• ベストアンサー

NEC-PC HDD交換後、再セットアップがNG

NEC/PC-LL750RGにて、ハードディスク交換後、事前に作成していた再セットアップDVD(4枚)にて 復元(工場出荷時状態)を目指しておりますが、4枚のDVDの読み込みが完了し、 最終の再起動時(次からVistaに関するセットアップが始まる)直前で、エラーが発生し 再セットアップ完了できません。 ハードディスク交換による、制限や何らかのひも付けが存在するのかを ご教授いただきたく、お願いいたします。 エラー内容 「セットアップを完了できませんでした。添付マニュアルの~再セットアップしてください。 または、パソコンのトラブルに関してNEC121~に相談してください。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.8

#6です。 老婆心で書きます。 VistaOS購入は、賛成しかねます。 NECは、ドライバの公開はしていないので作業はかなり難航すると予想します。 どうしても、やるのであれば 前のHDDがまだ半分生きていると仮定して(OSが座礁しても外付けHDDとして使えるケースが70%あります)。 外付けHDDにしてシステム領域(前Cドライブ)の中にDRVというフォルダがあります。 その中に、その機種のドライバが格納されています。 まだ、HDDが生きているのを祈ります。 無責任ではありますが、250GBのHDDがあれば解決すると思いますが、100%とは言い切れません。(自分は500GBの仕様で現在1GBで使用しています。さらにWIN7にアップしてありますが・・・・?) ついでに、1度Acronis True Imageの検討をしてみてください。 簡易版のPersonalであれば1500円ほどで世紀版でダウンロード版で7000円くらいです。 1度、OSをバックアップとれば後はHDDを問わず復元できるようになるので便利です。 OSをクラッシュさせても何度でも生き返ります。 余計なお世話でした。・・・・!

その他の回答 (7)

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.7

OSがOEM版ならHDDやマザボとセットで起動するシステムになっていることが多いです。この場合にはHDDを変えたら起動しないと思います。リカバリーディスクを一度調べてみてください。 私のPCのOSはOEMでしたが、起動HDDとSSDを交換。OSは「7」の通常版を26000円で新規に買いました。ばっちりうまくいきましたが財布がトホホです。

flower_1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、そういう仕組みになっているのですね。 この端末は、Windows7へのアップグレード対象外のようですので、VistaOSの購入を検討します。

noname#208568
noname#208568
回答No.6

NEC/PC-LL750RGのHDD容量(標準仕様)は、たしか250GBでしたよね。 DVDからのリカバリの場合、同じ250GBのHDDでないとVistaの場合回復コンソールとNECリストアー領域を作成するためリカバリできなかったと思います。(私の記憶に間違いなければ・・・・?) 私の機種は、VW770MGですが、同様のことが起こったので参考までに書きます。  私は250GBのHDDを使ってリカバリしてAcronis True Imageを使ってC領域のバックアップイメージを作成して1GBのHDDに復元して使っています。

flower_1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 標準仕様は、250GBです。 やはり、同一容量でなければリカバリできないのですね。 参考にさせていただきます。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

BIOSで認識していないだけで、BIOSを初期化して認識させるだけのようですけど。 エラーメッセージ等正確な情報がないのでこれだけにしておきます。 基本的には、BIOSの指示でWindowsは起動しますので、最初のBIOSとのやり取りで、デバイスの認識エラーというようなメッセージが出ているか、いないかですが、Windowsのエラーメッセージは信用できないということはありますけど。

flower_1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BIOS上では、新ハードディスクを認識しています。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

WDの2.5インチ750GBのHDDって例外なくAFT採用のドライブだったような。 これってBIOS対応も必要とか解説してるところが結構あるんですけど、その辺はどうなんですかね? #VistaのOSとしては対応してるとしても、リカバリ用のシステムがAFTを考慮してなくてブートローダーを読み出せないとかそういう可能性もありそうな…

flower_1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し難しいので、勉強させていただきます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

そもそも、作成したリカバリDVDでリカバリ出来る事をバーチャルとかで確認したりしたんですかね?

flower_1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仮想上で試せる環境がなく、実施していません。 環境以前にそのような発想には至りませんでした。 勉強になりました。

  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.2

 私が、NECの修理担当ならば、再セットアップディスクを作ったときと同じハードウェアであることを確認するように仕掛けを作りますね。あずかり知らぬハードウェアに交換された日には、とてもじゃないがサポートなんぞやってられませんから。  理由は省きますが、今の状態では、どうやっても再セットアップはできません。ドライバーの公開もやっていませんので、メーカー修理に出すしかないと思います。

flower_1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 vistaのOEMではない製品の購入を検討してみます。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

Vista時代だからビッグドライブ問題は関係ないとしても、 どこに問題があるのかを究明しなくてはいけません。 まず、HDDはBIOSで認識されているのか、そもそもHDDは何を使用しているのか、 リカバリメディアに異常はないのか、消去法で考えていくしかありません。 昔の仕事で、同機種のセットアップを同じようにやった事がありますが、 当時は何の問題もありませんでした。 HDDの完全フォーマットを別PCでやった方がいいかもしれません。 頑張って下さい。

flower_1980
質問者

補足

早急な回答ありがとうございます。 BIOSでの認識はありますし、ほぼインストール(イメージリストア)は完了しているステータスに見受けられます。 ディスクはウェスタンデジタルの750GBです。 まずは、ご指摘通り、完全フォーマットを実施したうえで、再リストアをしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • HDD交換後

    NECのノートパソコンPC-LL9507Dを使用しています。 最近 ハードディスクの故障で壊れてしまいました。 自分で修理する場合、新しくハードディスクを買って来て 交換し、リカバリDVDで再セットアップすればいいのでしょうか? ハードディスクの初期化の遣り方も分からないので 教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ハードディスクの交換と、再セットアップについてお尋ねします

    NECのPC-VL1004Dを使っていましたが、調子が悪くなり、最終的には再セットアップ中にフリーズしてしまい、立ち上がらなくなりました。もともと2ndパソコンとして使っていたものなので、ハードディスクの交換をすることにしています。リカバリーCDを作っていなかったので、NECから取り寄せることにしていますが、再セットアップにあたり、工場出荷時の状態という表現に少し問題となるのではと思う点があり、お尋ねします。 メモリはもともと256MBでしたが、512MB増設して768MBになっています。それから、CD(DVDは再生のみ)ドライブが認識されなくなったので、新しいドライブ(DVDも書き込み可能なドライブ)に交換しています。メモリとCDドライブが工場出荷時と違っているのですが、この2点、再セットアップするする際にトラブルになるのかどうかお尋ねしたいのですが。 それから、できればハードディスクの容量をあげたいと、最寄のパソコンショップにたずねてみたら、同じ80Gのものでないと対応しないと言われました。アイオ・データ、バッファロー、ロジテックなど対応表で確認したところ、120Gのものでも対応しているようで、ちなみにバッファローのものには、「標準搭載のHDDとの交換となります。」という注釈はありましたが、これは交換可能ということでしょうか?価格からすると他にずっと安いものもあるのですが、何かお勧めのものなどあるでしょうか?

  • NECノートPC再セットアップできない

    NECのノートPC(PC-LL750TG6R)が故障してHDDの異常だったのでHDDを交換して再セットアップしようと思ったのですが、 DVDドライブにWindowsVistaのセットアップDVDを入れてDVDドライブから起動しても「Operating System Not Found」の表示がでるため、セットアップができません。 友人のPCなので友人に確認したのですが、購入時の付属品が見つからないそうです。 マザーボードが故障しているのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • NEC PC-VW700DDのハードディスクの交換、再セットアップについて。

    NECのデスクトップPC-VW700DDのハードディスクが壊れて、ハードディスクの交換と再セットアップするのですが、交換するハードディスクの容量が標準でついていたハードディスク(300GB)より小さな場合、再セットアップになにか支障はでますか?詳しい方教えて下さい。

  • 再セットアップが終了(完了)しない。

    NEC LaVie L(PC-LL350WG1TW)使用 ブルーバック画面のエラーが頻発して、セーフモードでの起動、リカバリー領域からの再セットアップ もできない状態 実施・確認したこと 1.再セットアップディスク購入(PC-LL350WG1TW用 DVD6枚) 2.ハードディスク交換 MK5065GSX(TOSHIBA 500GB) →MK7559GSXP(TOSHIBA 750GB)  症状:6枚の再セットアップディスクの実施は正常に終了し、最後の6枚目を抜いて再起動したあとNECロゴがでて、WIN7のセットアップ入ろうとするときエラーがでてセットアップを終了(完了)できません。 質問:再セットアップディスクでは、ハードディスクの容量を変更すると、WINDOWSはハードウエアを設定できないでエラーとなりますか?設定を変更する方法はありますか?初期搭載の500GBならうまくいくのでしょうか?  よろしくおねがいいたします。

  • HDD交換と再セットアップやりたい

    NEC Lavie RX LR500/9Dを使用しています。 起動しなくなったので再セットアップしました。 再セットアップ後Windows Updateの途中英文字が表示されその後起動しなくなりました。 再度再セットアップができなくなり、翌日試みたら再セットアップできました。 HDD壊れそうなので交換を初めてやってみようと決意(修理だすと高いので) 壊れる前に再セットアップ用のDVDを2枚を作成することができましたが、 ソフトチョイス用アプリケーションDVD作成中にエラーがでてその後何もできなくなりました。 今度は2日たっても何もできません。 HDD交換にチャレンジして再セットアップしたいのですが、ソフトチョイス用アプリケーションDVDが作成できなかったので、なくても2枚の再セットアップDVDだけで可能でしょうか?教えてください。 ソフトチョイス用アプリケーションとは、と調べてもよくわからないので使用できなくなるソフトがわからないので、使用目的お知らせします。 このPC使用の基本はインターネット検索です。 CDとDVD再生・写真保存もやっていますが、できなくてもいいです。 ハードディスクを購入するのに調べてみましたが確信がつかめません。 Ultra ATA100 2.5インチ 厚さ9.5mmを選んで買えばいいのでしょうか インターネット検索の速度が速くなることを希望しています。 容量と回転数につきましては80GB又は100GB、5400rmp又は7200rpmを目安に購入すればいいでしょうか? 現在は購入時の60GB、4200rmpです。 メモリ容量は256MBを512MBにしています。 容量と回転数がネット検索速度にあまり関係がないようならどれくらいのものがこのパソコンにいいでしょうか?教えてください。 メーカーもたくさんあり、無難なメーカーも教えていただければありがたいです。 ここ数日パソコンと戦っていてヘトヘトです。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 再セットアップについて

    新しいHDに換えて再セットアップをすると購入時の状態には戻るのですが、HDの領域が勿体無く既にリカバリーDVDも有るので、今回はHDの中のリカバリーシステムを無くしHDの領域を自由に作成して再セットアップをしたいのですが、取扱説明書の通り行なっても再セットアップが出来ません。リカバリーDVD1枚目までは順調読み込むのですが、2枚目を入れてEnterを押すと直ぐに読み込みを終えてモニターがブルーになり再セットアップが未完成のままで終わってしまいます。どうしたら良いでしょうか? 使用ノートPC NEC LaVie LL770/9DT HD 60G→40Gへ交換

  • ノートPCのHDD交換後に再起動せず。

    ノートPC(NEC LL750/L)のHDDを2.5インチSATA HDD 500GBに交換し 再セットアップDVDにてセットアップし、再起動する所までは出来ましたが 再起動後に「Windowsを構築出来ませんでした。」とメッセージが出てそれ以上進みません。 OSは、Windows Vista です。 これは何が原因なのでしょうか? 新しいHDDはノートPCに換装する前に、ケースに入れてフォーマットしパーテーションで 2つのドライブに分けました。 セットアップは、「Cドライブのみ再セットアップ」と、「工場出荷状態に戻す」の 両方行ってもダメでした。 どなたかお知恵を貸して下さい。

  • NECノートPCのHDD交換について

    NECノートPC、LL730/TG6B(OSはvistaです)使っているのですが、 HDDの調子が悪くて交換しようと購入したのですが、 HDD取り付け後、作成していた再セットアップディスクを使用しても、再セットアップ出来ません。 途中までは出来るのですが…。 何が悪いのでしょうか? HDDは、WD3200BEVTから、MAL2320SA-T54に交換しました。 あと、クローンディスク(?)作成ソフトを使って丸々コピーすれば、 再セットアップをしなくても、HDDを差し換えるだけで、普通にパソコンとして使用出来るのでしょうか?

  • NEC VL590AD WinXP 再セットアップ

    先日ハードディスクを交換しDVDからの再セットアップがうまくいきません。 交換はメーカーではなく、近所のパソコン屋さんでやってもらいました。容量は元と同じ250Gです。 再セットアップは、"Cドライブを自由に設定する"で元と同じ220Gを指定しましたが、SymantecGhostが進むのが非常に遅く、2日つけっぱなしにしていても50%ぐらいしか進まなく、途中で終了してしまいます。 "ハードディスクを購入時の状態に戻して再セットアップ"で再セットアップすると、"Application Error 19235"となって中止してしまいます。その後、"無効なCOMMAND.COMです 正しいコマンドインタープリタの名前を入力してください"となります。 ハードディスク交換前は同じDVDから再セットアップできました。 なにか解決方法はありますか?