• 締切済み

NEC PC-VW700DDのハードディスクの交換、再セットアップについて。

NECのデスクトップPC-VW700DDのハードディスクが壊れて、ハードディスクの交換と再セットアップするのですが、交換するハードディスクの容量が標準でついていたハードディスク(300GB)より小さな場合、再セットアップになにか支障はでますか?詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

再セットアップとは、メーカーのリカバリーCDを用いることでよね OSをインストールする場合、原則4種類あります。 1 DtoD  HDDの中にリカバリー領域がある場合 2 リカバリーCDなどが別にある場合(メーカー製) 3 リカバリー作成ソフトで作ったもの 4 XPなどのOSをCDからインストールする場合(メーカー製でも   それで運用している場合) 4では、基本どのHDDでも問題ありませんが、2と3に関しては、メーカーのリカバリーCDだと、同HDDメーカー同容量 同スピード(7200とか) でないと、一部、インストールができない場合があります。(まれに) 基本、容量が多い場合はHDDの壁問題に該当しなければ、問題ありません。しかし、少なくなる場合は、エラーではじかれる場合もあります。 後、接続方法もIDE接続とSATA接続がありますが、変換などを使った場合も一部、インストールできない場合もあります。 OSのCDからなら、基本、全然問題が起きませんが、メーカー専用のリカバリーはこういう問題がたまに発生します。(頻度はそんなに高くありませんが) 心配なら、同HDDメーカー 同容量 同スピードを お勧めします。 100台以上、いじっているものからでした。

yoshi8876
質問者

お礼

とても参考になりました。 ためしにHITACHIの164GBのHDDでやってみます。

• tadasi8
回答No.1

交換するハードディスクの容量が標準でついていたハードディスク(300GB)より小さな場合、再セットアップになにか支障はでますか? 最低20GB~以上で3.5インチS-ATAであれば問題ありません。