• ベストアンサー

新車の購入

初めて新車を購入する若者です。 値段交渉してできるだけ安く買いたいのですが、 いかんせん初めてなので値切る方法をまったく知りません。 具体的なアドバイスを頂けたらと思います。 補足) すでにほしい車は決まっている(日産のJuke) その上で、価格交渉したい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19620205
回答No.5

自宅でジュークのカタログとオプションカタログを見て、グレードと必要なオプションを選びます。それで値段を計算します。そして、ディーラーに行きます。ジュークが置いてあれば、それを見ていると営業員が寄って来ますので、ジュークのカタログを見せてもらい、一通りカタログを眺めてから、自分の好きなグレードのジュークのページを指さして、「金がないのでオプションはいりません。オプションを何も付けない状態で、乗れるようにしたら幾らですか」と聞いて、見積書をもらうか、口頭で言われたら値段をカタログに書き込みます。次に、オプションカタログを見せてもらい、自分が必要だと思うオプションを指摘し、「これを付けて乗れるようにしたら幾らですか」と聞いて、見積書をもらいます。「結構しますね」と一言言って帰ります。その時に、「この値引きは今週までです」とか「今月に契約をいただければこの値引きです」という営業トークは無視して、帰ります。これをジュークの売っている店で繰り返します。 一通り見積書が揃ったら、数日後に各店に電話して、営業員に「もう少し何とかなりませんか」と言って、脈がありそうなら店に行って再度見積書を作ってもらいます。一番安い店以外の店で、営業員の態度やスタッフの態度が良い店があって、そちらで買いたいと思うのであれば、店に電話を入れて営業員に「A店は**万値引いてくれたけど、お宅の店の方が**さんを含めて態度が良かったので、そこで買いたいのですけど、値引きが」と言えば、更に値引いてくれると思います。 高い買い物なので、時間をかけて交渉して、自分が納得のいく価格を引き出せれば良いと思います。出来れば、車を所有している親と一緒に行った方が良いと思います。

cassiae
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 皆さんの意見は非常に参考になりました。 全員をベストアンサーにしたいのですが、 一つだけ選ばさせていただきます。 他の方申し訳ございません。

その他の回答 (4)

回答No.4

競合車種と値引き競争させるのが常套手段ですが、車種が決まっているのなら日産の別系列のデイラーと競合させるしかありません。 高価なデイラーオプションを付ければ値引きが増えますが、元々割高でデイラーに取っては原価率が低く美味しい商品ですから、無理に不要な物を付けて値引きが増えても支払い金額は増えるので本末転倒です。

• kooty
回答No.3

店舗によっても値段が変わるので、お近くのディーラーを何件か周って見積もりをもらってみてください。 これだけでも変わります。

• superski
回答No.2

まず、初客はリピーター客よりも条件が良くないことを認識してから行動開始。 5%を超えたらok!と思って商談した方が精神的にラクですよ。 1.SX4、テリオス、ブーン、ビーゴ 、RAV4など   ライバル車の見積を取り、値引きや装備を頭に入れておく。 2.日産ディーラーに行き、必須オプション付きの見積もりを取る。 3.初回の値引き額はお通し数値なので軽く受け流し、   「ライバル車の中で一番良い条件が良かったクルマ」の条件を引き出し   「JUKUは値引きがキツイんですね。◇◇車はひと声△△万引きでしたよ。   これだと検討しようが無くなるので後日、頑張った数字を提示してください。」と   伝えて帰宅。 4.カタログをジックリ見てほしいオプションと金額をチェックしておく。 5.買う気が無くても「安かったら買う!」とライバル車の再見積もりを貰う。 6.後日セールスマンから「更に良い条件を出しました」と連絡が来たら、   「近々ライバル車の最終見積もりが出るので、それから決めます。」と回答する。 7.フラッとディーラーに行き、セールスマンに   「あっちは◎◎万引き、総額○○○万円って言うんだけれど、日産は限界ですか?」 8.「あっ~と、ごめんなさい。あっちはこのオプションも含んでいるんです。   条件が揃えばJUKUに決めてもいいんだけれど」と   最後に数万円のオプションをオネダリ。   ムリそうならば車庫証明は自分で取るなどして手数料をカット。 商談開始から署名押印まで、2週間程度で決めるようにすると良いでしょう。

• tata-ta
回答No.1

価格交渉はしないほうがいいです。せいぜい端数をきってもらいオプションをサービスしてもらった方がいいですよ!これから点検や車検などでお世話になるならなおさら。印象良くしておけば後々いろいろと良いことがありますよ!