PowerShellでTXTを1行ごと読込んで処理

このQ&Aのポイント
  • PowerShellを使って、TXTファイルを1行ごとに読み込み処理する方法について教えてください。
  • 指定されたテキストファイルを1行ずつ読み込んで、各行に対して特定の処理を行うPowerShellスクリプトを作成したいです。
  • PowerShellでログファイルが含まれたフォルダ内のテキストファイルを1行ずつ読み込み、特定条件を満たしたファイルを別のフォルダにコピーする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerShellでTXTを1行ごと読込んで処理

PowerShellでの処理で教えてください。 C:\list\loglist.txtというファイルに、 C:\Documents and Settings\mama\My Documents\Shell\log C:\share\LOGS C:\diaglog というように、ログフォルダまでのパスが書いてあるファイルがあり、この中身は、時々変更されます。 このテキストを1行ずつ読み込みながら、各フォルダの配下にあるサブフォルダを含めたフォルダ内に、.logというファイルがあり、そのファイルサイズが0でなければ、ファイルを別フォルダへコピーして、元のファイルは削除するということを行いたいのです。 そこで、下記のようなスクリプトを書いてみましたが、エラーとなってしまいます。 $day = Get-Date -format yyyyMMdd $LOGPATH = "C:\list\loglist.txt" $txt = Get-Content $LOGPATH $sr = New-Object System.IO.StreamReader($txt, [System.Text.Encoding]::UTF8) while (($line = $sr.ReadLine()) -ne $null) { #0じゃないログを取得 $fname = Get-ChildItem -path $ff -Recurse | Where-Object {$_.Length -gt 0} # ログをバックアップフォルダへコピーしてリネーム     ・     ・     ・     ・ この#0じゃないログを取得にまで至らず、エラーがでます。 エラーは New-Object : "2" 個の引数を指定して ".ctor" を呼び出し中に例外が発生しました: "指定されたパスのフォーマットはサポートされていません。" 発生場所 行:×× 文字:×× + $sr = New-Object <<<< System.IO.StreamReader($txt, [System.Text.Encoding]::UTF8) + CategoryInfo : InvalidOperation: (:) [New-Object]、MethodInvocationException + FullyQualifiedErrorId : ConstructorInvokedThrowException,Microsoft.PowerShell.Commands.NewObjectCommand [System.Object[]] に 'ReadLine' という名前のメソッドが含まれないため、メソッドの呼び出しに失敗しました。 発生場所 行:×× 文字:×× + while (($line = $sr.ReadLine <<<< ()) -ne $null) + CategoryInfo : InvalidOperation: (ReadLine:String) []、RuntimeException + FullyQualifiedErrorId : MethodNotFound パスを呼び出す元になっている『C:\list\loglist.txt』は、他の担当者が作成したものですが、パスの最後に\を入れても変わりませんでした。 PowerShellISEで、$line だけを実行すると、パスはテキストの1行目のC:\Documents and Settings\mama\My Documents\Shell\logが取得できています。 コードはhttp://codezine.jp/article/detail/3592?p=2を参考に作ってみたのですが、まだまだ初心者のためどこを修正すればいいのかわからず途方にくれています。 コードの修正か、もしくは、もっと別な方法などありましたら、ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sholmes
回答No.1

明示的にStreamReaderを使ってないのでなんとも言えませんが、 パッと見ループが一つ足りないような気はしました。 とりあえず、「0じゃないログを取得」まで動いた物を載せておきますね。 http://ideone.com/WnqaM

ponpokotonton
質問者

お礼

ありがとうございます。エラー発せず動きました。 エラーの原因はまだわからないのですが、教えていただいたコードを見て、未熟ゆえ、「1行ごとに読み込み、サイズも取得して・・・」だからStremReaderだろう、という発想しか浮かばず、クラスの種類や内容を良く理解していないことがそもそもの原因なんだろうと思いました。 こんなにすっきりとしたコードでできるんですね、ありがとうございました。