祝儀から支払いをしたみたいで (もちろん彼の両親はそんなことに使われているなんて知らないと思います) 結婚式直前であの祝儀は全て使ってしまいもうなくなってしまった と言われ、ものすごく不信感を抱きながら、 でももう式をキャンセルする勇気もなく私が全額払いました。 さらに旦那は海外にハネムーンに行きたいとまで言い出しました。 一体、誰のお金で行こうとしているのかぞっとしました。 今思うとこんな大切な事をずっと黙ってそこまでして車を所有し 人のお金を簡単に使ってしまう夫の金銭感覚が信じられません。 お腹に赤ちゃんもいて出産費用もまだ貯金できてないのに この先とても不安です。 私の個人再生の見解に間違いはないでしょうか? また、この制度に保証人は必要ないのでしょうか? もしかして私が保障人になっていたらどうしようと思っています。 またこの制度で気を付けなければならない事など 何でもいいので無知な私に教えて頂けないでしょうか? 今晩、旦那とこのことについて話し合いをするのですが 私が何もしらないと思ってまた嘘をつかれるのは嫌です。 このことを彼の両親にも知らせた方がいいと思うのですが その点についてもアドバイス頂けたら嬉しいです。 長くなってしまいましたが宜しくお願い致します。

• huelo
  • お礼率78% (52/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141177
noname#141177
回答No.1

小規模個人再生とは、自己破産に似た制度です。 自己破産は、自分の財産を全て売却してお金に換えて返済に充てる代わりに、借金を帳消しにする制度であるのに対し、 個人再生は、自分の財産は残しておけるが、借金は一部免除・一部返済猶予などを通して、何とか借金の返済をやりくりする制度です。 個人再生に失敗して、返済できない場合には、自己破産になります(これを牽連破産という)。 いずれの制度も、借金を帳消しにしたり、一部免除してもらうことで借金をした人を復活させる側面を有します。 >また、この制度に保証人は必要ないのでしょうか? この制度自体には必要ありません。 ただ、どうやら夫の金銭感覚にやや疑問がありますが、今後別の事案で、保証人を頼まれても拒否してください。 ハネムーンに行くより、返済を優先して、残額の借金を全部返して、牽連破産しないよう見守っていってあげてください。

huelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金銭感覚のずれは付き合ってる当時からずれているとは 思っていたのですが、ここまでひどいとは想像もしていませんでした。 ハネムーンは妊娠したこともありなくなって良かったです。 保証人には絶対なりません。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toratanuki
回答No.3

最低弁済額は、300のときは、100万円

huelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!!

• toratanuki
回答No.2

個人再生とは、借金を5分の1に減らしてもらって、その代わりに三年間で必ず返すという裁判手続きです。 三年間は、節約に心がけましょう。

huelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一つうかがいたい事があるのですが どうかご返答頂けますでしょうか? 昨晩、夫と話し合った結果 実際の借金は288万円。 これを100万円に圧縮してもらったと言っています。 5分の1に減らしてもらうといことは 実際には500万円になるということでしょうか? それとも最低返さなければいけない基準みたいなものがあり それが100万円ということなのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します・・。