Outlookの誤送信の謎を解明!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • Outlookを使ってメールを送ったが、関係のない取引先から誤送信されたとの連絡があり、原因がわからない。
  • 誤送信されたメールは宛先・ccに関係ない人に送られており、自分の送信トレイにも該当メールはない。
  • ウィルス感染や重要な連絡の誤送信を避けるため、原因を知りたいが情報が不足しており、調査方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlookの誤送信の謎をお教え下さい

いつもお世話になっております。 本日、Outlookを使い、取引先等にメールを送ったところ、 全然関係のない取引先のA様から、「誤送信されていますよ」 と連絡がありました。 取引内容等が全く関係の無いメールだったので、 大事には至りませんでしたが、 送ったつもりもなければ、A様のメールアドレスをアドレス帳に 入れている記憶もありません。 また私の送信トレイの誤送信されたであろうメールを見ても 宛先・cc等にA様のアドレスが表示されていません。 しかし、A様が仰る内容は確かに私が違う方に送ったそのままの内容でした。 一応、プロパティから、メールヘッダも確認をしましたが、 表示されるのは、自分が送ったと思う人だけで A様のアドレスは見当たりません。 メールはA様のGmailに届いたとのことです。 (もちろん、このアドレスに私は覚えがありません)。 A様とはもしかすると過去にメールを頂いた事があるかも?という 位で、日ごろは電話かFAXでのやりとりのみになりますので 未だにアドレス帳にアドレスを見つけることができません。 今回は全く問題にならない内容だったのでよかったのですが もしウィルスなどに感染していたりして、大事な見積等の連絡を 自分が思わぬ人に送ってしまったらと思うと、大事に至る前に 原因を知りたいと思うのですが、今のところcc等に誤ったという 確証が得られず、インターネットで色々と調べたのですが、わかりません。 自分でも、このような事は聞いたことが無く途方にくれております。 どなたか、このような症状の可能性にお心当たりのある方、 または原因の調べ方をご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を お貸し下さい。 長々と失礼致しましたが、とても気持ち悪く、気になります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とりあえず、すべきなのは、Aさんのところに届いた状態で、そのメールの詳細情報を調べることなのですが。 Received: というヘッダがいくつかあるので、それを追いかけると、メールの送信経路からどういう経緯で送信されてしまったかわかることがあります。 と、それができればいいのですが、この状態で可能性として考えられるのは、(結果的に)正規の(送るつもりの)人が、誤って、Aさんに転送したくらいです。(たとえば、自動転送にになってしまっていたとか) この線で行けば、 ・そのメールの To: や cc: は正しく設定されていたのかを確認(はすんでいるのですね) ・そのメールが、To: や cc: で設定した人に正しく届いているか ・Aさんに届いたメールの From: が、本当に、あなたのメールアドレスだったか を確認することになります。 質問から読み取る範囲では、Aさんがそのメールを返送したら、確かにあなたに届いたということでも無いようですし。(でんわのやりとりだけで) もしも、この段階で、from: があなたのメールアドレスでなければ、その人が転送してしまったのでしょう。 メールの from: が確かにあなたのメールアドレスだった場合、誰かに自動転送されてしまった可能性があります。 たとえば、その人たちのうちで、Aさんとつながりがあって、メールを転送してしまいそうな人に目星をつけます。 その「目星をつけた人」宛てに、個別に(当たり障りのない)メールを送ってみて、Aさんのところに届いたりしないか? ちょっと原始的ですが、可能性としては、考えられると思います。

mackereltabby
質問者

お礼

詳しくご教授ありがとうございます。 A様へメールを送って頂く様に連絡して、改めてA様のメールアドレスを確認した所、 送ったと思った人と、A様のメールアドレスが偶然1文字違いでした。 単純なアドレス(文字数の少ない)で、A様のメールアドレスは知らなかった為、 単純なミスに気づきませんでした。 A様のメールアドレスは以前に一度メールを受け取った事があったようですが、 私は登録をしていなかった(Outlookが自動的に登録していた)ため、 間違いに気づくことができませんでした。 お手間を取らせて大変失礼致しました。 でも、とても丁寧に教えていただき、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

単純に、片方の方のアドレス名に、もう片方の方のアドレスを間違って登録しているということはありませんか?

mackereltabby
質問者

お礼

はい、メールアドレスが間違っていました。(送ったと思った人と、A様が偶然、メールアドレスがアルファベット1文字違いでした) お騒がせをして、大変申し訳ありませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

受信メールのメールヘッダを確認して下さい。 メールヘッダを見た上で判断ができなければ、メールサーバのサポートへ相談しましょう。

mackereltabby
質問者

お礼

ヘッダーをもう一度確認して原因が判明しました。 とても初歩的な私のミスでした。 お騒がせをして申し訳ありませんでした。 サポートへはこちらへ質問をする前に問合せをしたのですが 「そういった事は聞いたことが無いので、送り先を確認して わからなければネットで調べてください」と言われ、こちらで お聞きした次第です。 お手数をおかけして申し訳ございませんでした。 ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

貴方のアドレスが誰かに使われたのでしょうか。 貴方が送ったメールと、A様に届いたメールの細部情報(送信時刻や送信ルート等)を見れば、原因はすぐに解ります。 Outlookは使いにくく、トラブルも多いです。 メーラーは単純なものがいいです。

mackereltabby
質問者

お礼

ヘッダーをもう一度確認して原因が判明しました。 とても初歩的なミスでした。 お騒がせをして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • outlookの送信について

    outlook2002を使用しています。メールを数人に送信する際にBCC に入れると相手先の送信内容がFROM もTOも送信者のアドレスが表示されます。 本来はTOの所に相手先のアドレスが表示されるはずです。なぜだか原因がわかりません。わかる方教えて下さい。

  • 携帯メールの送信元(FROM)と送信先(TO)について

    私はドコモユーザーで、相手(Aさんと仮定)がauなのですが、 送信元(FROM)がAさんのauのアドレス、送信先(TO)がAさんのauの アドレスと私のアドレスという変なメールを受信しました。 つまり、自分の携帯から自分のその携帯のアドレスと私のアドレスの 両方を宛先(TO)に設定してメールしたということですよね? 送信先を自分にしてCCやBCCでこちらにも送ってるのかなって最初は 思ったのですが、自分でCCやBCCを使って自分の携帯に試しに送って みたところ、受信一覧のところにCCやBCCと表示されるので、 AさんはCCやBCCでなく、あくまでTOで私のアドレスへ送っているようです。 メールの内容も、お互いの都合を確認しあう内容なので、BCCやCCで 複数の人に送る内容ではありません。 何故このような行動をしているのかが不思議なのですが、私への送信 メールを自分の携帯にも同時に送って再度自分で受信するっていう ことをわざわざする意味って何かあるのでしょうか? メリットといえば、自分の携帯の送信履歴に自分のアドレスだけ残って 私のアドレスが履歴に残らないってことくらいでしょうか。 履歴なんて見られてまずければ、すぐに消せるものですし、わざわざ それだけの為にそのような不可解な事をする意味がわかりません。 ちなみに何故そんなことを気にしているのかというと、Aさん(恋人) なのですが、その人の今日の行動に不審な点があり、行動を疑っています。 なにか携帯メールの転送とかでもしているのかなって。 一時期、携帯を2台所有していてそのうちの一台しか連絡先を教えて もらっていなかったことも過去にありますので。 今でも2台所有していて、転送か何かを使って送信元を私の知ってる auのアドレスに偽装して送ってるのかなとか思ったりもしてます。 ネットでいろいろと調べてみたところ、携帯メールの送信元は変更 できないようなので、あくまで送信してる携帯は私の知ってる アドレスのものということのようですが・・・。 auの携帯メールにお詳しい方、何かこの不思議な行動に考えられる理由 はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • Outlookの「送信済みアイテム」

    Outlookで「送信済みアイテム」に入ったメールは、確実に相手に届いているのでしょうか?  メールを作成して「宛先」には自分のメールアドレス、「cc」に相手先のアドレス(10~20件)を入れて送信しました。いつも「受信トレイ」に自分からのメールが入ったら相手にも送信できている、というふうに確認しています。メール送信したら「送信済みアイテム」と、「受信トレイ」に送信したメールが入っています。 でも、今回メール送信したら「送信済みアイテム」には入ったのですが、「受信トレイ」に入っていませんでした。つまり、「自分のアドレスで受信できていない=ccの相手にも届いていない」ということなのでしょうか?何度も送信するのはいやなので、教えてください。

  • Outlook 2007 - 送信済みに入っているけど、届いてない?

     お世話になります。  Windows XP上で、Outlook 2007を使用してAさん(CCでBさん)に、65KB程度のファイルを添付したメールを送り、送信済みアイテムに入ったはずのものが、翌日になって両名から「届いていません」という連絡を受けました。  「昨日送っていますよ」と付け加えて同じメールを「全員に返信」を使用して再送信しましたが、こちらも送信済みに入り、結果、届いていなかったそうです。  Mailer-Daemon等の応答や、エラーメッセージは一切表示されていません。  同じ日に、違うドメインのアドレス宛に送ったものは、正常に届いていました。また、送信者と同一ドメインのアドレスでは、支障は出ていません。  基本的には、TO欄に最初の数文字を入れたら呼び出される、アドレス帳に登録されているアドレスを選択して宛先を指定していますが、試しに全部手打ちで同じメールアドレスを入れてみたところ、これは先方でうまく受信されました。  こちらからは正常に送れているように見えるので、今までのメールが果たして正常に届いているのか。今後送るメールが正常に届くのか、実に不安です。調べていると、詳細は違えどOutlookでは稀に見る問題、ということが言われていますが、実際どこに原因があるのか分からない状態です。  こういった現象についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どのように対応すればよいか、ご助言お願いします。  ちなみに、送信者のドメインは最近変更されました(サーバは同じ)が、変更から数日間は、Aさん、Bさんともに、何度も正常にメールのやり取りをしています。

  • Outlook Expressで送信できない

    こんにちは。よろしくお願いします。 Outlook Expressで毎日メールを受信していますが、久々にメールを送信してみると 「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ・・・・」という表示が出てメールが送れません。今まで実家に送っていたアドレスですし、試しに友人の方へ送ってみても同じ表示がでます。こんなことは今までなかったので、原因がわかりません。 これだけの内容で原因がお分かりになるかわかりませんが、もしお分かりになれば教えていただけますでしょうか。

  • メールが送信出来ないといわれた。

    特定の取引先からメールが私宛送信出来ないといわれたので、先方へ出向き、先方のパソコンを確認した。私へのアドレスに間違いはない。表示をみると、「このメールは受信者全員叉は一部に届きませんでした。」と表示されている。他への送信は出来ているとのこと。どのような原因が考えられるでしょうか。叉、その原因を確かめる方法はあるでしょうか。詳しい方おねがします。

  • Outlook 2010でのメール送信エラー

    Outlook 2010を使用しているユーザーの環境にて、 以下の障害が発生しています。 症状: 受信メール本文中のmailtoリンクをクリックしてメールを新規作成した場合、 以下のメッセージが返ってきて、メールが正常に送信できない。 == 以下、メール内容 ========================================== 配信不能 : (タイトル) システム管理者 送信日時: (送信日時) 宛先: (宛先) -------------------------------------------------------- このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: (タイトル) 送信日時: (送信日時) 以下の受信者にメールを配信できません: '(送信先のアドレス)' (送信日時) この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。 == 以上、メール内容 ========================================== ユーザーからの報告を受け、自分のアドレスを使用したテストを行いました。 送信先、および送信元のアドレスは間違いなく生きています。 (普段使用している自分のアドレスを使用してテストしているため) また送信先のアドレス間違いも絶対にありません。 (本文中の差出人横に記載されたmailtoをクリック) なお、通常のメール作成では正常に送信できます。 (新しい電子メール → アドレス直接入力orアドレス帳入力) メールサーバーは外部のサーバーを利用しており、 社内に固有のメールサーバーや、Exchange Serverは立てていません。 また、これまで確認した内、Outlook2007を使用しているユーザーでは 発生しておらず、Outlook 2010のみで起きている症状のようです。 調査中、どこかのサイトで  「mailtoリンクをクリックして作成した場合、   Exchange Serverアカウントを使用しようとするが、   アカウント設定が無い場合はエラーになってしまう   (= この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。)」 という記載を見た気がしたのですが、再度見つけることができず、 症状および原因の確証が持てない状態となっています。 こちらの件について、抜本的な解決策をご存じの方、 もしくはオプション設定などによる回避策をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? お力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • outlook2007 送信できない

    セットアップも普通にできたのに、送信だけできません。 自分の携帯に送信してみたんですが、 「このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: 送信日時: 2007/04/01 22:12 以下の受信者にメールを配信できません: '相手のアドレス’2007/04/01 22:12 無効な受信者」 という内容で返信されてきてしまいます。 SMTPの設定が間違っているみたいなんで、送信サーバーポート番号 を25→587に変えてみたんですが、一向に改善されません。 何が原因なんでかすね?

  • 送信メールが何回も着信します

    メーラーは「Outlook 2010」です。 あるメールアドレスから送信先と送信した内容がわかるように自分の携帯電話などのいくつものメールアドレスへ同時BCC送信等しておりますが、数日前から何回も何回も着信します。 相手先からは苦情がありませんので再送信されていないようですが・・・。 送信結果の着信は1通でよいので以後のものは不要なので削除しています。 毎回、インターネットへつないでメール受信すると「受信トレー」に着信しますので、原因と再受信しないよう対策をどうするか教示ください。 iphoneのクラウドにしてから「宛先アドレスがいろいろに分かれており」特定のアドレス帳のみ入力できるリスト方法表示されていますのでそのアドレス帳リストで「宛先」「CC」「BCC」の入力しています。

  • メール送信先をBCCだけの初期設定は可能?

    関係者向けにメールで一斉連絡をすることがあるのですが、かつてBCCで送信すべきところを「TO」か「CC」で送ってしまい、関係者間でメールアドレスが開示されてしまうという事態が発生しました。 再発防止のためメールで送信する際に、送信先が自動的に「BCC」だけが設定され、「TO]「CC」は対象外になるような設定が可能なメールソフトなどはあるでしょうか。